東京・大阪のホテルで過ごす

東京・大阪のホテルで過ごす時、夢の時をディズニーシー、賑わいの新宿、メディアでお台場、セレブな時六本木

山に登ると言うこと

2006-10-10 21:31:46 | Weblog
 栂池に向かう途中で、白馬山で九州の登山家が遭難し
たとのニュースを聞きく。山頂付近で遭難した登山家は
六十代の後半の姉妹とのこと。また、五十代の女性は山
小屋の400m手前で力尽きたと。個人的に考えて六十代
の女性が登山をするとは、私が六十代になったら絶対登
山なんかしないでしょうね。今でさえ、山歩きするとぜ
いぜいとまた心臓がバクバクと大変、一週間程度は筋肉
通に陥ってしまう。まあ、階段系を登るのが苦手なのは
母親譲りかな。(会社のA氏は別のジャンルのDNAを持つ
に違いない)

 この遭難されたパーティには地元九州のガイドさんが付
き添っていたとのこと、遭難の原因は前の日の天気予報
からは、低気圧がこんなに発達するとは予想出来なたか
ったと。今回の低気圧の影響で海でも船の遭難が多発て
いる。低気圧は予想外の動きだった。

 でも地元の登山家は、「この時期に雪の降るのは珍し
いことでは無く、夏の様な登山装備で登るとは、、、。」
三連休、みんな集まって白馬に登るのことはかなり前か
ら計画を立てられていたのでしょうね。プロの登山家は、
登山の途中で危機を感じたら引き返すことが出来るのが
プロで出来ないのがアマチュアとのこと。

 正しい情報が必要な人に届くには、情報過多の時代と
も言える二十一世紀

長野のホテル情報http://www1.kiy.jp/~io/h/nagano.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園は快晴、錦秋でした | トップ | 美しき国に住む人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事