ケメちゃんとトトロ、二人で運営しているブログです。

エンドウ豆ごはん

この時期は豆類がとても美味しい。
エンドウ豆ごはんも 豆の甘味とご飯の塩加減、
炊きあがりの香りもなんとも言えず 食欲をそそられる。
母の作ったエンドウ豆ごはんが今年も食べられた。

同じ豆ごはんでも グリンピースで炊いた豆ごはんは色があざやかですが
エンドウ豆のような甘味は少ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トトロさん
東京では採れたての豆ごはんとはいかないですね。
また高知へ帰省されれば 美味しい物が待っていますよ。

コメント一覧

totoro23&ケメコ
讃岐卓球ルームさん
いつも ありがとうございます。
今朝は久しぶりにブログの更新がありましたね。
久しくないので心配していました。
エンドウ豆ごはん。
浜にあがったお魚。
お母様とご兄弟の思い出が詰まっていますね。

エンドウ豆ごはんは毎日食べても飽きないです。
もう4回も炊きました。
母が畑をしているからこそ食べることができます。

讃岐さんのエンドウ豆ごはんの思い出と
新鮮なお魚の思い出も懐かしいですね。

ご訪問 コメント ありがとうございました。
suzuden06601800
おはようございます~~~

「母の作ったエンドウ豆ごはんが今年も食べられた。」

亡き母もよく作ってくれました
親戚でお裾分けで頂くとその日はエンドウ豆ごはんでした
そして母の実家から頂く売り物にならない魚が毎日食卓に並びました
母の実家は隣町で漁師をしていました
夕方になると近くの船着き場に寄り魚をお裾分けに船で寄りました
母は汽笛が聞こえると姉と一緒に近くの船着き場に晴れた日は向かいました
我が家は毎日食卓に魚が一品並びました
兄弟が姉3人の弟1人の5人兄弟なのでおかずは助かっていたのでしょう
思い出されます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事