風に吹かれて~ マウンテン&ロードバイク走行記

趣味のマウンテンやロードバイクを通じて出会った自然・街・人・言葉を留め発信しま~す。

なごり雪

2007年03月11日 | 自然・風物
       ほんと、この季節は三寒四温ですね。
       今日は冬型、雪がちらついている。
       本当に、これが最後の雪となりますように・・。
       

 
  これで、雪も見納めか。 
 素敵な詩と唄のkazuakiさんHP 「回り道の唄・・歌声広場」から
歌声広場・・「なごりゆき」">  ここをクリックね!
              なごり雪

                           伊勢正三 作詞作曲
     汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる
     季節はずれの雪が降ってる
     東京で見る雪はこれで最後ねと さびしそうに君がつぶやく
     なごり雪も降るときを知り ふざけすぎた季節のあとで
     いま春がきて君は きれいになった 去年よりずっときれいになった

     動き始めた汽車の窓に 顔をつけて
     君は何か言おうとしている
     君の唇がさようならと 動くことがこわくて下を向いてた
     時がゆけば幼い君も 大人になると気づかないまま
     いま春がきて君は きれいになった 去年よりずっときれいになった

     君が去ったホームに残り 落ちてはとける雪をみていた
     いま春がきて君は きれいになった 去年よりずっときれいになった

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三州の木 | トップ | 入院だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごり雪 (biwahama)
2007-03-12 21:39:04
この歌大好きなのです。
急に寒くなりましたね。
寒の戻りで 体調も狂いそうです。
最後の雪になるといいですね。
返信する
昨日も・・・ (ヨッコ)
2007-03-14 07:54:22
ここんとこ寒いですねぇ!
昨日も日中、名古屋市内で雨なのかみぞれなのか…少し降りました。
今朝も寒いで~す。。

♪なごり雪
好きです!  歌う時は最後だけ言葉替えるの。

「今春が来て君は シワが増えた 
 去年よりずっとシワが増えた」
返信する
なごりジャなかった! (自然大好)
2007-03-14 12:51:33
 「なごり雪」をUPしたとたん。
 月曜日は大雪で、
 15センチくらい積もりました。
 朝、4時50分に起きて雪かき。
 今シ-ズン3回目の積雪です。 
返信する
替え歌おもしろい。 (自然大好   )
2007-03-14 12:56:38
 なごりゆきどころか。
 翌、月曜日は大雪でした。
 イヤ~春は遠いですね。

 ヨッコさんの替え歌おもしろい。
 ♪ 今春が来て外は 雪が増えた
   昨日よりズッーと 雪が増えた
返信する

コメントを投稿