忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

映画と音楽

2008-08-16 22:24:24 | 聴いたものメモ
毎週土曜日の11時から、九州7つのラジオ局で、
「ユア・スクリーン・ミュージック」という番組があってます☆

映画音楽をいろんなテーマで流してくれるんですが、
私がここで話題にする、ってことはアレですね(笑)。

今日は
宮崎駿のアニメと久石讓の音楽の世界

だったのです

いやぁ~テンション上がりましたよ
今日はお客さんも少なくて、ちょうど黙々と作業してた時なんですけど。


「ナウシカだー

「ラピュタだー

「もののけだー

・・・と、心の中で(笑)騒いでました


同じくジブリファンのバイトちゃんと、ジブリ話で盛り上がりました



ジブリ関連の曲は、ブラス部でも何度か演奏したことがあります。
『もののけ姫』はね~・・。
バリサキやった時に演奏したんですが、
これ、、低音と裏メロがめちゃくちゃ好きなんですよね

私、ピアノ弾けないから、
一人で全部を演奏するって出来なくて。
あるパートをやってても、あっちやりたいな~・・とかって思ってました。


トランペットやってた友達に楽器を借りては「ハトと少年」(by「天空の城ラピュタ」)を練習してたのが良い思い出です。笑




ちなみに最後は、『崖の上のポニョ』が流れました



♪「ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなのこ」♪

うーん( ̄∀ ̄)
やっぱ頭から離れないなぁ、この歌。。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の谷のナウシカ (みとし☆愛媛)
2008-08-16 22:41:13
ナウシカの原作ってみたことある?
映画とは全然違うよ。

すごく難しい話になってるけど、読むたびにいろいろなこと考えさせられて、本当勉強になる。
20年くらい前の漫画だけど、今読んでも全く古くない。というか、環境問題の進んだ今のほうが合うね。
返信する
ラピュタ☆ (aporo@岡山)
2008-08-17 20:45:57
こちらでは初コメント残しま~~す♪

トトちゃん『ハトと少年』練習してたんだぁ!!
うちもやってたよぉ
手探りで音さぐって
2,3人でやってた!!
でも・・・先生にちゃんと曲を練習しろってちょっぴり怒られたり

トトちゃんとコラボしたかったなぁ

またココへ遊びにきていぃ!??
返信する
こんにちは♪ (トト)
2008-08-21 12:03:41
みとしさん>
原作読んだことありますー!
ホント、映画とは違いますよね。
深いっていうか・・。
漫画のほんの少しの部分が映画化されてますよね。
高校生の頃に読んだっきりだから、今読んだら感想も変わるのかな?

aporoちゃん>
ようこそ~!
ってかメールもありがとうっv(´∀`*)
練習してたよ☆
でも金管楽器・・いやペット難しい。。
でもどうしてもやりたくで、サックスで吹いてた(笑)
私もaporoちゃんと一緒にやりたかったよー!!
もちろん!どんどん来てねヽ(≧∀≦)ノ
最近はこっちの方が更新率高くて(^^;)
私もaporoちゃんとこ、遊びに行くね~♪♪
返信する

コメントを投稿