健康を支える糖鎖

日本で唯一の糖鎖栄養療法相談室です。ガン、間質性肺炎など改善の可能性を体験談で掲載中。健康問題解決ブログです。

早期(早発)閉経でも糖鎖栄養素でFSH値改善

2013-10-01 09:07:48 | 妊娠

ここでご紹介する糖鎖とは「体の機能、細胞同士の連絡役をするアンテナ」です。この糖鎖に関連する栄養素摂取で、体内ホルモンのバランスを取ることができるようになるといわれています。原因が解明されていない早期閉経に関しても、卵巣機能の改善例があるのでご紹介します。 

細胞のアンテナ糖鎖とは?!  糖鎖栄養素について!

早期(早発)閉経とは?

□40才以前に閉経状態になること。血中LH、FSH濃度の上昇などが見られる。

□卵巣の中には将来排卵すべき卵子がありますが、その卵子が劣化してしまうか、たとえあっても卵の発育が障害されて卵巣機能がない状態で、卵巣に全く卵胞が認められない場合(PFD)と、卵胞が存在しているのに性腺ホルモンに反応しない場合(GROS)がある。

□早発閉経の原因は、不明な点が多いのですが、考えられている原因としては、染色体異常、卵巣の放射線被爆、抗ガン剤による卵巣障害、自己免疫疾患などが考えられています。早発閉経は、自然に排卵が回復したり、月経が起きることは余り見込まれません。

10代の頃から子宮の発達が悪く先天的に子供を望むのが難しいと言われる人もいれば、20代の頃までは健康で定期的に生理と排卵があったけれど、過度のダイエットやストレスなどで生理不順になって、それを長期放っておいて無排卵になった人、運動不足や太りすぎなどの生活習慣で早く老化が進んでしまった人など、それぞれの状況があるといえます。

早期閉経の弊害

Aさんの生理が止まったのは21歳のとき。彼女は若くして閉経してしまい、子どもが産めない状態になってしまいました。原因はなんと、ストレスと激しい運動。Aさんはそれから4年間、20代前半にして典型的な更年期障害の症状(気分の浮き沈みが激しい、うつっぽい、パニックの発作、疲れやすいなど)に悩まされるようになってしまいました。

アメリカの研究によると、早期閉経したままでいると、骨粗鬆症や脳梗塞、脳動脈瘤などが発症する可能性は跳ね上がります。アメリカの平均閉経年齢の52歳より早く閉経するひとは、心臓疾患系に影響を及ぼし、死亡する可能性が50~80%も高まるといいます。

早期に閉経した女性は、心疾患および脳卒中のリスクが倍増する可能性のあることが、米ジョンズ・ホプキンス大学医学部(ボルティモア)助教授のDhananjay Vaidya氏らの研究で新たにわかった。このリスク増大は民族的背景を問わず認められ、従来の心疾患および脳卒中のリスクファクター(危険因子)とは独立したものであるという。研究結果は「Menopause」10月号に掲載された。

早発閉経で初 卵子のもと成熟させ体外受精 2013、10月

「妊娠が難しい「早発閉経」の患者から卵巣を摘出し、その中の卵子のもとになる細胞を卵子に成熟させる方法で、日本人患者1人が世界で初めて出産したと、聖 マリアンナ医大など日米のチームが30日付の米科学アカデミー紀要で発表した。臨床研究として実施した。早発閉経患者の妊娠への道を開く治療法として注目 される。」といったニュースも聞こえてきますが、この治療は始まったばかりで、出産に至った成功臨床例はたった1件。将来的には希望は持てるものの、時間、確率と費用的に多くの問題を抱えています。


こういった早期閉経の悩みを糖鎖栄養療法で改善された方の例を紹介します。

 糖鎖栄養療法でのFSH値の改善例

○7月28日 (当時の状態)

20歳の頃に早発閉経と診断を受けました。FSHは25歳の今も変わらず44です。プレマリンとデュファストンを飲み続けています。結婚してから、不妊治療を始めました。3つの病院の意見を聞きましたが、やはり私の検査結果や状態では、何年やっても挙児は無理だろうという事でした。

婚前から主人と話していたのが、卵子提供です。私は養子でも嬉しいのですが、やはり主人の超健康な精子を見ると(不妊治療の先生が検査のとき、モニターで見せてくれた)、こんな体の私でもプロポーズしてくれた主人の気持ちに痛いほど感謝しました。せめて主人の子供は後世に繋げたいなって思いました。主人の子供は絶対に可愛いだろうなーって思いました。

9月2日 (糖鎖との出会い)

卵子提供での治療も考えましたが、いろいろ調べて、糖鎖栄養療法の製品を食べることにしました。結果を出すためにはやはり、毎月3~4万円ほどかかるのですが、希望を託してみたいと思っていました。

先生に、糖鎖栄養素補完は卵子提供するよりは安いよ。と言われ・・・・主人から「どうせなら、出来ること全部やってみようよ」と言われ・・・うむ、それもそうだ。とトライしたわけです。

私の場合は、試飲してから1ヶ月くらいで赤い発疹が股のあたりにたくさん出てきました。これはいわゆる「好転作用」と言われるものらしいです。風邪を引くときと同じらしく・・・悪いものが排出されるとき、発疹が出来たり、風邪をひいたりしますよね。それと同じ感じらしいです。1ヶ月~2ヶ月終わりまで、ポツポツ出てました。胸の辺りにも1個か2個くらい現れたりしてました。

食べだして3ヶ月後に、主人も病院に同行してもらって(私の病気の説明をきく&これからの治療方針を説明する為)ついでにFSHの数値を計る為に採血してもらいました。

翌日の午後に電話をするように言われていました。すると「20.9」とドクターは言うではないですか。もうびっくりしました。FSH 44 ⇒ 20.9 です!

主人は医療従事者で、彼自体サプリメントがこんなに効くなんて信じていなかったので、「サプリメントでねぇ・・・」なんてボソっと呟いてましたが、私は嬉しくて涙が止まりませんでした。だってだって!20歳の頃に初めてFSHを調べて(1番最初は47でした)1度もこんな数字を見たことがなかったからです。

実家の某有名病院の産婦人科から頂いたアドバイスでも養子を薦められ、また他の某有名病院不妊治療専門では卵子提供か養子を薦められ・・・その数値と状態ではサプリメントも無理でしょう・・・と言われていたのです。

全員が同じような結果になるということではなく、個人差はあるとのこと。私の早発閉経は自己免疫疾患が原因かもしれないらしくて、人と違う免疫があって、それが卵巣含む自己細胞を攻撃している??かもしれないとも言われていました。それが正常になろうとしているのだろうねー・・・効いて良かったね。って言われました。糖鎖は免疫機能を正常にする働きがあるとのこと。自己免疫疾患にも良い結果を多く出していると聞きました。納得です。


医師から糖質栄養素を紹介される。試してみようと決意。やるなら徹底的にと思って、以下のものを全て取り入れました。

糖質栄養素サプリメント・麦・玄米・ザクロジュース・DHC青魚のサプリメント・DHCマルチビタミン・DHCカルシウム・食事は野菜中心・不妊治療に効くメニューの組み合わせ・エアロビクス

私はこういったものが大嫌いで、サプリメント如きが何が出来る!と思っていたのですが、3ヶ月の試飲で今まで1度も見たことない数字が出てびっくり。嬉しくて涙が出ました!

細胞のアンテナ糖鎖とは?!  糖鎖栄養素について!

糖鎖サプリメントを始めて3か月目に一番最初のFSHを計りました。


20歳ー25歳 FSH40-60(最高で67)
25歳 8月  FSH20.3
25歳 9月  FSH23
25歳 10月 FSH13
25歳 11月  FSH4.7

このサプリメントはけっして安いものではないので、私の通っている病院の、ほとんどの方が1日に小スプーン2杯ずつから飲み始めるそうです(少量だと効きが遅いらしい)でも私はありとあらゆるものを犠牲にして(笑)節約家計をして、150gを1ヶ月2缶飲用しています。がんばりました。でも先生曰く、「結果が半年で出るなんて驚きだよ」と言って頂けました。

ただ、このサプリメントはお薬でもなければ、特定の(FSHを下げる薬とかではありません。)病気に効くわけではありません。同じ早発閉経の方でも効き方に個人差があるそうです。


前月から、萎縮しているかもしれないと言われていた卵巣が、初めて画像に写ってくれました。大きさは14mm。20mm程度じゃないとウンチと区別がつかないので断定は出来ないそうですが、今月も同じ場所にそれがあって、17mmになっていました。一度萎縮すると元には絶対戻らないと聞きますが、まぁ、うまく説明できませんが、戻ってそこにあるので、とりあえず嬉しいです☆これがウンチじゃないといいのですが(笑)

卵巣らしきものも見え始めたので、今月からE2というのをはかってもらいました。E2というのは、卵巣の動きを数値で表すそうで、私は18.4でした。最低は50くらい欲しいそうですが(排卵の時は200-300らしい)まったく動いていない卵巣だと5とか6とからしいので、先生曰く「とりあえず良かったじゃない。動き出したみたいだねー」という事でした。約5年間眠り姫だった卵巣さんですが、そろそろ目覚めてくれるといいんだけど・・・・

ただ、やはり妊娠の可能性はまだ低いようです。卵巣が持っていた卵の数が非常に少ない可能性もあって、それだと卵巣が戻っても、卵がないから・・・難しいですね(><)

卵1個取れればいい方かもしれないそうで、過度な期待は持たないようにしようと思います。でもいよいよ明日からクロミフェンというのを5日間飲んで、数日後に病院へ行きます。体外受精をする用意をしなければいけないようです。ここまでこられただけでも嬉しいです。頑張ります。
この数字がどなたかの励ましになりますように。私も無理をせず、過度の期待をせず、ただ前向きに暮らしていきたいと思います。

○私は体外受精を控えて、糖鎖栄養素を小スプーン20回から、25回に増やしました。個人的な素人判断ですが、ザクロジュースとこのサプリメントは相性が良いのではないかなーって思います。

私の飲み方は、ペットボトルに20杯パウダーを入れて、水を入れてシェイクします。何故ペットボトルかというと、昔はコップに5杯ずつ入れて飲んでいたのですが、昼位になると、何杯飲んだか分からなくなるからです(笑)ペットボトルにちゃんと20杯入れておけば、1日が終わるまでにちゃんと飲む目安が分かっていて、完飲できるのです。

これからもがんばってチャレンジしていきたいと思っています。

主人は多忙な人で、疲れて家に帰ってくるので、あまり泣いてばかりもいられなくて。自分で何とかストレスを溜めない生活を心がけています。誰かと話したくても、不妊治療を知らない友達には理解してもらえない。そんな意味で、交流サイトの存在は大きかったです。

ブログより: ザクロジュースとの併用効果はよくわかりませんが、美馬レディースクリニックの美馬先生は「ザクロは子宮筋腫の人には強いから注意が必要」と聞いたことがあります。普及会では、内分泌ホルモン調整のできる自然薯系のよりよい栄養素をお勧めしております。

※糖鎖栄養素といくつかの栄養素の組み合わせは、卵巣機能低下を改善させるきっかけになるといわれております。また自己免疫疾患による原因についても糖鎖栄養素摂取において、可能性が感じられる所見が多数あります。

 詳細はお問い合わせください。

 


糖鎖栄養素のお問い合わせ(妊娠)

 糖鎖のご質問・お問い合わせなどはよりどうぞ。

  ☆詳細情報(パスワード)(25)⇒健康情報ブログランキング参加用リンク一覧

Top

健康情報ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自閉症のてんかんに即効プロ... | トップ | うつ病と心筋梗塞から糖鎖で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠」カテゴリの最新記事