トトメイ日記

にゃんだこりゃ?

「みにゃさーん、ボクたち、おやまにきてるよ!」

Dsc_0031

GWから1ヶ月が経ちました。

敷設した小道は無事なのか

新たに植えた草花は成長しているか

おやまにチェックにきてます!

      

春から初夏へ季節が移りつつあるようで

GWには何もなかったエリアに

チゴユリの群生が復活しています。 ↓

Dsc_0015

こちらはヤマブキ ↓。さすがにもう終わりですね。

Dsc_0014

クリンソウ ↓。緑ばかりの地味な庭にピンクの花がかわいらしい。 

Dsc_0020_2

その他にも、ミツバツツジやモクレンが花をつけてましたよ。

何もしないでも、毎年きれいな花を咲かせてくれる草花たち。

ホントに感謝です。

      

そして、本題。私が植えた植物たちは、というと・・。

まずは、球根もの。

植える前は、雪深いから凍っちゃうんじゃない?と思ったけど

やっぱり植物は強いですね。

①クロッカス(3月~5月)、②ムスカリ(4月末~6月)

③水仙(GW後~5月)、④スノードロップ(6月)

想定とはまったく違う順番で花が咲くし

ちょっと一直線に植えすぎたかな?

などなど、反省はありますが

おやまでも球根はちゃんと咲くことがわかったので、ま、いいか。

今年の秋は、球根エリアを拡大しちゃおうかしら?

今は最後のスノードロップが満開 ↓。

来年は、水仙の花がみられるように、GW2週間後くらに一度くるようにしようっと。

Dsc_0016

GWに植えたツルニチニチソウにも花が咲いてましたよ。

緑ばかりの中に、こうした斑入りの葉や小さな白い花が少しあるだけで

お庭がとても明るく感じられます。

Dsc_0036

実は、ギボシやオリズルラン、去年植えたマロウに大被害。

葉は食いちぎられているし、苗ごと掘り返されているものも。

やっぱり、小動物がいるみたい。

山の食べ物が減っているんでしょうかね。

困ってばかりもいられないので、さっそくまた新しい苗を植えました。

もう少し成長して見栄えがよくなったらご紹介しますね。

      

そうそう、となりの敷地(空き地)にこんなものを見つけました。

Dsc_0042

「にゃんだこりゃ?」

Dsc_0033

マムシクサというのだそうです。

毒があるんだって。

トトくん、近づいちゃだめだよ。

最近、おひざキャットが上手にできるので

今日は私のおひざでひなたぼっこしてました。

メイちゃんは、家の中でお昼寝中。

相変わらず、マイペースです。

みなさんも、よい週末を!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

blogram投票ボタン

よろしければ、こちら ↑ ポチっと応援よろしくお願いします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おやぶん♪
さわやかな初夏ですね。
http://blog.livedoor.jp/kankuro_nene/
さわやかな初夏ですね。
画面でみていてもさわやかな風が吹いてきそう!
トトくんも気持ちよさそう!お散歩はいかないのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おやま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事