トトメイ日記

うらめしや寝

昨日はインフルエンザ疑惑などと書きまして

ご心配をおかけしました。

ダンナいわく「気合が足りん」。

ひどくない?

でもそういう側面もあったらしく

週末を迎えて元気になりつつあります。

・・・仕事イヤイヤ病でしょうか?

もう40歳なのに、これじゃ子供と一緒です。。。

      

「気合が足りん」と言ったダンナは

それでも少しは心配してくれていて

今日は出張帰りに車で会社までお迎えにきてくれました。

さてそこで突然ですが

ご当地クイズ~

大手町から仙川への帰り道にある

このイルミネーション ↓ はどこでしょう?

2009120420390000

はい、そこのあなた!

知ってるってことは11年前の東京で夜景を楽しんだ経験がありますね。

正解は復活した表参道のイルミネーションです。

LEDにしたからでしょうか

それともイルミネーションが一般化したからでしょうか

あの頃に比べると、地味な気がしたのは私だけかしら?

クリスマスまでまだ時間があるからそう感じたのかなあ。

景気が悪い?そうでないことを祈りたい・・。

      

さてさて、ご当地クイズをもう一問。

以下はどこの特徴でしょう?

  • 一人一台車を持つ。
  • 方言の特徴は、標準語から一音節遅れてアクセントをつけること。
  • 東京の「バカ」、大阪の「アホ」の同意語が「たわけ」である。
  • そろばんとか習字などコンサバ系の習い事が好き。
  • メイド喫茶の「おかえりなさいませ、ご主人様」のウエルカムワードや、おでん缶、漫画喫茶店の発祥の地。
  • 大型店の出店が少ない。
  • 無借金経営の優良企業が多い。
  • お買い物はコツコツためてどーんと奮発。

これ、ダンナのお仕事関係の資料からの抜粋です。

この地域に対する、ある意味「愛」を感じます。

東京からみると、そうだよね、という感じですが

大阪や仙台からみると東京もこういう風な特徴があるんでしょうねえ。

正解は明日のブログで。

      

ご当地クイズを書いている横でメイさんは

うらめしや寝。

Dsc_0440

ラッコグルーミングとか、新しい技を連発してます。

トト君は・・・

Dsc_0443

メイちゃんのゲージに盗み入り。

メイちゃんのにおいがするのかな?

  

いつもありがとうございますポチってくださると、ブログ村に飛びます。どうやら1記事1ポチでランキングに反映されるみたいです。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アン様大好き
私も名古屋かなって思ったけど、他の県を知らない...
私も名古屋かなって思ったけど、他の県を知らないだけかも~。
旦那様、やさしいですね!羨ましいわぁ。うちは風邪ひいたって報告しても何の反応も無いので言わなくなっちゃったな~。
メイちゃん、寝やすい体制を見出してるのかな?
akiko
名古屋、もしくは岐阜あたりの中京圏ですね。
名古屋、もしくは岐阜あたりの中京圏ですね。
「たわけ」で、わかりました。
小学生時代,4年間一宮に住んでましたからね。

神戸もルミナリエ始まりました。
初詣並みの混雑なので、地元民としては、ほとんど行きませんが、一度見る価値はあるので、足を伸ばしてみて下さい。
おやぶん♪
名古屋だぎゃ。と思います。
http://blog.livedoor.jp/kankuro_nene/
名古屋だぎゃ。と思います。
アルバトロス博士同様大阪ではありません。(これもきっぱり)
「たわけ」と「どーん」からですけど・・・(だんだん自身なさげ・・・)
トトくんはメイちゃんと思いっきり遊びたいのかな?それを知らないお姫様の寝相はねねも得意ですよ。
umi
イルミネーションもすぐわかったし、一人一台でも...
イルミネーションもすぐわかったし、一人一台でも名古屋でわかりましたよ~wwwインフルエンザぢゃなくて良かったです☆ 迎えに来てくれるなんて優しいですね! メイチャントトチャンは何をしても可愛い~。でもゲージの中にトトチャンが…落ち着くのでしょうかね?
ミッドタウンのイルミネーション是非二階から見に行って下さい☆最高でしたよ(^O^)
アルバトロス博士
クイズ難しい…。
http://ash4649.blog25.fc2.com/
クイズ難しい…。
私が印象として頭に浮かんだのは名古屋なんですけど。
コンサバ系習い事とか、コツコツどーんと金使う感じとか。
でもメイド喫茶って…。違うかな?
大阪ではないです。(きっぱり)

メイちゃんかわいい幽霊ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事