トトメイ日記

大事な家族。

自宅のポストに「東京防災」という黄色いパッケージが入ってました。
中身はハンドブックと地図。


1戸に1冊?なのかしら。
結構予算かけましたね。

あと、某知事の顔写真入りのチラシ。

へえ、たまにはいいことやるね。


メイちゃん、私もそう思ったんだけどね。
どうも中途半端な情報なのよ。
例えば、ペットについては
「避難所ではルールを守りましょう」的な一文があるだけ。

これだけペットを飼っている人がたくさんいるんだから
どこの避難所には連れてっていいかとか
猫はここよとか
そういう情報がほしいよね。

ペットは二の次なんだよ。


そんな感じ。
大事な家族なのにねえ。

せっかくいいハンドブックなのに
なんだか某知事の選挙ツールみたいな印象になっちゃいました。
もっと心を込めてつくってほしかったなあ。

ちなみに、今日、最寄りの駅で
東京消防庁さんがティッシュとチラシを配りながら
「東京防災」を宣伝してました。

東京、なんか災害が近いのかなあ?
直下地震があったり、洪水になったり、噴火したり
心配が多いですよね。

あびぞう、日曜日ちょっとだけご飯を買い足しましたよ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村



追伸
りんパパさん
13にゃんのキャリーって、どうやって運ぶんでしょ?やっぱり車かな?りんママさん、肌アレルギーなんですね。つらさを共有ですね・・。

アイシスちゃまのママちゃま
ベアミネラルのチーク!もってるのでちょっとやってみます。今の唇が治ったらだけど・・。ホント、やんなっちゃうんですよね・・。

チャオママ
猫アレルギーは毎日のことだからね、もう何がアレルギーがわかんない感じ(笑)。唇はさ、皮がむけたり、かさぶたっぽくなったり、汚いんですよ。ああ、なんとかならないかなあ。。

hanaさん
口紅塗らないと、地味なのよ。地味!もともと地味な顔がもっと地味になっちゃう。ああ、ぬらないでもよい顔に生まれたかったわあ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぐー
先日、東京防災の出来が良過ぎるって世間の話題になってたから、冊子が届く前にWEBで見たよ。
(届いた冊子は未開封・・・)
我が家は外の避難所には行かず、自宅待機するわ。自宅にいられないほどの天災があったら、どうしましょ。
ふく
うちの会社にも入ってた!
カバー付きだったよねー
よく読まなくっちゃ!
千葉はないな…
予算ないのかしらー
まつぼっくり
リッパな防災ブック!
でも、なかなかこちらが必要とすることを書いてないんですよね。
知ってることばっかりだったりしますね。

↓ 唇、荒れてるの?!
私もすごい荒れて、ボロボロになるんだけど、ワセリンがよろしいですわよ!
やす~いから、試してみて!
でも口紅はのらないんですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事