誓球の空 - since 2001 -

昭和43年盛夏、初めて出会った人生の師匠は云った。
未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は急速に伸びる。

第10回 関東地区大学野球選手権大会

2014年10月30日 | 光球の風2011-2021

[写真] 宇宙の神秘か、それとも・・・ 規則正しい法則か、どちらでも良いが赤い月(皆既月食)が美しい。


試合日程と対戦相手


1 回戦 10月27日(月) 12:30 横須賀スタジアム 国際武道大
2 回戦 10月28日(火) 13:00 横浜スタジアム  関東学院大vs.帝京大の勝者
準決勝 10月29日(水) 10:30 横浜スタジアム  城西国際vs.(横浜商科大vs.平成国際大)の勝者

決勝  10月30日(木) 12:30 横浜スタジアム  決勝に進んだ2大学は関東地区代表として神宮大会に出場


今大会は10回目の記念大会となることから、各連盟(東京新大学、首都大学、関甲新学生、千葉県大学、神奈川大学)の
秋季リーグから上位の 3大学に出場資格があり、15大学でのトーナメント戦で行われる。

東京新大学の秋季リーグを優勝した創価大は、秋の全国大会となる明治神宮大会への出場権をかけて
初戦は千葉県大学野球連盟の 3位と対戦することになった。
トーナメントで争う大会だけに、負けるとその時点で今シーズンが終わってしまう厳しい戦いだが、
誓願の旗を目指して、是非とも勝ち上がってほしいと願う。

週末に試合が予定されてないこともあって、残念ながら応援に行くことは出来ないが、選手たちの大活躍に期待したい。
ガンバレ、創価大


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年10月27日(月) 12:28~14:31 横須賀スタジアム

1 回戦 手に汗握る投手戦に決着をつけたのは、先週のドラフト会議で千葉ロッテに指名された主砲寺嶋のサヨナラツーランだった。
    恐縮だが・・・ 5年前まで横須賀スタジアムのある追浜から、もう少し南に行ったYRP(横須賀リサーチパーク)で
    仕事をしていたので横須賀という響きが妙に懐かしい。
    
国際武道大 (千葉県大学野球連盟 3位)  0  0  0   0  0  0   0  0  0 =  0
創価大   (東京新大学野球連盟 1位)  0  0  0   0  0  0   0  0 2x =  2

[ 投  手 ] 小松
[ 本塁打 ] 寺嶋
[ 三塁打 ] 
[ 二塁打 ] 花本


※ U21侍ジャパンの代表発表があり、大変に残念だが注目の田中正義投手の名前は何処を探してもなかった。
  この大会に選ばれることを見据えて、リーグ戦は温存だとか、調整だとかの情報も一部にはあったが
  中一週で登板機会がやって来る公式戦を投げない投手が代表に選ばれるほど、この年代の人材が不足してるとは思えなかった。
  個人的な見解とは言え、ネット社会故に情報の発信には細心の注意を払うべきだろう。(むろん、私も含めて)

  そうは言うものの、私も選ばれることを期待していただけに、長期離脱となるようなアクシデントでなければと祈念している。
  まずは体調面・精神面をしっかりと整え、万全の状態で再びマウンドに登ってくれることに期待したい。
  そしてその登板が明日であれば、この上なく嬉しいのだが・・・ さて、如何なものだろう。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年10月28日(火) 13:51~16:20 横浜スタジアム

2 回戦 先発した秋元を7回から田中が繋ぎ二日連続の完封勝利、秋元の好投も見事だが、何て立って田中の復活が嬉しい。
    時期的に寒くなるので無理をしないでほしいが、デーゲームだけに明日も短いイニングでの登板に期待したい。

関東学院大 (神奈川大学野球連盟 2位)  0  0  0   0  0  0   0  0  0 =  0
創価大   (東京新大学野球連盟 1位)  0  2  0   0  0  0   1  0  X =  3

[ 投  手 ] 秋元(6)‐田中(3)

[ 本塁打 ] 花本
[ 三塁打 ] 
[ 二塁打 ] 野倉、石山、正木


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


2014年10月29日(水) 10:25~12:58 横浜スタジアム

準決勝 若干エンジンの掛りが遅い感もあるが、小松の粘投に打線が応え、強打の城西国際大のお株を奪う攻撃で快勝
    とりあえず神宮へのチケットは確保したが・・・ 
ここまで来たら、明日も勝って第一代表になるしかないだろう。

城西国際大 (千葉県大学野球連盟 1位)  0  0  0   0  0  0   0  0  1 =  1
創価大   (東京新大学野球連盟 1位)  0  0  0   0  0  2   3  1  X =  6

[ 投  手 ] 小松

[ 本塁打 ] 
[ 三塁打 ] 
[ 二塁打 ] 冨里


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年10月30日(木) 12:29~15:16 横浜スタジアム

決勝 残念、本当に残念だが・・・ 本番はこれからだ。気持ちを切り替えて・・・ 神宮でガンバレ

上武大 (関甲新学生野球連盟 1位)  0  0  0   1  1  1   0  0  0 =  3
創価大 (東京新大学野球連盟 1位)  0  0  0   2  0  0   0  0  0 =  2

[ 投  手 ] 秋元(3.0/3)‐田中(3)‐小松(3)

[ 本塁打 ] 
[ 三塁打 ] 
[ 二塁打 ] 冨里、高橋

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 東京新大学野球連盟 ... | トップ | 第45回 明治神宮野球大会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味のある試合でした。^_^ (酔いどれ天使)
2014-10-31 00:31:44
明治神宮大会出場、おめでとうございます。
今日の決勝は我慢できずに球場に行ってしまいました。^_^;
あらためて小松投手の投球術に惚れ惚れすると同時に、それを田中投手が身につけたら…欲張りですかね~^_^;
返信する
本当に小松君はアッパレです。 (誓球の空)
2014-11-01 13:56:58
酔いどれ天使さま、コメントをいただきありがとうございました。

確かに今シーズンの小松君の充実ぶりは凄いですね。
ストレートも速くなってますが、縦のスライダー(私の時代のドロップですが)の制球が見事です。
日本シリーズでタイガース打線をキリキリ舞いさせたソフトバンクの武田投手や摂津投手も決め球は縦のスライダーでした。
緩急と落差があって打ち辛い球ですが、横に曲がらないことからホームベースを広く使えず制球の難しい球ですが
見事に自分のものにしたと思います。
もう少し上背があれば、もっと打ち辛くなるのでしょうが、
それは無理な注文なので、気持ちで負けない心の強さでカバーするしかないでしょう。
田中投手は154キロが出てますが、まだまだ進化の過程ですから、制球も駆け引きもこれからの経験でもっと成長すると期待してます。
秋元君や池田君にも期待大ですから、まだシーズンは終わってませんが、来春はもっと進化した投手陣になってると思います。
返信する

コメントを投稿

光球の風2011-2021」カテゴリの最新記事