忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

【!ネタバレあり!】KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE(横浜1日目)

2018-06-08 09:48:54 | Toto's LIVE Report
ヨコハマ1日目、参加してきましたー!

以外、ネタバレありです。
読みたい方は下へ。
まだ参加されてない方は、
どうか引き返してください!
真っ白なままで参加して!!!

では、空白つくりまーす。


































































★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★









2018/6/2@横浜1日目セットリスト





1.YELL~エール~
2.One Song From Two Hearts
3.Million Films
4.ストリートのテーマ

MC

5.君になれ

MC

6.永遠にともに

MC

7.2人

MC

8.DOOR
9.Ring

MC

10.風見鶏
11.桜
12.ここにしか咲かない花

MC

13.潮騒ドライブ
14.Moon Light Party!!
15.轍-わだち-

MC

16.ONE TIMES ONE

ENCORE

EN1.YOU

MC

EN2.バトン



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



オープニング。
スポットライトがふたりに当たった瞬間、
「赤だ!!!!」
と、叫びました(笑)。
静岡1日目もだったけど、
黒ちゃんのパンツ👖が真っ赤だったのー。
静岡1日目と横浜1日目、
わたしも(今年のファンフェス)赤Tシャツだったのー。
気が合いますね、くろださん…!(違)


全曲書きたいんだけど、ひとまず日替わりを中心に。


永遠にともに、は、陣内さんの話をまーだしてたなぁ(笑)。
スタッフさんが結婚するときに作った曲。
黒ちゃんにすぐ楽譜を見せて「唄える?」と聞くけど、
「無理!」だと(笑)。
スタッフさんたちに好評で、
この年のファンフェスかなんかで初披露だったのかな。
この辺の話も、ドットコムで聞いてた気がする〜。
なんかの流れで「(陣内)“とも”のり!」とかなんとか言ってた。
あんだけ笑ってたのに、唄うときは別人のよう。
小渕くんの低音の入りがとても響いてて素敵だったなぁ。


「2人」
わーわーわーーー(笑)
空港まで向かう車の中で
インディーズアルバム聴きまくってきたから、
嬉しかった!!
「ほら そうさ この場所に君が忘れてた
傘届けずにいたら
今頃2人は 出会ってないのかもね」
のとこが大好きーーー。
ほら ね。
忘れてた の、ふたりの声の重なりね。


DOORは、静岡でさんっざん、嫌がってたのだけど、
やっぱりみんな、聴きたいんよなぁと思った。
その声に応えてくれた黒ちゃん、ありがとう。。
バンドのDOORが大好きで、
何度「小田原さん、ありがとううぅぅぅ」と言ったことか(笑)。
だからこそ、ギター一本でのDOORのチカラを思い知った。
黒ちゃんの声のパワーも。
それに重なる、というか寄り添う小渕くんのギターも。
バンドがいると、ある意味バンドに引きずられることもあったと思うんだけど、
(良くも悪くも。奇跡ツアーはみなさん良い方に引っ張ってくださってたと思う)
ふたりだけ、だから。
1×1って“これ”だなぁと、いちばん思った。

そうー。
アンケート見て思い出したけど、
急遽決まったにも関わらず、
あの赤の照明はすごかったな。
さすがスタッフさん。


Ringは、「この手で壊して」〜♫のとこで、
スタンドマイクをなぞってらしたので、頭を抱えた。←


最初らへんのMCだったと思うけど、
「わん たいむす わん」
「わん たいむず わん」
の話を小渕くんがしてて、ランチのときに、
あゆちゃんとりえちゃんと話してたネタだったから、
「えっ、わたしたちの話聞いてた!?!?」
って、3人とも思ったよね(笑)。


あとーーー
この日のいちばん嬉しかったことは、
というか、この日は嬉しいことがたっくさんあったんだけど、
「ここにしか咲かない花」の話をたくさんしてくれたこと、だなぁ。

しかも、普段は「忘れた!」「覚えてない!」
って言う、黒ちゃんがたくさん話してくれてうれしかった。
ふたりだけしかわからないことを、
きゃっきゃ(という表現が似合うw)しながら話す様子にニヤニヤしたよね…(笑)。


実際に島に行ってみたい、
という小渕くんのリクエストにより、
鳩間島へ行くことに。
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
鳩間島まで行く船、
5人乗りくらいのに乗ってて、吹き飛ばされそう。三浦さんの眼鏡は飛ばされた。 #OTOツアー横浜
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
三浦さん、とは言わなかったけど、
「以前のマネージャーが…」って話してくれたな。


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
運転手さんの後ろに小渕くんと黒ちゃんが並んで立ってたら、
運転手さんの様子がおかしい。
「こっちに(黒ちゃん側)に寄ってしまう〜」とのこと。 #OTOツアー横浜
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
身振り手振り付き(笑)。


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
乳牛じゃなく、野牛がふつーにあるいてる。
バッファローみたいな。
晩ごはんは、小渕くんが昼間写真を一緒に撮ったヤギ。
倍賞美津子さんが夕食一緒だった。
(くろださん名前を失念、客席に教えてもらう) #OTOツアー横浜
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
倍賞さんのお名前が出てきた方、さすが👏💕


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
ここにしか咲かない花は、
これまでのコブクロのいろいろを詰め込んだ曲。
だからこの曲がたくさんの人に知ってもらえて嬉しかった(超あやふや)。

みたいなことを話してくれて、
わたし、出逢いの曲がこの曲だから、すごく嬉しかった。
コブクロとの出逢いが、必然だったのかなぁと。
13年経って、知る。
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
詰め込んだ、というようなニュアンス。
コブクロのいろんなエッセンスを入れた、みたいな。
YELLもみりおんも、永遠にともにも、聴いてたけど、
“わたし”には「ここにしか咲かない花」だったんだなと。
あのドラマがひとつのキッカケで、この道にいることも確かなので。


「原作も読んだんですけど」
って小渕くんのひとことも嬉しかったな。
ちょーど横浜で渡したお手紙に書いてたので(笑)。
(原作の「子乞い」についてはいつか感想を書きたい)


順番が前後したけれど、「風見鶏」。
うーわーーー(号泣)。
静岡2日目でセトリ変わってたから、どうだろ…と思ってたんだけど!
うーわーーー(号泣)。


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
風見鶏も、ベストが出たころ、
追い風のようだったけど、
自分たちは足元を見ていた。
向かい風を向いていたかった、
みたいなことを話してくれてた。

優しさ見失ってまで強くなって
何を守れるのだろう

やっぱり小渕くんは、やさしくてつよい。
やっぱり黒ちゃんは、優しくて、強い。
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

なんていうか………
ふたりとも、“あの頃”を大事にしてるのがすごく、わかって。
“あの頃”というのも、路上の頃もあるし、
デビューしてからのこともあるし、
ベストが出たころ、
休養前、休養後…………。
今まで教えてきてもらったことを、
ふたりの口から聴けることがなによりもうれしい。
それに、自分が知ってるころのことを聴けるのもうれしい。
1曲1曲、曲説もたくさんしてくれるから、
「わたしはこの曲のこと、こんなふうに思ってるよー!」
というのを、どーしても伝えたくなって、
横浜2日目の朝に手紙を書いてしまうっていうね(笑)。


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
わたしの人生の一部にコブクロの音楽が流れてて、
いつも、“忘れてた色”を差し出してくれる。
(コブクロは)必要不可欠な存在です。
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈


YOUは、曲説で気づかなかったー!!!!
そうか〜YOUか〜〜(歓喜)
“今日だけのアンコール”が、いっちばん緊張する、よ。笑
ふたりが捌けて、暗転したら、
あぁぁぁぁなんだろうぅぅ…ってなってるもん(笑)。

君の弱さも強さも
気まぐれな素振りも
意地っ張りも
照れ隠しのウソも

大好き、「〜も」シリーズ。
某ファミ友ちゃんから
「あの曲の“〜も”の置き方が!!」ってLINEをもらってて、
あぁぁぁわかるよぉぉぉ(※妄想もとい想像)ってなっててね…。
うん、ほんと小渕くんありがとう!!
同士!(2回目)
特にこの部分は、「意地っ張りも」が少し優しくなるの。好き。
はー。ツアー終わったら #コブクロ歌詞解釈祭り 案件だな、この曲。笑



インスタに上がってた、ゆず様ライブの話もあったな。
席は隣同士じゃありませんでした。←


MCはいろいろ書いてくださってる方がいるので、
そちらを読んでね♡笑

コメントを投稿