毎度~親分です
2年前から着々と進めていた鉄部に水性塗料プロジェクト第三弾
今回は2日間掛けて弊社の倉庫で
某メーカー様立会いのもとサンプル作りをおこないました
よく錆させた縞鋼板4枚に
油を染み込ませその後脱指しケレン後錆転換材塗布したもの
ケレン後水性錆転換材を塗布したもの
ケレンしたもの
ケレンなしで錆転換材を塗布したものを
それぞれプライマー塗布し次の日に2液型の水性トップを2回塗りました
膜厚はドライで3回塗り合計130~150μ付いていました
これを元請け様の駐車場に据え付けて当分の間様子を見てみます。
立体駐車場は常に過酷な条件の中で使われている場合が多く
塗料も臭いの強いタイプを使用しているので
塗り替え中にお客様から臭いのクレームが時々あります
そこで無臭ではないですが低臭で無害の水性塗料を
塗ろうと始まったのですがこれが中々上手くいきません
まず水と油が喧嘩します
立体駐車場は機械にタップリグリスを塗っています
車からオイルが漏れたりします
屋内駐車場でもエアコンの水やバッテリー液などがパレットに付着したりします
鉄部に水分が残っていればいずれ錆びが発生します
錆のひどいところは転換材で進行を遅らせてプライマーで保護します・・・が
水分が蒸発する間にフラッシュラストが起きてところどころ点錆びが発生します
本来のさびではなく浮き錆びなんでこの錆が致命傷にはならないのですが
見た目がめっちゃ悪いんですよねぇ~
また塗料もシビアなんで正しく施工しなければいけません
撹拌時間やインターバルをきっちり守らないとアミンと
上塗りの硬化剤の中に入っているイソシアネートが反応を起こして
白化や剥離の原因になってしまいます。
今まで錆び転換材やプライマーに納得いくものがなかったのですが
この問題点を解決するために開発を重ねた今回
メーカー様は自信を持っているようでした
結果が楽しみです^^
元請けさんや塗料メーカー様はやるからには完全水性化を目指すと
みんな張り切っています。
親分も施工業者としてこのプロジェクトは時間が掛かっても絶対成功させたいです
我ら塗魂ペインターズでも塗装でエコ化を目指しているので
水性塗料化は環境に優しくとても良いことだと思います。
2年前から着々と進めていた鉄部に水性塗料プロジェクト第三弾
今回は2日間掛けて弊社の倉庫で
某メーカー様立会いのもとサンプル作りをおこないました
よく錆させた縞鋼板4枚に
油を染み込ませその後脱指しケレン後錆転換材塗布したもの
ケレン後水性錆転換材を塗布したもの
ケレンしたもの
ケレンなしで錆転換材を塗布したものを
それぞれプライマー塗布し次の日に2液型の水性トップを2回塗りました
膜厚はドライで3回塗り合計130~150μ付いていました
これを元請け様の駐車場に据え付けて当分の間様子を見てみます。
立体駐車場は常に過酷な条件の中で使われている場合が多く
塗料も臭いの強いタイプを使用しているので
塗り替え中にお客様から臭いのクレームが時々あります
そこで無臭ではないですが低臭で無害の水性塗料を
塗ろうと始まったのですがこれが中々上手くいきません
まず水と油が喧嘩します
立体駐車場は機械にタップリグリスを塗っています
車からオイルが漏れたりします
屋内駐車場でもエアコンの水やバッテリー液などがパレットに付着したりします
鉄部に水分が残っていればいずれ錆びが発生します
錆のひどいところは転換材で進行を遅らせてプライマーで保護します・・・が
水分が蒸発する間にフラッシュラストが起きてところどころ点錆びが発生します
本来のさびではなく浮き錆びなんでこの錆が致命傷にはならないのですが
見た目がめっちゃ悪いんですよねぇ~
また塗料もシビアなんで正しく施工しなければいけません
撹拌時間やインターバルをきっちり守らないとアミンと
上塗りの硬化剤の中に入っているイソシアネートが反応を起こして
白化や剥離の原因になってしまいます。
今まで錆び転換材やプライマーに納得いくものがなかったのですが
この問題点を解決するために開発を重ねた今回
メーカー様は自信を持っているようでした
結果が楽しみです^^
元請けさんや塗料メーカー様はやるからには完全水性化を目指すと
みんな張り切っています。
親分も施工業者としてこのプロジェクトは時間が掛かっても絶対成功させたいです
我ら塗魂ペインターズでも塗装でエコ化を目指しているので
水性塗料化は環境に優しくとても良いことだと思います。