Tosweet☆Johann☆Metal's☆World!!!!!!!☆Resurrection∞

ギターと猫と吟遊詩人の輝ける日々の記録

ちと早いが今年を振り返ってみた

2017-12-23 21:44:24 | ボクノヒトリゴト

今年一年を

振り返ってみて

漢字一文字で

自分を表現するならば



ですか。

受け継ぐって

感じですかね。

今までの自分の人生で得たことを

新しく更新して

受け継ぐ。

もちろん反省も含めて。

失敗だらけですからね。

僕の人生なんて。

凹むことだらけです。

そして

一年掛けて出た答えなんですが

必要のない

こだわりに

心を囚われていた。

これに限ります。


こだわり=自由を失う

という図式に

なるようで

求められていない

こだわりにこだわってしまい

自由を失った結果

心に遊びがないので

ガチガチになって

行動が出来なくなってしまうし

ポテンシャルも悪化してました。

なんか

ビクビクしちゃう自分が

いたんです。


そんなときに

思ったことは

物事をシンプルに考えること

例えるならば

円周率をπに変換する

みたいなことです。


今の世の中

情報が過多過ぎて

道に迷いやすいからこそ

その複雑なことを

他の言葉に集約して

考えてみる。

そうすると

悩みなどのスケールが小さく思えて

俯瞰で見ることが出来て

第三者からの目線で考えることが

出来るようになるので

悩みが解決しやすくなります。

例えると

宇宙レベルで考えると

この自分を囲む世界の小ささに

気付く。

そんな感じですかね。


明日のことなんて

誰にもわかりません。

だから

今日一日の苦悩など

今日一日だけで

充分。

それよりも

今、自分が何をすべきなのか

素直になって

天に問う。


それが大切なんだと思います。




クリスマス前に

少し真面目に

思っています。

最新の画像もっと見る