今日は、野神と言って、秋葉神社の祭りである。
現在の農作業と時期が違うが、昔はこれから始まる秋の刈り入れの豊作を祈っての祭事である。
私の子供の時は、この日は火遊びが出来る日と言う事で、缶詰めの空缶にガマや綿等を入れ燃やしてあそんだ。
また、神社のあちこちに穴を掘り、臨時の竈門をつくり、芋を焼いたものだ。
現在は、参道に焚かれた火の中へサツマイモをいれ、焼きいも、蒸し芋をして
食べるのだが、それも二人しかしていない。
自宅でゲームで神社に参る子供は少ない。大人も少ない。
焼き芋の為、昼間サツマイモをおこした。今年、初物だ。
長浜市七条町700番地の足柄神社の裏手西側の休耕田にハスを植えて毎年、綺麗な花がさいている。
今年はベンチとドラエモンと何処でもドアが加わり地域の話題になっている。
ハスもドラエモンも何処でもドアも全て、町内に住む83才のTさんのアイディアであり制作もされた。
人生100年時代、我々もみならわなくてはならない。
ドアをくぐると何処へ行くのか?
何と、神社境内に通じている。
私も孫とともに、ドアから神社に行きお参りをして帰った。
自宅の周辺に出現するカラス2羽。
私が生ゴミを捨てに行く時間を知っていて、その時間になると隣家の屋根に
やって来て、私の行動を注視している。
春からは生ゴミはポットにいれるので問題ないが、冬の季節は生ゴミも野菜くずが多いので、畑の隅に捨てていた。
それを目指して飛んでくる。
まるで、家で飼っているようだ。
憎めない。
5日朝から雪が降り続き、6日朝起きてみれば近年にない大雪だ。
物干し竿の高さも3分の2は埋まっている。小学校も明日は休校とのことです。
日中も降り続く。雪をどける場所もない。車は埋まったままである。
屋根の雪が雪崩の様に落ち、高く積もっている。
物干し竿の高さも3分の2は埋まっている。小学校も明日は休校とのことです。
今朝は最高の冷えだ。水溜まりもバリバリに凍てついている。
伊吹山も輝いている。
放射冷却現象だ。お陰で太陽が輝き、眩しく、温かい。
バンジーも満開。ミニイマウスもうれしくて、バンザイ〜…
こんな日和は、春の気配を感じさせてくれる。
伊吹山も輝いている。
琵琶湖の湖北は久々の豪雪です。
玄関からの一本道は除けた雪も含め
かなりの高さです。
竹やぶの竹が隣地に倒れていないか
見に行った。
案の定、倒れていたので、伐採してきた。
雪どけは重労働だが、考えてみれば、
冬場の運動にもなる。
昨夜チラホラの雪が、朝起きれば10.cm位積もっていた。
今季、初雪だ。伊吹山に2降雪があれば、3回目は里に降ると言われているが、
そのとおりだった。
一過性の寒気団と言う事なので、来週の晴天を期待しょう。
滋賀県の湖北地方にも初雪が降りました。
伊吹山に3 回雪が降れば里にも雪が降るとのいわれのとおりでした。
まい年、12月には1〜2回程度雪が
降ります。
これからは冬本番です。
大雪にならない事を祈ります。
6月16日滋賀県守山市杉江町にある
芦刈園のアジサイを見に妻と行きました。
何十種類のアジサイが咲いており
広い園内を見て廻りました。
皆さん、コロナ対策でマスク着用
です。
アナベル、ダンスパーテイ、舞姫、
花火、城ケ崎、柏葉八重等など沢山
の種類があるものです。
写真は一番気にいつたアジサイで
すが名前が分からず残念残念。