タイムドメインのある暮らし

音楽を聴く喜びを取り戻してくれた「タイムドメイン」スピーカーと、好奇心に導かれるまま綴る、日常のあれこれ。

デイキャンプ

2006年07月25日 | Hitorigoto
毎年夏休みに地元の小学生を引率して5日間のデイキャンプを開催しています。
今年ももうすぐやってくる。その準備や打合わせでちょっと忙しい毎日です。

私が住んでいるのは熊本市から南へ40キロほど下った八代市。かつてはイグサ栽培で農家所得全国上位にランクされていましたが、中国産の参入と畳そのものの低迷で、かつての元気はありません。

目だった産業もないし、観光の目玉があるわけじゃない。ちょっと中途半端な地方都市なのです。

デイキャンプはそんな八代を中心に、毎日場所を移して実施します。
今年で9回目になりますが、毎回新たな発見があります。地元の宝に気づいていないだけなんだと。

車で15分ほど走っただけで、となりのトトロにでも出てきそうな山間の集落に行けるのです。川で子供たちと泳ぐと、小魚たちが目の前を通り過ぎます。岩の上からの飛び込みは一番の人気。

海へ行けば、干潟に面白い生き物がいっぱいいる。砂の上にじーっと立っていると、無数のカニが足もとから這い出してくる。
子供たち以上に大人である私も驚くことばかりです。

今年は天文台のある山のロッジで一泊します。
満天の星空を子供たちにプレゼントできたらいいな。

大人になったら見えなくなるものがあります。子供のときにしか聞こえないし、見えないものがあります。そのときでしか感じられないものがあります。
だからこそ本物に触れさせたい。アタマじゃなくて体ごと体験させたい。

24名の子供たちは何を感じてくれるのでしょうか。わたしもワクワクしながら一緒に楽しもうと思っています。もちろんタイムドメインlightをお供に(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (Mix)
2006-07-31 13:07:26
楽しそうで、良い企画ですね。

みんなで、自然のなかで、いろんな体験ができて、

そのうえ、自然の音のタイムドメインをお供にとは、、、(^_-)-☆



いろいろ、大変なこともあると思いますが、思いっきり、楽しんでくださいね。



返信する
終わりました~ (totoro)
2006-08-02 12:35:06
暑い暑い夏です。

昨日、デイキャンプが終わって、今日は会社でパソコンとにらめっこです。

タイムドメインlightは残念ながらお供できませんでしたけど、本物の自然音を堪能してきました。子供たちも喜んでくれて本当に良かった。
返信する
ご苦労様でした (Mix)
2006-08-05 15:18:46
いい活動をされていて、なんだか羨ましいです。

昔は、いぱいあったことですが、最近は、そんなにないことでしからね。

自分の思い出にも、みんなでキャンプに行ったこと、深く残ってます。

自然を楽しむのも、音楽を楽しむのも、楽しみの本質は、一緒だと思うんですよね。



自身が楽しさを、いっぱい知っているか、素直に驚きを受け入れることが出来るか、そして、一緒に楽しめるかですからね。



子供達の顔が浮かんできそうです。

返信する
大泣き (totoro)
2006-08-05 18:13:09
保護者の方からの感想文がファックスで届きました。小1の息子さんが参加して、帰りの車中で毎日、目を輝かせて出来事を話してくれたこと。最後の日の車中で「みんなとお別れしたくないよ」と大泣き。親御さんも胸があつくなったとありました。

こんな感想をもらうと、本当にやって良かったと思います。さてと来年は何を企画しようかな(^^)
返信する

コメントを投稿