忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

37

2012-08-12 00:26:38 | 読んだものメモ
タイトルの数字は、今年読んだ本の数。
8月にして、昨年末より多い!!!

夏休みに入って、貯めまくってた本を読み、
今年は読んだらmixiの方でレビュー書くようにしてるんですけど。
(レビューってもひとこと感想的な)
マイミクさん、更新情報が私のレビューばっかになっててごめんなさい(^^;)

この調子で70冊越えを目指しますヽ(´∇`)ノ


この半年ちょっとで読んだ中でおすすめなのは、
本屋大賞を受賞した、三浦しをんさんの「舟を編む」。
本・言葉・国語好きさんにはぜひ、読んでほしい!
「きみはポラリス」もよかった。
恋愛小説が苦手な人でも、すんなり読めそう。

湊かなえさんの「贖罪」。
女性作家さんが苦手な私ですが、
この人のはすらすら読める。
書き方が上手。
「往復書簡」も順番待ち。

「あの日、君と Boys」
このシリーズ全部買ってしまったという(笑)。
でもその中でも↑のが一番面白かった。
やっぱ伊坂幸太郎さん!さすが!!
西加奈子さんの「ちょうどいい木切れ」の主人公は、
小渕くんと黒ちゃんを思い出させます。あっちには書かなかったけど(笑)。
“すごく大きい人”と“すごく小さい人”。  笑
いえ、全然性格とかは違うんですけど!!
・・・あー、だからタイトルに「ちょうどいい」って入ってるんかな。

伊坂さんといえば、「PK」と「夜の国のクーパー」も読みました。
書き方が変わった!とかなんとか言われてるらしいですけど、
実際、少しそういうのも感じますけど、
私は伊坂さんの物事の見方も好きなので、あんまり気にしてません。
次に待ってるのは「あるキング」。
結構評価が分かれてるけど、楽しみにしてます。


そして今読んでるのは、荻原浩さんの「ひまわり事件」。
あらすじを読んで、面白そうだなぁと思って購入。
さくさく読めて、面白い!
そろそろ事件が起こりそうなところで止まってます。
明日のお楽しみ☆*


夏休み。
ゆーっくり本を読んだり、DVD観る時間があって、しあわせ(*^―^*)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0.5 (みとし☆愛媛)
2012-08-12 19:32:30
今、今年一冊目の本を読んでる(*^^)v
漫画なら、かなり読んだんだけど(笑)

自分は、大学の頃から恩田陸さんにはまってるから、昔読んだQ&Aって作品を読み直してるところ。

もっと本を読まないといけないんだけどねぇ。


それにしても、ひとつ前の記事の花火きれいだね!!
返信する
>みとしさん (トト)
2012-08-13 16:51:21
仕事してると、なかなか読む時間ないですよね(^^;)
ただ、前の職場の上司に、
「1日に少しでも、自分の時間を作った方がいい。本を少し読むでもいいから」
って、言われて、意識はするようにしてるんですけど、実際は・・・;

私も漫画ならかなり読んだんですよー。
上の数字の倍ぐらい?笑
恩田陸さんは、私もたまーに、読みます!

花火、すごいでしょ!!
センパイが自慢のカメラで撮った写真です♪
返信する
Unknown (たここ)
2012-08-13 21:12:51
最近トトちゃんすごいペースで読んでるなぁと思ってた( ̄∀ ̄)
『舟を編む』気にはなるんよね~。
『あるキング』は単行本イマイチだったけど、文庫はかなり変わってるみたいだから改めて読んでみたいかも。
返信する
>たここちゃん (トト@携帯)
2012-08-13 21:40:20
あははー( ̄∀ ̄)
それ友達にも言われたよ。。
「最近、あんたのmixiがすごい」って(笑)
うん、、自分でも、
更新情報のとこに私のレビューばっか並んでて、
申し訳なくなるf(^ー^;

それにも関わらず、また今日書いてるからねー( ̄∀ ̄)

記録なの、記録!!

「あるキング」は聞いてたほどじゃなかったよ◎
伊坂さんらしい?って聞かれたら、違うかな、って感じもするけど、
雰囲気はちゃんと伊坂ワールドだった。
返信する

コメントを投稿