蟷螂亭日記

「蟷螂の斧」という言葉は、弱き者が抵抗するという意味であるが、たとえ無駄であっも抵抗しなければならないこともあると思う。

どこまでも愚かな民主党-国会同意人事案拒否

2013年02月09日 01時48分24秒 | 日記
・私は、これまでしつこいほどに民主党を批判してきたし、正直、この党派は日本から永久に無くなったほうが良いと思っている。この間の衆議院選挙で大敗してホッとしているが、まだまだ参議院では勢力を温存しているので次期参議院選挙で徹底的にたたいて壊滅に追い込む必要がある。その民主党が最後の悪あがきとでもいうような愚行を行った。

・衆参両院の議院運営委員会理事会において提示された国会同意人事案(14機関41人分)を「事前報道ルール」に違反するとして途中退席し審議拒否の姿勢を示した。公正取引委員会委員長に杉本和行みずほ総合研究所理事長(元財務事務次官)を充てる人事案が事前に読売新聞に報じられたことに反発したものである。

・「事前報道ルール」はこれまで与野党の政局の駆け引きに使われ、人事が決まらない弊害が何度も指摘されてきたのであって、民主党もその弊害是正には前向きであったはずだ。今回はそんなことをうち忘れて、なりふり構わず反対するということらしい。ほんとに救いがたいバカ政党である。どうも参議院民主党のドンである輿石の画策らしいが、この男は日教組出身者らしく、理屈もなしに反対するのが余程好きらしい。こんな奴に振り回されていては、次の参議院選挙での当選は覚束ないのだから、良識派の民主党員はさっさと民主党を離党して、受け入れてくれる政党に早めに鞍替えすることをお勧めしておく。(もっとも受け入れてくれる政党があるかどうか知らないが…)

・もともと杉本みずほ総合研究所理事長の公取委員長への起用は民主党政権下で国会に示す予定だった人事案で、それを処理しないまま放置して昨年9月から公取委員長不在のままになっている責任も取らずに、どの面下げて反対なんて言えるのだろうか。国民は、こうした民主党の無責任さを忘れてはならない。そして、来たる参議院選挙では民主党に壊滅的打撃を与え、最後の引導を渡そうではないか。

コメントを投稿