トトメイ日記

くちびる、痛し・・。

洪水災害、大変ですね。
現地でご苦労されている皆様、お見舞い申し上げます。

我が家も野川の支流の仙川の結節点に近いので
バックウォーター現象おきたらどうしよ?
とにわかに心配しています。

今朝は水位がずいぶんあがってましたね
ムムム、です。

しかも震度5弱の地震もあったし。
ウゥゥと飛び起きたトトさんに起こされたあびぞう。
びっくりしました。

さっそく、備蓄している水道水を入れ替えて
備蓄している食料を確認。
賞味期限は大丈夫だったけれどちょっと量が足りないかなあと
明日は防災食を買いにいってしまいそう・・。

TVで犬さんと一緒に自衛隊さんにレスキューされているシーンを拝見し
うちもトトメイ用の災害リュックを買った方がいいかしら
とにわかに心が騒いでおります。

☆★☆

そんな気持ちでありましたので
トトさんが寛いでくれていることがとてもありがたく
昼間の光でトトさんをパシャリ。

夜と同じF1.8ですが昼間の光はやっぱり違います。
↓ お目目がクリア~。


ん?


ボク、何かした?


hanaさんがおっしゃる通り露出補正をしたり
りんパパさんがおっしゃる通りISO感度をあげる
ってのも、夜の撮影には必要ですね。

まだまだできることはたくさんありそう。
みなさんアドバイスありがとうございます。

床でごろごろするトトさんを写真で撮っているうちに
だんだん眠くなってきたあびぞうなのでした・・。

☆★☆

で、本題。

最近、私、口紅アレルギーみたいなんです。


元々猫アレルギー(爆)なんですが
口紅を塗ると、3日目くらいから違和感がでてきます。
ちょっと擦りむいたような痛さ。
やばいなあと思って塗るのをやめると
唇の皮がむけてきて
ものすごく乾くから
バーム系を塗って保湿するんだけど
数日間、長い場合は1週間くらいちょっと唇が腫れたりして
しばらくすると治る、という感じ。

ナチュラル系ならいいかなと思い
ナチュラグラッセ、ジェーンアイルデール、ロゴスと
刺激が少ないといわれるブランドの口紅も試したりしたのですが
どれもうまくいかず。

口紅を塗らないと、地味なんだよねー。顔が。
でも塗るとアレルギー反応でちゃうし。

皮膚科の先生には
「別に塗らなきゃいい」的なことを言われているのだけれど
それもねえ、と思って。

困っております・・。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村



追伸
まつぼっくりさん
設定を変えると全然違う写真になるんですよね。ぜひいろいろ実験してみて!おんにゃのこの可愛いおちり、待ってますよ~。

hanaさん
平日も厳しいけど、休日も結構時間がないんだよね。意識して写真を撮らないと・・。せっかく可愛い子たちが近くにいるのだから、その姿をたくさん写真に納める幸せをかみしめないとね。

りんパパさん
裏面照射型フルサイズCMOS、新しい本体っていう手もありますよね。。お誕生日も近いけど(笑)、お値段もすごそう。まずはISO感度をあげることからはじめてみます・・。アドバイスありがとうございます!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hana
唇は困ったね~
そりゃ、塗らなくて済むならそれでもいいけど、ある程度の年になると、人前にでるにはやっぱり化粧って必要だもの。
特に唇は一番目立つからね…
体に合う口紅、見つかりますように!
チャオママ
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
同じく、猫アレルギー陽性のチャオママです(笑)

まっ、猫アレルギーでも、あの子たちのせいで、何か症状が出てるって思わないけどね。

口紅アレルギー、大変や~ん。
唇腫れちゃうのぉ?可哀想すぎるわ~。

あびぞうさんは仕事上、口紅つけれんかったら、ちょっと困るねー。
だってぇ、カッコイイ、キャリアウーマンでスーツでビシッときめてるんだも~ん。
アタシ、仕事上、マスクを付ける事が多いから、もう何年も口紅は仕事の時は塗ってないかも。リップくらいだな~。

アタシは、あの春の肌荒れはどこにいった?って感じで落ち着いてきたわ~。秋だから?(笑)
あっ、でも、体が痒くなって蕁麻疹みたいなんできるから、1日1回くらい抗ヒスの薬飲んでるかも^^;
原因わかんないんだよねー。
アイシスちゃまのママ
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
あびぞう様、トトメイ様、ごきげんよう!

私、テレビをあまり見ないので、災害の様子もネットで見たのですが、すごい洪水でしたね・・・震災の傷跡残るところへ、今度は洪水なんて、心が痛みますね・・・

あびぞう様、そういえば猫さんアレルギーでいらっしゃいましたね。
知人で日本猫はアレルギーだけど、洋猫?は大丈夫らしいという方がいらっしゃいます。なにか違いがあるのでしょうか・・・

口紅は確かに重要ですね!
もう、ここは紅花とか、自然から抽出するとか?なんてーのは非現実的ですね。

ベアミネラルのチークとかにも使えるパウダーが確か口紅にも使えたような気が・・・(何かクリームと合わせて使う)ミネラル系のそういうパウダーベースで探してみるのも手かもしれないですね!
りんパパ
http://luckyluckycat.blog.fc2.com/
トトくん、メイちゃん、あびぞうさま、こんばんは。

都内の治水は、基本50mm/hrだと聞いています。
昨今のゲリラ豪雨とか考えると心もとないですよね。
地震対策と洪水対策を考えないといけませんんね。
我が家も13にゃんズのキャリーを用意しないと!><;

あびぞうさまも肌アレルギーですか。
りんママもそ~なんです。
そのせいかほとんど化粧しません…^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事