忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

【読】~本を4冊読みました。

2008-02-17 23:10:02 | 読んだものメモ
先週友達に本を借りまして。
「いいよー♪」とオススメしてもらいました

自分が手にする本って、どうしても好みが偏ってしまうので、
友達に薦めてもらえると、幅が広がるから良いですよね^^


4冊読んだので、その話を少し☆


「余命1カ月の花嫁」/TBS「イブニングファイブ」編

これ、テレビでもドキュメンタリー番組が放送されてたんで、
知ってる方多いんじゃないかな。
当の私は放送を観てなくて(><。)
観ればよかったなぁ;;
乳がんと診断された女性が、
家族や友達と一緒に病気と闘っていく、、
って、こんな簡単な話じゃ全然ないんですけど(><;)

「最後の1ヶ月」「記録」だから、
ご本人の様子や言葉はもちろん、周りの方の気持ちもとてもリアルで。

読む人によって、捉え方はそれぞれだと思うけど、
でも、きっと何か感じるものがあると思います。



「半落ち」/横山秀夫

ガラリと変わって、これは何小説って言えばいいのかな^^;
こういう話は好きです。

これ、映画でもありましたよね☆
(公式サイト→コチラ
2回も観てたのに、“半落ち”っていう言葉をわかってませんでした^^;

これも含めて、横山さんの本を3冊読んだんですが、
この人・・“謎”を書くのがうまいなぁと思います。

「半落ち」は、
なぜ主人公は2日間の行動を話さないのか?
が謎になってるわけですが、
いろんな人の目線から章が成り立ってるので、
「こうかな?」、「それともこうなのかな?」って、読んでる側もいろいろと考えるんです。

最後に謎が解けるんですが、
「あぁ~~!」って・・・すっきりするんですよね。

確かビデオに録画してるはずなので、またそちらも観たくなりました。



「陰の季節」/横山秀夫

・・・ということで、横山さん2冊目☆(貸してくれた友達がハマってるらしい)
本の帯にも書いてありますが、“警察小説”です。

短編・・なんですが、登場人物同士には繋がりがあって。
同じ組織内での話なんです。

ただ、、
個人的な感想ですけど、最後がスッキリしないというか^^;
「えぇっ!?」っていうのに変わりはないんですが、
「そう終わるの??」って気分になります。。
好みの問題かなぁ。



「顔 FACE」/横山秀夫

横山さん3冊目☆
↑の「陰の季節」の登場人物のひとりが主人公となった話です。

ドラマにもなったそうで・・・。
(調べたら公式サイト終了してました^^;仲間由紀恵さんが出てるそうです)

似顔絵婦警の人が主人公なんですが、これまた「えぇー!?」って展開です。
うん。読みやすかった。



あと2冊借りてるので、読むのが楽しみです。
(NHKドラマにもなった「クライマーズ・ハイ」が早く読みたい♪)

コメントを投稿