トトメイ日記

将来への準備

「今日も二人でお出かけだったよね」

Dsc_0796

「ボクたちはお留守番だったけどさ」

Dsc_0795

そういわないでよ。

2にゃんと猫夫婦の将来のために

物件ツアーに行って来たんだからさ。

      

そうなんです。

年金も怪しい今日この頃。

夫婦二人で働いたお金を

どう将来につなげていくかと相談し

ダンナの得意分野(不動産)で投資をしておこう

という話になりました。

でもねえ、不動産投資って言ったって

何に投資すればよいかわからないし

わかったとしても

どういう基準で物件を選んだり評価したりしたらよいか

わからないでしょ。

それで、そういう業者さんのツアーに行ってみたんです。

あ、別にすぐ投資するというより

どんな物件があるか、まずは基礎知識をつけよう、という感じ。

ですので、興味のない方は今日はスルーしてくださいね。

      

ちなみに、本日の視察対象はいわゆる木造アパート。

こういう ↓ 車にのっていきました。

同乗者4名です。

うちの他にも勉強してる人、いるんですね。

Dsc_0778

本日は午後1時~6時まで、全部で5件みました。

例えば、

練馬区最寄駅から徒歩13分10戸 ↓

Dsc_0779

高島平最寄駅から徒歩13分10戸+駐車場2台 ↓ 

Dsc_0785

本日の発見は、物件のよしあしや価格というより

  • 富裕層と一般市民では貸出金利が違う

ということ。

なにいまさらそんなこと言ってんねん!

と突っ込まれそうですが・・・。

一般市民がこういう投資用物件を購入する場合

自己資金で不足する部分の融資は

ライフさんとかオリックスさんとかスルガ銀行さんとか

いわゆる貸金業の分野からの借入。

でも、どうやら富裕層の皆さんには

メガバンク等がもっと低利で貸すとのこと・・

つまり、同じ価格であれば

富裕層のみなさんが圧倒的に有利なので

よい物件がでた時に、決断できる知識と度胸が大切なんだとか。

金持ちはより金持ちに

という社会の断面を垣間見た一日でした。

      

「フヮー。どうでもいいけど、寝ようよ」

Dsc_0792

すいませんね、トト君。

キミがおいしいご飯を食べられるようにいろいろがんばってるんだよ!

ちなみに、小さい将来への備えとして

トトメイの年賀状用の衣装を用意しました。

メイちゃんの衣装だけチラ見せ。

Dsc_0791

クリスマスの今週も元気で過ごせるように、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アン様大好き
すご~い!投資のために不動産ですか!
すご~い!投資のために不動産ですか!
私なんて、まだ1件目のお部屋すら買う勇気がないのに・・・。
にゃんずのためには広いマンションに引っ越したいって夢なんですけどね。旦那は3年ごとの転勤で単身赴任だし、私も転勤あるかもで全く決心つきません。
衣装、可愛い柄ですね!うちはかぶりものを着けてもらえるで、中途半端な状態のまま断念しちゃいました。

アルバトロス博士
なんか、大人な記事だなぁ~。
http://ash4649.blog25.fc2.com/
なんか、大人な記事だなぁ~。
不動産投資ですか。
うう。うちはカツカツでそんな余裕ないな~。

メイちゃんの衣装、タイガーですね!
そうか、そんな手もあるんだ~。
umi
以前テレビで不動産を数件持ち家賃収入の方の取材...
以前テレビで不動産を数件持ち家賃収入の方の取材してるのをみた時は余り儲けには繋がらずトントンって感じでしたが、アパートとかなら期待出来そうなんですかね?
難しすぎて私には(・◇・)?です。
メイチャン可愛い~♪あくび君もめちゃくちゃ可愛い~♪ メイチャンのトラトラトラ…何を着せても可愛い子は可愛いんですね☆
トトチャンのお耳の傷がまた悪化してますね。早くトトチャンもメイチャンもエリカラや制限なしの生活に戻れますように☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事