メキシコこぼれ話 №38(車の運転2:左ハンドル)
車を運転する上での日本とメキシコの違い・・・①左ハンドルの車であること。②右側通行であること。③都市部では道路が一方通行であること。
ハンドルが左についているということはどういうことか。日本でも左ハンドルの外車を目にするのでイメージはわきますが。実際運転して見ると戸惑います。ます、左側から乗るので、左手でドアを開け、右足から乗り込む。ギアはハンドルの右側にあるので右手で操作をする。方向指示器のレバーが逆側についているので、交差点で方向指示器をあげようとして、突然ワイパーが動き出し、びっくりすることがある。
ただ、ありがたいのは、ペダルの並び方が右ハンドルの車と同じであることである。これはありがたい。右足でアクセルを操作する。もし逆なら大変なことになる。事故が多発するだろう。シートに座ってみると、運転手の視線は右斜め前の方角になる。ボンネットを対角線に見る感じだ。
にほんブログ村:ぽちっとクリックをお願いします。
小川小中学校ホームページへは、ここをクリックしてください。
車を運転する上での日本とメキシコの違い・・・①左ハンドルの車であること。②右側通行であること。③都市部では道路が一方通行であること。
ハンドルが左についているということはどういうことか。日本でも左ハンドルの外車を目にするのでイメージはわきますが。実際運転して見ると戸惑います。ます、左側から乗るので、左手でドアを開け、右足から乗り込む。ギアはハンドルの右側にあるので右手で操作をする。方向指示器のレバーが逆側についているので、交差点で方向指示器をあげようとして、突然ワイパーが動き出し、びっくりすることがある。
ただ、ありがたいのは、ペダルの並び方が右ハンドルの車と同じであることである。これはありがたい。右足でアクセルを操作する。もし逆なら大変なことになる。事故が多発するだろう。シートに座ってみると、運転手の視線は右斜め前の方角になる。ボンネットを対角線に見る感じだ。

小川小中学校ホームページへは、ここをクリックしてください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます