gooブログはじめました!

FaceBookの画像アップが出来ないのでブログを確認してくださいそのうちMy HPも作成したいとおもいます

paypayフリマで頼んだゾウリムシが届きました

2023-01-03 15:59:04 | 日記

暮れにpaypayフリマで頼んだゾウリムシが届きました。

ゾウリムシをネットで頼んだのは初めてです。

ゾウリムシが入った水とエビオスが10錠と説明書が有り、用意するもの、手順、ポイント、その他が記載して有りました。

水をあけると丁度1Lのペットボトル1本あり、説明書によると1Lのペットボトル3本作成出来るようです。

今までは友人からゾウリムシを譲って頂きそれを元に増やしていました

なんとなくゾウリムシが少ないような気がして今回初めて頼みました。

ゾウリムシはゾウリムシの含んだ水を観察ケースに入れ、光を当ててゾウリムシがいるか調べる。
光をかざすと、ゾウリムシは白くて
回転しながら泳ぐので、肉眼でも確認できます。

今回は観察ケースに入れて、後ろに折り紙の黒を置き、横からLED懐中電灯を当てると白く粒粒が確認する事ができる事が分かりました。

本来はゾウリムシを含む水を1滴シャーレにのせて、顕微鏡で観察すれば良いのだが‼️顕微鏡がない。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿