タイムドメインのある暮らし

音楽を聴く喜びを取り戻してくれた「タイムドメイン」スピーカーと、好奇心に導かれるまま綴る、日常のあれこれ。

パソコンをオーディオ機器に(1)

2006年11月03日 | TimeDomain
タイムドメインminiやlightをパソコンにつないで使っている人は少なくないはずですね。

ノートPCのチープな内臓スピーカーから出る音に慣れてしまった耳に、タイムドメインの音はすごく新鮮でした。安物のコンポを買うよりずっとましです。
こうなればパソコンをオーディオ機器にしてしまいましょう。

パソコンを利用するとCDを超える規格の音源を扱うことができます。
これは感動ものです。
最近見つけたのは、オンキョーのサイトです。
http://music.e-onkyo.com/
HDサウンド(high defintion)という、CDを上回る量子化ビット数24bit、サンプリング周波数96kHzの楽曲を提供しています。

「ミュージシャンのレコーディングでは24bit/96kHz以上が増えてきています。しかしCDにする段階で16bit/44.1kHzへダウンミックスすることとなり、録音マイクがかろうじて捉えることができるアーティストの息づかいや、録音スタジオの空気感など非常に細かなレベルの情報がカットされてしまいます。
当ショップではレコーディングされた音を余す事無く楽しめるようにハイクオリティーなまま楽曲を提供致します。」

デジタル録音するとき、音の波形を一秒間にどれだけ細かくスライスするかがサンプリング周波数、スライスした波の高さをどれくらいの精度で表現するかは量子化ビット数で決まります。

24bitのHDサウンドはCDの256倍という分解能をもっています。
ウィンドウズ・メディアプレーヤーで再生するようになっており、その音は「濃厚でリアル」です。高域から低域まで音が太い。なおかつ繊細である。この相反するものを、あっさりと表現していることに驚きました。

サンプルだけでも高音質ですが、ぜひ楽曲をダウンロード(1曲あたり300円から)してみてください。多分、CDに戻れなくなります。

Marty101で最初聴いて驚きました。別のスピーカーにつないだような錯覚に陥ります。HDサウンドおそるべし! Yoshii9につなぎかえてみると、驚きはさらに大きくなりました。シングルコーンでこんな音は有り得ない!
HDサウンドを表現するタイムドメインの潜在能力に驚かされる結果となりました。

HDサウンドに驚いた私ですが、パソコンでもっと良い音を聴きたいとネットを調べたところ、オンキョーからUSBオーディオプロセッサーが発売されていました。価格もリーズナブルだしHDサウンドに対応しています。これは期待できそう!

そのレポートは次回お届けします。

ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55GX(B) /ブラック

オンキヨー

このアイテムの詳細を見る

ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W)

オンキヨー

このアイテムの詳細を見る

マクセル タイムドメインスピーカー MXSP-4000.TD

マクセル

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった。 (YuFuku)
2006-11-03 21:06:50
私もCDの音に疑問を感じる(中には、素晴らしい録音もあり、一概に悪いとは言えない??)ときがあり、ソフトが少ないのが痛いのですがSACDも聴いています。
オーディオから、音に目覚めた私には、PCは、どうもノイズが多い先入観がありますね。レポートを期待しています。
ちなみに、お借りしたlightは、敬意を表して(?)SACDプレーヤーで聴きましたよ。(笑)
○○万円のプレーヤーに、2万円弱のスピーカー。(笑)
返信する
ありがとうございます。 (totoro)
2006-11-03 23:12:54
実はSACDを聴いたことがないのです。
そこまでマニアじゃなかった。
lightも喜んだことでしょう(^^)
アナログレコードもタイムドメインでよみがえります。
そろそろ音の世界も新しい規格が欲しいものです。
返信する
24bit CD (Dr.SCOOP)
2006-11-16 11:36:04
24bit RemasteringというCDがありますが、あれって一体どうなんでしょう?

「パソコンをオーディオ機器に」シリーズの続編を首を長くしてまっています。
返信する
お待たせしてます。。。 (totoro)
2006-11-17 12:56:22
24bitのマスターから16bitにRemasteringしたCDのことでしょうか。聴いてみないことには何とも言えませんが。
続編はお待たせしています。近日中にはアップします。。。
返信する

コメントを投稿