・イタリア中部ラクイラ大地震の発生を「可能性が薄い」とそのリスクを過少評価したイタリアの地震学者たち7人が過失致傷罪に問われた事件で、イタリアの裁判所は地震学者の判断に基づく直前の「安全宣言」が犠牲の拡大を招いた(大地震では309人が死亡)として禁錮6年の実刑判決を言い渡した。この判決が各国の地震学者に波紋を起こしている。
・日本においても、日本地震学会の加藤照之会長が「強い懸念を感じる」などとしてこの判決を批判する声明を出した。その理由として、日本でも地震研究者が国や自治体の防災行政に関わっており、「意見表明が刑事責任をもたらす恐れがあれば、研究者は自由にものが言えなくなるか、科学的根拠を欠く意見を表明することになりかねない」と指摘し、「長期的に見れば、科学的根拠が不十分な防災対策につながり、社会にとっても大きな損失になる」としている。
・確かに、科学者が己の研究を自由に発表できなくなるような環境は科学の発展を阻害することとなり、これは絶対に避けるべきことだろう。だが、イタリアの事例はこれとは異っている。地震の前兆現象らしきものが確認され、これが大地震につながるかどうか、行政が現実的な判断を行う場面で地震学者たちは政策的に関与したのであり、彼らの判断により安全宣言という政治判断がなされたことに対して、当然ながら、その結果責任は問われるべきものだ。特に、リスクを過少評価することは、余程確実な根拠がないかぎり出すべきではなく、そんな根拠がないままに安易な判断を行った責任は逃れることができないだろう。
・それでは日本の場合はどうだろう。イタリアの「起きないだろう」という例とは逆の「起きる可能性がある」という形であるが、それを根拠にして国や自治体などの防災対策が立てられているという意味では、即ち、現実的な政策関与という面で似通っている。要は、日本の地震学者がどの程度まで実際の政策に関与しているのかが問題なのであって、その関与の度合いによって、発表した見解に対しての責任が生ずるということだ。
・こうした観点から今の日本における地震の予知なり予想を評価すると、過去の地震の実績から導きだした単純な確立論以上のものではない。「昔大きな地震があったのだから今また起こるかもしれない。災害は忘れた頃にやってくるというから気を付けよう。」という素人判断となんぼも変わらないということだ。そんなあやふやな根拠しか持たない彼らの見解が、防災対策等の実際の行政場面で使われることについて、彼らはその未熟さについて注釈をし、あくまで見解を実際に活用するのは行政の責任において実施すべきとコメントしたことはない。かえって、行政と一緒になって地震への不安を煽り立てているというのが現状だ。
・彼らにすれば、起こるか起こらないか解らない地震について起こる可能性が高いと言っておけば、実際に起これば当たったと言えるし、当たらなくても防災対策を実施しておけば安心が得られるという論理で何時でも逃げを打つことができるのである。これは無責任としか言いようはない。
・日本の地震学者のこうした無責任なハッタリは、国や自治体から地震に関する研究費を引き出すための意地汚いパフォーマンス以外の何者でもない。そして、彼らのパフォーマンスを許しているのは、これを利用して庶民を誑かそうとする政治家たちの醜い姿勢である。だから、日本の地震学者も、実際の行政場面に深く関わっているのだから、その見解に対する社会的な責任を負わねばならないことは言うまでもないのである。
・だが、地震が起こる可能性ばかりを指摘する彼らに責任を取らせることができるのか。それはできる。地震が起こる可能性を指摘しておくことに重点を置いているならば、当然ながら東日本大震災の発生についてもその可能性を指摘すべきであったにも関わらずそれが出来なかったことに対する責任を彼らは負わねばならない。そんな責任について何の反省もせずに相変わらずアチコチで大地震の被害を誇大に喧伝している彼らの無責任ぶりは許しがたいと思う。
・日本の国民も、イタリアの地震学者の過失傷害罪事件をきっかけにして、もっと日本の地震学者の世迷言に対して厳しい眼を向ける必要があるだろう。
・日本においても、日本地震学会の加藤照之会長が「強い懸念を感じる」などとしてこの判決を批判する声明を出した。その理由として、日本でも地震研究者が国や自治体の防災行政に関わっており、「意見表明が刑事責任をもたらす恐れがあれば、研究者は自由にものが言えなくなるか、科学的根拠を欠く意見を表明することになりかねない」と指摘し、「長期的に見れば、科学的根拠が不十分な防災対策につながり、社会にとっても大きな損失になる」としている。
・確かに、科学者が己の研究を自由に発表できなくなるような環境は科学の発展を阻害することとなり、これは絶対に避けるべきことだろう。だが、イタリアの事例はこれとは異っている。地震の前兆現象らしきものが確認され、これが大地震につながるかどうか、行政が現実的な判断を行う場面で地震学者たちは政策的に関与したのであり、彼らの判断により安全宣言という政治判断がなされたことに対して、当然ながら、その結果責任は問われるべきものだ。特に、リスクを過少評価することは、余程確実な根拠がないかぎり出すべきではなく、そんな根拠がないままに安易な判断を行った責任は逃れることができないだろう。
・それでは日本の場合はどうだろう。イタリアの「起きないだろう」という例とは逆の「起きる可能性がある」という形であるが、それを根拠にして国や自治体などの防災対策が立てられているという意味では、即ち、現実的な政策関与という面で似通っている。要は、日本の地震学者がどの程度まで実際の政策に関与しているのかが問題なのであって、その関与の度合いによって、発表した見解に対しての責任が生ずるということだ。
・こうした観点から今の日本における地震の予知なり予想を評価すると、過去の地震の実績から導きだした単純な確立論以上のものではない。「昔大きな地震があったのだから今また起こるかもしれない。災害は忘れた頃にやってくるというから気を付けよう。」という素人判断となんぼも変わらないということだ。そんなあやふやな根拠しか持たない彼らの見解が、防災対策等の実際の行政場面で使われることについて、彼らはその未熟さについて注釈をし、あくまで見解を実際に活用するのは行政の責任において実施すべきとコメントしたことはない。かえって、行政と一緒になって地震への不安を煽り立てているというのが現状だ。
・彼らにすれば、起こるか起こらないか解らない地震について起こる可能性が高いと言っておけば、実際に起これば当たったと言えるし、当たらなくても防災対策を実施しておけば安心が得られるという論理で何時でも逃げを打つことができるのである。これは無責任としか言いようはない。
・日本の地震学者のこうした無責任なハッタリは、国や自治体から地震に関する研究費を引き出すための意地汚いパフォーマンス以外の何者でもない。そして、彼らのパフォーマンスを許しているのは、これを利用して庶民を誑かそうとする政治家たちの醜い姿勢である。だから、日本の地震学者も、実際の行政場面に深く関わっているのだから、その見解に対する社会的な責任を負わねばならないことは言うまでもないのである。
・だが、地震が起こる可能性ばかりを指摘する彼らに責任を取らせることができるのか。それはできる。地震が起こる可能性を指摘しておくことに重点を置いているならば、当然ながら東日本大震災の発生についてもその可能性を指摘すべきであったにも関わらずそれが出来なかったことに対する責任を彼らは負わねばならない。そんな責任について何の反省もせずに相変わらずアチコチで大地震の被害を誇大に喧伝している彼らの無責任ぶりは許しがたいと思う。
・日本の国民も、イタリアの地震学者の過失傷害罪事件をきっかけにして、もっと日本の地震学者の世迷言に対して厳しい眼を向ける必要があるだろう。