10月22日・23日 おもちゃの広場@西鎌みんなの家

2022-10-30 21:18:18 | 『おもちゃの広場』開催情報
鎌倉で活動中、おもちゃコンサルタント、千秋です。

10月22・23日に無事おもちゃの広場を開催しました。

2日間で参加者さんは8組。(2組の方が体調不良で残念ながら不参加でした)

コロナ禍から予約制を取っている広場ですが、今回は少しだけ参加人数を増やすことができました。

0歳〜2歳をターゲットに開催を続けていますが、0歳で参加した子が2歳になっていたり、続けることで子供の成長がみれるのも広場のいいところだなあと思いました。

今回一番人気だった「カラコロツリー」子供はもちろん、大人の皆さんにも「いい音〜」と好評でした。

リピートしてくれている親子。

カプラを使ってみたかったのでよかったです!と感想をいただきました。

ヘビさんと、ひっつき虫の似た色のものを並べて遊んでいました。
赤ちゃんの頃から参加してくれているKくん、私も成長を見ることができてうれしい限りです!

5ヶ月で参加してくれました。
色々なおもちゃに興味を持ってくれて、グロッケンを鳴らすこともできました!
帰り際にお父さんが「すごく楽しかったです〜」とおっしゃって下さったのがとても印象的でした。

おままごとでは、本当によく遊んでいました。
ご飯にするものがなかったけど、自分で工夫して遊んでいました。

上手にネックレスができました!

ハンドインハンドは大人が夢中に!
お母さんやお父さんがおもちゃに興味を持ってくれることは、家庭にもおもちゃを取り入れてくれる第一歩なので、こういった様子は本当に嬉しいです。

今まで、木のおもちゃは消毒のこともあって、1日目、2日目と入れ替えをしていたので、各回で半分しかおもちゃが出せなかったのですが、今回からは全部出すようにしました。そのためか、より充実した広場になったように思います。

予約制でやっているので、広場が終わった後も写真を送ったり、参加者さんと連絡を取っていますが、その中でとても嬉しい感想をいただきましたのでこちらに紹介させていただきます。

本日は、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。」
ありがとうございました。

木のおもちゃは、一度レンタルで試したことがありましたが、今回初めて見るものも多く
子供を惹きつける、魅力的ものばかりでした。

楽しい仕掛けや綺麗な音色だったり、そう言った心を躍らせるおもちゃへの感動は大人も子供も変わらないのかなと思いました。

素敵なおもちゃに囲まれるって、とても心地よいものですね。

また、皆様が優しく親しみを込めて接して下さったお陰で人見知りの娘もニコニコしており私も嬉しかったです。」

コロナ禍での開催は、自分でも迷うことが多いですが、このような感想をいただくと、大きな力になります。ありがたいです。

遊び始める前に、誤飲の可能性のあるものなど、参加者さんに注意を促したこともあり、皆さん安全に楽しんでくださいました。

コメントを投稿