トトメイ日記

10日早い

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

今年は季節の巡りが10日くらい早いですね。

例年ゴールデンウィークにならないと咲かないモッコウバラさんが

先週すでに咲き始め


今週はもうピークを過ぎてしまいました。


早い!

ブドウも穂をつけ始め


ポイズンベリーの花が咲き


ラベンダーも咲き


ホスタまで葉を展開し始めています。


ご近所のバラは咲き始めているし

我が家のバラももうすぐでしょうか。


そうそう、一昨年に植えたアスパラガス。


まだヒョロヒョロが多いけれど、週に5本~10本は収穫できています。

お水と肥料を時々あげているだけなのに

毎年確実に花や実を実らせてくれる植物って本当にすごいですね。

私、あんまり趣味らしい趣味ってないなと思っているのですが

なんだかんだ、ガーデニングが好きなんでしょうね。

お世話をしていると植物たちから元気をもらう気がします。

☆★☆

一挙に4月と5月が到来してしまっているので

我が家もいろいろと新しい試みを始めましょう。

じゃじゃーん。



これ、なんだかわかりますか?

キウイの苗を植えました。

そろそろブドウの蔓が屋上まで届きそうなので

屋上に、ブドウとキウイの棚をつくろうという野望なのです。

トトメイ家のある多摩エリア(一応23区内だけど、限りなく多摩に近い)は

ぶどう、梨、キウイの産地でもあるのです!

プロの農家さんもいらっしゃるのよ。

仙川や砧のブドウ園、稲城の梨、そして調布のキウイ。

がんばるぞー!

といっても、植えてるだけですけどね。

☆★☆

季節の巡りが早いので



アグリス成城も再開しました。



今年もラージ区画で、トマトときゅうりをたくさんつくります。

久々に炎天下で2時間くらい農作業をしたら

今日の午後は爆睡でした。

暑さにも徐々に慣れないとね。

☆★☆

トトメイも季節がよくなってきて元気度UPしています。

メイちゃんは早めのお誕生日プレゼントでゴソゴソ遊んでみたり


さっそくへそ天で甘えたり。


少し肌寒い夜は食洗器の上部で2にゃんそろって暖をとったり。


朝、3時30分には起床してますので、あびぞうは結構大変ですけどね。

トトメイが元気に朝からウロウロしてくれることを心から幸せだなと感じる今日この頃なのでした。

ゴールデンウィークまであと1週間。

がんばりましょー!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事