怪答万歳!

最近の検索ワード
「玉置 亮太」
ずいぶんと昔の記事がHITした

利用者減ってない?

2007-06-10 13:29:34 | 考察
久々に(妬みの)記事を。
先週景品当選者の発表がありましたが、驚く結果になっていました。
驚かない結果の月なんて元々ありませんけど・・・
(多分オイラが集計に使っているデータが壊れてるのが原因だけど、再チェックは面倒だからやらない)

当選経験がある人:76人
先月も当選した人:28人
5連勝中:1人
4連勝中:1人
3連勝中:2人

毎月の当選者123人のうち、28人が先月からの繰越となると、熱湯の新規ユーザが増えていないのでは?
5連勝中というのは、2007年度の景品当選率100%という意味です。
集計からは対象外としましたが、新規だけど前垢がある当選者の人もいます。

3月末で大本営は27万人の会員数を謳っていますので、現在30万人近くに増えているのかも知れません。
(一ヶ月一万人の計算)
しかし景品当選者の結果を見る限り、
(1)利用者が減っている
 ・登録したが使えないので利用を止めた
 ・質問せずとも検索で必要なスレに辿りつけるようになった
 ・定例で利用率を報告していない

(2)景品応募者が減っている
 ・応募のポイントが貯まらない
 ・景品に魅力がない

「主婦・高齢者層が多い(大本営発表)」というのが熱湯以外のサイトと比較したときの利点です。
つまり、利用者が減少したというのはリニューアル後に他のサイトより多いはずの年齢層や主婦の方々に受けていないということではないでしょうか?
もしくは他の質問掲示板よりも初心者が多いというのもありましたが、残念ながら初心者の訪問が少なくなっているのかも知れません。
(初心者の定義も良く分からないけど)

ちなみに「主婦・高齢者層が多い」というのは景品を見ていると、そのユーザを対象とした景品が多いことから分かります。
ただたんに社員が欲しいものを景品として並べているのではないはずです。

上にサイトの利用率を報告しているかどうかも妖しいです。
ちなみに利用率とはただユーザがログインしたり新規登録した数をただ並べたものではなく、そこから推測できるデータのことです。
そこを考えていない限り、ただゲスト数やページビューの数を報告しても今後の現状把握や今後の方針の参考になるわけがない。

ちなみに2007年度だけを見てみると、
・全当選者:615人(123人*5ヶ月)
・2回当選:69人
・3回当選:7人
・4回当選:2人
・5回当選:1人

たったの一割ちょっとが再当選。
これだけだと、なんら問題ないように思えてくるから不思議です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘却の彼方 | トップ | 理解は時間の無駄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とある投稿者)
2007-06-13 14:45:19
こんにちは、はじめまして。

おやぢさんのところで時々ROMさせてもらっているものです。

私も、この答えてねっとの当選者については、疑問に思う部分がいっぱいでつ。
何で何度も同じ人が当選するのか、まぁ、当選する人はポイントたくさん持っていて、数うちゃ当たる式でたくさん応募した人が当たっているんでしょうけど…。
でも、事務局は同じ人が連続当選していることがおかしいと思わないんでしょうか?
それとも、連続して当選できないとかそういうルールというか決りはなんいでしょうかね。
他のサイトで当選する人はMOT保持者だと指摘した人がありましたけど。

私も何度か応募しましたが箸にも棒にも掛りません。
同じ人が当たるくらいならいっそポイントを集めて、一定のレベルになったらポイントと引き換えみたいなシステムにすればいいのにな、っておもいます。
返信する
一応改善されたこともあるらしい (ゆりあそ)
2007-06-13 23:01:22
いらっしゃいませ。

以前は同時当選桶だったらしく、123分の3を獲得した人がいました。
(もらえる商品は一つだけだったみたいですが)
運がいいのか悪いのか分からないです。

当選ですが、おやぢさん始めヲチブログをやっている方々は当選している人が結構多いです。
私のように当選していない人は少数派のような気がします。
(もはや応募もしていませんが)
一度でも当選したら事務局は公正だと寝返ってると思いますが、その機会は当分ありそうにないです。

> 数うちゃ当たる式でたくさん応募した人が当たっている

70口応募したり、数万ポイントを注ぎ込んでも当たらない人の話を聞いているので、何とも言えません。
以前熱湯内にあったスレで紹介されたテクニックですが、一つの商品に何口も注ぎ込むのではなく、一日毎に小分けにして応募した方が当選しやすいのでは?という意見がありました。
確認する手段は当然ありませんけど。

> 連続して当選できないとかそういうルール

再当選者の数から考えても、毎月123人の定員に満たない状況が発生するのかも知れません。
(2002年10月に定員割れがあったみたいです)
抽選方法とポイントの獲得方法がリンクされないので、どうしようもないですけど。

> 同じ人が当たるくらいならいっそポイントを集めて、一定のレベルになったらポイントと引き換えみたいなシステムにすればいいのにな、っておもいます。

折角TVやHVの制度があるので、それにリンクした景品引き換えの景品や特典などのサービスを企画してくれたら面白そうですね。。。
実現はないと思いますけど。

コメントありがとうございました。


P.S.
追記が面倒だからここに。
記事内では2007年度だけで見た一割ちょっとが再当選の人数と書いていますが、当選回数分を人数に掛けてみると約3割を占めていることが分かります。
返信する

コメントを投稿

考察」カテゴリの最新記事