<扉はどうする?>
新猫小屋(コーポラティブハウス)の検討、順調に進んでます。
今日は、扉の話。
にゃんずの部屋内の移動を阻害する扉。
みなさんのおうちではどうなっていますか?
実は憧れなのが、”のん記”のきおさん家みたいな、キャットドア。
実際には前にも書きましたが、現状の我が家の扉は、お風呂を除き、ぜーんぶ引き戸。
こんな感じ ↓。
鍵ついているのは、こちら↑のお便所コーナーだけ。
もちろん、内側からしか鍵がかかりません。
昨日のように、トトが悪いこと(盗みぐらいなど)をした場合
このお便所コーナーに監禁するんですけど
外側からは鍵がかけられないんですね。
つまり、内側からトトに開けられちゃうんです。
これじゃ、扉の意味ないよね~。
こちら ↓ は、玄関とリビングの間の引き戸。
鍵がないので、玄関でガチャガチャと音がすると
トトメイ2にゃん揃って扉を開け、飛び出してきます。
お出迎えはうれしいんだけど
うっかりすると、玄関扉も飛び出して、外に出ちゃうことも。
やっぱり、まずいよねぇ。
引き戸ってにゃんずも自由に出入りできるし
スペース効率がいいから捨てがたいんだよなあ・・。
「メイ、引き戸でいいよ」
メイちゃん器用だから、引き戸なら、どこでも出入りできちゃいます。
で、結局どうしようと思っているかというと
- 基本は引き戸
- 玄関とリビングの扉と、監禁扉の2ヶ所に内側と外側の両方から鍵がかかるようにする
にしようかな、と。
わざわざ記事にするほどのこともない結論ですいません。
ま、新猫小屋的には、重要なアイテムだからね、一応。
錠前の形状は今はかま錠なんだけど、ちょっと使い勝手が悪いんですよね。
設計士さんに、考えてもらうおうっと。
扉のデザインは、インテリアにあわせてかっこよくしちゃいますよ。
家中、微妙に扉が開いているかっこいい?全面猫小屋が実現しそうです。
よろしければ、こちら ↑ ポチっと応援よろしくお願いします。