トトメイ日記

ああ・・キラキラ発見

さかのぼること数週間前。

トトが常食しているFish 4 Catのウエットを購入したんです。

キッチンカウンターの上に置きっぱなしにしていたら

ふとみると、購入した5個すべてにトトの歯形。

しかも、1つはくわえてガルガル言いながら食いちぎろうとしてるし。

しょうがないので、普段はほとんど食べさせないウエット祭りを展開。

メイちゃんも、めずらしくこのウエットは食べてくれたので、

ま、いいかと自分を納得させていました。

      

ところが週末に近づくと、どうもメイちゃんのおPっこがキラキラしている気がするんです。

初日は、みなかったことにしてスルーしたのですが

翌日、そーっとペットシートをみると、どう考えてもやっぱりキラキラしている。

こりゃやばい。

土曜日におPっこをもって猫病院にかけつけました。

その結果・・・。

メイちゃん、きれいなストラバイト結石の結晶が発覚。

ついでにもっていったトトのおPっこからも同様なものが。

      

まずは、2人ともFish 4 Catのウエットをやめ、1週間様子をみたのですが特に改善せず。

翌週も通院。

メイちゃんは、療法食(ロイヤルカナンPHコントロールゼロ)を処方され

2週間たった昨日、結晶はきれいになくなりました。

PHも落ち着き、もう少し療法食を続けよう、ということで一安心。

問題は、体重が減っちゃったことなんです。

術後2.9kgまでもどった体重が再び2.7kgになっちゃいました。

どうやらメイちゃんはロイカナがきらいのようで、体重分食べないんですよね。

困った時のなんとやら、でブリーダーさんに相談したところ

お勧めのナチュラルフードがあるということなので

現在、到着をまっているところ。

メイちゃん、食べてくれるといいんだけどなあ・・・。

「おいしくないとたべにゃいもん。」

Dsc_0002

ちゃんとたべて~。メイちゃん姫!!

      

トトは、結晶に加え、血液検査で腎臓の値が許容値マックスになっていたので

先生はより慎重に診察してくださっています。

昨日の診察では、エコーを使って、腎臓、膀胱、尿道に石がないか確認してくださり

いまのところは大丈夫そうとのこと。

問題は、トトは療法食がお腹に合わないので、打つ手が少ないこと。

同じくロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルというのを

5分の1混ぜて食べさせているのですが

うんPが半分ゆるゆるになっちゃうんですよね。

サンプルでいただいたドクターズケアというブランドはまったくダメだったし。

とりあえず、腸で老廃物を吸収して腎臓への負担を少なくする

活性炭系のサプリメントを飲む、という対処をしています。

でもサプリなので数値的には劇的な改善がみられるわけでもなく・・。

実際には、結晶の大きさがちょっと小さめになった程度。

男の子だし、とっても心配しているのですが

ブリーダーさんの、早くみつかってよかったわよ、予防してきましょう

という言葉に若干すがる感じの現在の心境です。

食事で効果がでましたら、また報告しますね。

      

それよりなにより、反省が1点。

猫にいわゆるミネラルウォーターを飲ませてはいけないのは知っていたのですが

我が家は、トトメイを大事に思うあまり浄水器の水を飲ませておりました。

しかもうちの浄水器、エヴァピュアというスターバックスとかでも入れているような、高性能もの。

ダメなんですよね、浄水器の水。知らなかった・・・。

数週間前から普通の水道水に代えております。

トトのお耳も水が諸悪の根源かもしれない。

ごめんよお。トトメイ。

そんなことお構いなしによくねるトト ↓ 。

Dsc_0010

おPっこ問題、治していこう。

飼い主、がんばります・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

blogram投票ボタン

よろしければ、こちら ↑ ポチっと応援よろしくお願いします。

今週もファイト~。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おやぶん♪
トトメイちゃん、いいフードが見つかるといいですね。
http://blog.livedoor.jp/kankuro_nene/
トトメイちゃん、いいフードが見つかるといいですね。
浄水器の水がだめなら・・・うちのアルカリ水はもっとだめ?
でもね、ねねは花瓶の水が大好き・・・あとお風呂とか・・・これは別の意味で問題ですね。
きお
メイちゃん、キラキラ早くなくなってくれてよかった!
http://hanon0215.blog17.fc2.com/
メイちゃん、キラキラ早くなくなってくれてよかった!
あびぞうさんが早期発見したからですよ~
結晶がでたり、軟便だったり、腎臓が弱かったり、
症状が色々あると、フード選びって本当に大変。
うちも、似たような感じなので、人事と思えません。
にゃんずのケア、一緒に頑張っていきましょうね!

umi
え~っ? まだまだ若いのに猫ちゃんは繊細なんです...
え~っ? まだまだ若いのに猫ちゃんは繊細なんですね!ミネラルウォーターはダメだとは知っていたけど水道臭い方が体に悪いような気がするんですけどね! メイタリンとトトちゃん健康でスクスク育って欲しいです。ご飯もドライやウェット両方デメリットがあるなんて、、犬は楽でした。また経過報告聞かせて下さいね!
ベル
え!浄水器ダメなんですか!硬水になるのかな!?
http://ameblo.jp/komugi7112/
え!浄水器ダメなんですか!硬水になるのかな!?
硬水のミネラルウォーターがダメとかはよく聞いていたのに。
そっか~。 ちなみにうちも小さいころはよく浄水器のお水をあげてました
去年の夏になってから傷みやすいかなと思って水道水に変えてましたけど。

うちは今、目の回りが赤くなっちゃって病院行くか迷い中。
昨夜から涙目になってるし、そろそろやばいかな~角膜行っちゃったかな~なんて。
アビはいろいろ症状が出やすいですよね。。。
食べ物も本当気を使う。 今回の目の回りで怪しいのはマグロの削り節ですもん。

ストルバイト!早く消えちゃって~~!!!
abyblo
えっ[E:sweat02] 浄水器のお水、だめなんですか・...
えっ[E:sweat02] 浄水器のお水、だめなんですか・・・。
知らなかったです。
浄水器のほうがおいしいだろうと思って、うちも浄水器からわざわざ入れてました。

うちはまだキラキラを見つけたことはないのですが、あびぞうさんみたいにちゃんと気がつけるかどうか、心配です・・・。
トイレの下のペットシーツを見れば、わかるのかしら。
アン&ポーママ
トトメイちゃんもオシッコ問題ですかー。ウェット...
http://princeandy.blog89.fc2.com/
トトメイちゃんもオシッコ問題ですかー。ウェットだと水分取れるからいいと思っていたけど、それが原因で発病することもあるのですね。総合栄養食のウェットだからかな?うちもアンディはずっと療法食ですが、ウンチのゆるいのが治らないので、ちょっとだけ昔のフードを混ぜたら、今日オシッコ後に抱っこした時に白いものが・・・。もしやまた結晶出てきたのか?って見て見ぬふりをしようか迷っていたところでした。オシッコ、ウンチ、毛玉、と気になる症状が多すぎて、フード選びは本当に難しいですよね。浄水器もダメってのも知らなかったです。うちには無いけど。。
2にゃんとも、完璧なフードは難しいと思うけど、そこそこ満足のいくフードが見つかるように祈っています。
あ、神戸のスペアリブ、開いてるのは週末のお昼だけなんです。平日のお昼や夜は、4人以上なら貸し切りオープンしてくれるみたいですが、5000円のコースだけになっちゃうみたい。なので、出張の時にはちょっと難しいかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事