gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

楊貴妃メダカ水槽のフィルター交換・苔掃除とげき落ちくん‼️

2021-02-13 14:45:13 | 日記

楊貴妃メダカの水槽は水槽セット(リトルアクアリウム)を
購入した時にセットの中にあった
フィルターを使っています。

水作のSpace Power FITという循環式のフィルターです。
(⌒‐⌒)(^ω^)

フィルターの水が出るところに
スチロール板で直性水槽に水が
落ちないように、防護板をシャワーのところに取り付けています。

メダカは水流をなるべく無くした方が良いので‼️

水槽はガラス水槽ではなく、スチロール製で出来ている水槽です。
(´・д・`)💨

他の水槽は全てガラス製で水槽に
ついた苔はダイソーなどで売って
いる汚れ落とし不織布研磨剤で
ガラス面を擦ると、綺麗にガラス
面に付着した苔は落ちます。

スチロール水槽は不織布で擦ると傷がついてしまいます。
(⌒‐⌒)(^ω^)

傷が付いたことで楊貴妃メダカ水槽はガラス水槽で無いことが判明しまた。
(´・д・`)💨

楊貴妃メダカ水槽の傷がついた面は
正面ではなく後ろの面にして
ごまかしています。
(⌒‐⌒)(^ω^)

Space Power FITのフィルターは
活性炭ろ材と濾材がセットになった物を今回は交換しました。
(´・д・`)💨

かなり汚れているのが分かります‼️

苔の掃除はガラス面に付着した苔では無く、水槽に漂っている苔です。

これがかなりあり、洗面器の底が
隠れるほどでした。

水槽で言うと底一面に苔があると
言うことです。
(⌒‐⌒)(^ω^)

更にブクブクはもう使わないので
掃除をして、水槽用具箱にしまい
ました。

ブクブク本体にこびりついた苔は
束子でも落ちずらいので、容器ごと
キッチンハイダを入れた水に、
一昼夜つけて置きました。
(´・д・`)💨

これで楊貴妃メダカ水槽は
綺麗になりました。
(⌒‐⌒)(^ω^)






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿