忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

2007年8月18日*「ファイナルの向こう側」から、3年。

2010-08-18 23:33:43 | *★大切な日★*



もう、3年も経つんだなぁ。



初めてライブに参加したのは
2007年7月13日。

この日は、とにかく会場に行くまでが大変だった^^;



ちょうど台風が来てて、
1日目は何とかライブができて。

2日目は、中止?延期??
そんな憶測が、飛びかってた。

掲示板には見るのも辛くなるような言葉が、たくさん溢れてた。

だから、
“延期”っていう選択肢を選んでくれたこと、嬉しかったなぁ。



延期になって……

行けなくなった人が払い戻しした分が、
また再販されるって知って、
何となーく、電話をかけてみた。

そしたら、奇跡的に繋がっちゃって。
運を使い果たしたな、って何度も思った。



8月の、あつーい日。
Tーちゃんと一緒に参加して、
tさんや関西のファミさんとはじめましてだった。



そしてライブも、1回味わってるはずなのに、
何だか新しいキモチで、あの会場に居たなぁ。
お客さんの「待ってたよー!!!」って空気が、すごく伝わった。

トークも面白かったし(笑)。
(ライブレポに書いてるので、よかったら読んでくださいね♪)



1曲目の『どんな空でも』は、2人の想いがすごくこもってた。

太陽がさんさんとしてても、雨がしとしと降ってても、
風が強く吹いたりやさしく吹いたりしてても。
どんな空の下でも、
2人の歌が近くにあった。

嬉しいことがあった日も、哀しいことがあった日も、
そんなたくさんの想い出に浸りたい日も、
2人の言葉はやさしかった。


『夢唄』では、遠回りは経験だって気付かせてくれた。
今も正直なとこ、「早くしなきゃ!」って焦ってたりもするんだけど、
まだまだ、大丈夫だよね?
……って、歌を聴きながら自分に言い聞かせてみたり(笑)。



これまで8回、ライブには参加することができたけど、
どれも大切な宝物なんだけど、
この公演は、少しだけ、特別です。



*♪セットリスト♪*

1.どんな空でも(新曲)
2.轍 -わだち-
3.君という名の翼

MC

4.君色(新曲)
5.桜
6.赤い糸

MC

7.水面の蝶(新曲)
8.COIN(新曲)
9.ここにしか咲かない花

MC

10.White Days(新曲)
11.夢唄
12.蕾 -つぼみ-
  
MC

13.ストリートのテーマ
14.彼方へ
15.月光(新曲)
16.LOVER'S SURF
17.神風

【En】
1.Diary(新曲)
2.風見鶏





アンコール前に小渕くんが話してくれたこと。


「次のライブまでに、楽しいこと・辛いこと、いろんなことがあると思います。
 傷だらけかもしれません。
 でも、傷が出来たら内側から絆創膏を貼って、
 傷を治して、その想いを曲に出来たらと思います。
 みんなも傷が出来たら内側から絆創膏を貼って、
 それを埋めるのが僕たちの曲ならそれで埋めて、
 また次のライブで新しい絆創膏を貼れるまで、
 その絆創膏を大事に持っててください。」




コブクロ絆創膏を貼ってもらいに、来月大阪まで行ってきます^^



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2010-08-19 11:16:11
「ファイナルの向こう側」から3年。
私も夏になると思い出します。

私もあの日は心配で心配で・・・朝からPCの前からは離れられなかった。
そこで繰り広げられる様子は見たくなかったけど、でも見ないといけないような気がして・・・。
中止の決定は嬉しかった。
自然に勝てるものはないって、その時改めて思ったな。。
ドットコムではいっぱい笑って、いっぱい泣いた^^


そして、ファイナルは8月12日@埼玉スーパーアリーナ。
チケットはとってないけど、それでも会場までどうしても行きたくて…ココロ届けたくて…気付けば親に「行ってきます!」って言ってたっけ。
一人で出かける場所としては一番遠い場所だったかな・・・
初めてのコブクロライブ会場。
あんなにたくさんのスタッフの皆さんが働いてるんだって思うと感謝の気持ちでいっぱいで。
ウキウキもあったけど、この後のファイナルの向こう側があるって特別な気持ちもあって。
無事に届けたかった。。
だから、レポ感謝しています。


絆創膏の話、よく覚えてますよ。
この場所で教えてもらって、いつもライブへ行くたびにその言葉を思い出してます。
来月、よろしくお願いします♪
返信する
お久しぶりです! (ぺん)
2010-09-21 14:45:44
トトさん、こんにちは☆

本当にお久しぶりです
記憶の片隅に残していて頂けたでしょうか?(笑)
現在京都で大学生をしています♪

トト先生もお元気そうですね何よりです。

ファイナルの向こう側

私にとっては人生初ライブでした
もう3年以上前のことになるけれど、絆創膏の話は、今でもしょっちゅう思い出しては、励まされている言葉です。
コブソンを聴くたびに、また小さな絆創膏を貼って貰ったな、って思います

そして5日後には大きな絆創膏を貼ってもらいに…!
私も参加しますよ~26日@長居

しょうこさんとお話してるんですが、トトさんともお逢い出来たらなんて思っています
25日は夕方まで試合ですが、夜は大阪に出ていくことも可能ですし
もし都合が合いそうなら、ぜひ

お忙しい毎日でしょうが、コブソンに癒され癒され、顔晴ってくださいね
25日、10日は思いっきりハッチャけちゃいましょう


返信する

コメントを投稿