忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

コブクロ“蕾”ツアー@マリンメッセ福岡(1日目)~曲の蕾(ネタバレあり)

2007-08-05 14:23:54 | Toto's LIVE Report
だーいぶ遅くなりました。。

他の公演でのレポも読んでたりするので、それとごちゃごちゃになってるかもしれませんが、
そこはお許しください><





ネタバレありなので、注意ですよ~!!





























では、もう一度セットリストを♪


1.どんな空でも(新曲)
2.轍 -わだち-
3.君という名の翼

MC

4.君色(新曲)
5.桜
6.赤い糸

MC

7.水面の蝶(新曲)
8.COIN(新曲)
9.ここにしか咲かない花

MC

10.White Days(新曲)
11.夢唄
12.蕾 -つぼみ-
  
MC

13.ストリートのテーマ
14.彼方へ
15.月光(新曲)
16.LOVER'S SURF
17.神風

【アンコール】
1.Diary(新曲)
2.風見鶏



19曲中7曲が新曲

歌うお二人もドキドキなんでしょうが、聴く私たちだってドキドキなんです!

他のお客さんは手拍子なんかもされてましたが、
私はそんなことする余裕がありません><
歌詞を聴きたい、メロディを覚えたい、二人がどんな顔で歌ってるのか見たい。

まぁ・・・結局歌詞もあんまり覚えてないし(アップされていない曲)、
メロディもあやふやだし。。。
でも以前、寝ようとしてたらピーンと『どんな空でも』のサビの部分を思い出して
「これだーーー」と思って思わず携帯に録音しちゃいました



そんな『どんな空でも』からいきます


小「ライブの1曲目に歌いたくて、
  そしてお客さんのことを想いながら作りました。
  今日はこんな天気ですが、空の上は晴れてるんですよね
  飛行機に乗ると分かりますが、雲の上は晴れてるんです。
  下は雨が降ってるとしても。
  どんなときでも、晴れない日はないんです」


・・・というような話だったと思います。
最初の2行がとても印象的で・・・
「お客さんのことを想いながら」で、何だか嬉しくなりました。



『赤い糸』

『桜』の次に出来た曲。
この曲もストリートでよく歌っていて、『桜』の隣にはいつもこの曲があった。

今までのツアーで歌ったことがなかったけど、
今回初めて入れた・・・と話されてました。

私もインディーズのCDでしか聴いたことなかったので・・・
アレンジはもちろん、今のお2人の『赤い糸』・・・圧巻でした。



『水面の蝶』

水たまり?だったかな・・・。
そこに蝶がいて、羽ばたくとその水面に波紋が出来て、それがどんどん周りに広がって・・・。

その様子が“コブクロの歌”で(2人の気持ちとか想いとか)、
人に伝わって大きくなっていく・・・。

あ~~><すみません、これあんまり覚えてなくて

曲説のイメージでは、静かなのをイメージしてたんですけど、全然
ハードで、いい意味で裏切られた感じで・・黒田さんの入りがかっこ良かったです。



『White Days』

これ・・・ホンットに覚えてなくて

確か・・・“時代”の話でした。
人にはひとりひとり時代があって、
その小さな時代が大きな時代を作ってる・・・というような話でした。。



『蕾』

どの会場でも、小渕さんの“想い”、話してくださってますよね。

最初に書いた歌詞を黒田さんに見せたとき、真ん中に線を引いて消されてしまった。
「ここはドラマの話。ここはいらん。もっと自分のことを書け」
と、黒田さんに言われた。

小「こうやって自分の母のことを書いたこの曲を、黒田が僕以上に心を込めて歌ってくれる・・・。
 頼もしい相方です」

この2人・・・いいなぁって改めて思いました。


その後、「オレのこと?なぁ。オレのこと言ってたん?」
と、静かな会場の空気を変える黒田さん。
そうですよーー!黒田さんを褒めてたんですっっ



『ストリートのテーマ』

これは曲説じゃないんですが・・・。
前のMCレポの【一文字違い?】はここです


歌なのに、MC状態だった『ストリートのテーマ』。
小渕スタンドと黒田スタンドに分かれて掛け合い
(私は小渕さんスタンドでした~


「小渕スタンドも一緒に 歌ってくれませんか~♪」

「黒田スタンドも一緒に 歌ってくれませんか~♪」


それが・・・
小渕さん、「エイサ エイサ エイサ・・・」とメロディに合わせてしてるんですが、
会場が微妙な空気((・▽・) (・▽・) (・▽・) ←こんな感じでしょうか)。

黒「エイサーやなくてオイサーやろっ

小「そうなん

客「爆笑」

気を取り直して「オイサ オイサ オイサ・・・」でやりました


代わって黒田スタンド。

黒「小渕スタンドは透明感がない
  どこのファンデーション使ってんのって感じ
小「知らんわっっ

何でファンデーション?黒田さん・・・笑


黒田スタンドの掛け合いが終わって、黒「拍手!」
それになぜか便乗する小渕スタンドのみなさん。笑
黒「そっちは拍手せんといて自分らもしたよ~みたいやんか

拍手!って言われたらしたくなっちゃうじゃないですかー笑







このような感じでしょうか。

少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです(*^^*)

初レポだったのでドキドキですが、たくさんの方に読んでいただき、

コメントもいただいたので、本当に嬉しかったです。

ホントに長い間お付き合いいただき、ありがとうございました






(* ^-^)ノ
明日から1週間、実習に行ってくるので、更新が途絶えるかもしれませんがよろしくお願いします。






ツアーも残りわずかですね。

今日の名古屋。そして新潟、埼玉、福岡。

素敵な花が咲きますように


そしてそして・・・

「いい風吹かせましょうねっ!」






◎8月5日◎
♪コブクロ“蕾”ツアー@日本ガイシホール(2日目)♪

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク♪ (tek)
2007-08-06 11:53:39
レポ、お疲れ様~

いつか新曲を聴ける日が今から楽しみでワクワクしちゃったよ!
『水面の蝶』はサザンクロスさんからアイロンビーズの作品を見せてもらったりして
私も静かなバラードだと思ってたけど、違うんだ~

実は昨日、18日の振替公演のチケット再販だったでしょ?
朝からかけまくったんだけど、撃沈だったんだぁ~
旦那も携帯からかけてくれたんだけど・・・。
でも次は絶対に行くぞーーー

実習、頑張ってね
返信する
ハードです♪ (ママン)
2007-08-06 20:57:18
「水面の蝶」はいい意味で期待を裏切ってくれたと言うか
もともとロック好きな私には”ツボ”に見事にはまりました

「White days」もコブクロにしては重いアレンジだったと思うけど
テーマも重いからピッタリだったと私はおもうな~


実習始まるんだね。
トトちゃんらしさを忘れず頑張ってね

返信する
夜も暑いです。。 (トト)
2007-08-11 21:25:19
tekさんへ

こんばんはー☆

サザンクロスさん・・またまたそんな素敵な作品を

ママンさんも仰ってますが、ロックです
こんな感じの曲も大好きです
音源化されるのが待ち遠しいですね


ママンさんへ

こんばんはー★

最近、あんな感じのってなかったですよね。
だから最初は「えぇ」って思ったけど・・でも好きな感じです

『White Days』はホンットに・・・;;
何でこんなに覚えてないんだろう
返信する

コメントを投稿