Tosweet☆Johann☆Metal's☆World!!!!!!!☆Resurrection∞

ギターと猫と吟遊詩人の輝ける日々の記録

ギター道は修羅の道?

2015-03-04 20:18:53 | ボクノヒトリゴト

僕自信
手もあんまりでかくないし
小指が
少し短めなんです。

んで、
昔、高校生の時、
共働きの両親のために
豚汁を作ってるときに
里芋の皮を剥こうとして
人差し指の先の
5mmくらいを
切ってしまいまして
人差し指の皮が薄いので

人差し指でのチョーキングは
正直
痛い。

根性で乗りきってるけど

そんで
最近、薬指と小指の連動が
上手くいかない(新曲で必要なので)
ので
指の筋トレ中です。

スプリングの力は一番弱くして
その分
回数を増やして
色んな指の動きをトレーニング。

その他、エレガットを使って
正確なフィンガリングを練習。

あんまりやり過ぎると
また腱鞘炎になるので
毎日時間を決めて。

ギターを弾く時間は、住宅事情で限られてきますけど
ギターを弾けなくても
ギターを弾くために
出来ることはたくさん
あります。

後、ギター弾く前の
全身ストレッチ運動とかも
かなり重要だったりする。

そんで、こないだ
気合い入れて弾いてたら
1弦がブチンと切れて
ビックリ仰天。

やっぱ、何回その場面に
出会ったとしても
ビックリするもんだ。

ギター道は
シュラシュシュー
楽しめれば
それが一番。

あくまで、根性ものではありません。
いい音を出して、いいメロディーを
奏でるためなんです。

その時のえもいわれぬ
瞬間を
感じるための
準備。

職人気質過ぎますかね。


最新の画像もっと見る