Savaidee船長の航海日記

海とBMWが大好きなSavaidee船長の気まぐれ日記でーす!

灼熱のみなとみらい合同オフミ!!

2006年08月27日 22時49分11秒 | Weblog
本日、E90ブログオーナーE90 LifeさんとE61ブログオーナーのteraokaさん、neroさんがE60とE90の合同オフミを開催したので、当方も参加させて頂きました。今回はE60/E61側はおなじみBMW5.NETの著名人の方々が26台も参加されて、かなり大きなオフミになりました。

集合場所はランドマークタワーと横浜美術館の間です。皆さんが揃うまでKAZUOさんのM5をテストドライブさせて頂きました。感想は異次元の一言です。まさに媚薬的な車ですねー
会場につくと、既に沢山のE90軍団に迎え入れて頂きました。


本日はなんと合計90台ものE60/E61とE90/91がここみなとみらいに集合しました。これは日本最大級だと思います。


これが5.NETの誇る「ちょい悪オヤジ」ご一行様です。おっちゃんのホイールに興味深々ですね。


KAZUOさん一家の美人姉妹です。お姉ちゃんとは久し振りですね。こちらは美人奥様方です!!


本日の合同オフミ幹事のE90LIFEさんのご挨拶です。5.NETはteraokaさんとneroさんです。大変ご苦労さまでした。


KAZUOさんM5号がOnly BMWの取材を受けました!! 当方も撮影に向かいます。


このアングルがツーリングでもっともかっこよいです。内装も撮影中です。


撮影は道路にベッタっと寝てローアングルから撮るのがプロみたいですね。New Hidde3号もホイールがおにゅうでした。


最後は協賛品ゲットの大ジャンケン大会です。yasumasaさんかなり気合が入っています。


これだけの最新BMWが集まると本当に圧巻ですね。今回も1日楽しく過ごすことが出来ました。幹事のみなさん、本日お付き合いして頂いた方々、どうもありがとう御座いました。またオフミやりましょう。


夏休みBitte三昧!!

2006年08月20日 23時21分39秒 | Weblog
この夏休みは前半に実家に帰省したのですが、Bitteがすぐ目と鼻の先でもあり、Bitteさんの夏休み明けに先日装着したBrocade車高調の減衰力調整の予約を取りに寄り、昨日はその調整のためBitteさんに再度お伺いしました。
ちょうど同じタイミングでRENTALさんも念願のサイレンサーや車高調キットなどの大モディファイを実施中で、中村さんは夏休み明けからいきなりアクセル全開で大忙しでした。
dateさんにもお付き合い頂いてどうもありがとう御座いました。あのことにはめげないで元気でいて下さいねー

↓当方のBrocade車高調の組み立て光景。装着後に街乗りから高速道路、浅間や箱根のワインディングで慣らしてきました。高速やワインディングでの安定感や乗り心地はかなり良いものがあります。しかし中低速での段差ショックの吸収に改善の余地がありましたので、今回はここを中心に再度チューニングして貰いました。
中村さんとBrocadeのショップの方に実際に試乗し改善ポイントを入念にチェックしていただきました。
丸1日かかる作業で大変ですが、Brocadeは納得いくまで調整して頂けるので、こちらとしてもとても良いサスができるので大変嬉しく思います。


↓RENTALさんからも大幅パワーアップしたRENTAL号の写真とコメントを頂きました。クロスアルマーニ製のサイレンサーは溶接品質も良く、音もアイドリング時はジェントルで吹かした時は勇ましい音がします。走りもよくなったそうです。


↓グリルはASM製のカバーと中村さんハンドメイドのグリルカバーを装着しました。これはかなりピカピカ光るのでとっても目立ちます。


↓本命はこの新発売されたばかりのarc製減衰力調整式車高調です。RENTALさんのコメントは
「arcクライマックス車高調は完成度の高さに中村さん試乗して来まして絶賛してました。(最初からカドが取れてました。)
今はあたりをつける為に軟らかめのセッティングにして頂いておりあたりがつき始めたら徐々に減衰を締めて行きたいと思います。」
とても良い感じのようですね。今度試乗させて下さいね。


今回は中村さんに色々お世話になりました。またしばらくダンパーの乗り心地評価したいと思います。本当にどうも有難う御座いました。
 



沼津ツーリングオフミの下見してきましたよー

2006年08月18日 22時17分03秒 | Weblog
本日、今度計画している「沼津ツーリングオフミ」の下見をしてきました。

今日はお盆休みの終盤ということもあり、東名高速はほとんど目立った渋滞もなく、終始順調なペースで回ってくることが出来ました。
本番は日曜日を予定していますので、今日ほどは上手く行かないかもしれませんが、本日回ったコースでほぼ良いと考えております。
それでは概要を説明しまーす。

●設定コース

 東名海老名SA(集合場所)→厚木IC→小田原厚木道路→小田原→箱根新道→道の駅「箱根峠」休憩→国道1号→三島→沼津港→さかなや千本一到着

●時間
 集合時間 海老名SA 9:00集合 9:15出発 
 途中休憩 道の駅「箱根峠」11:00~11:15
 沼津到着 12:30予定   

こんな感じでいかがでしょうか
途中、ワインディングは箱根新道と国道1号があります。本日は渋滞もなく気持ちよく走ることができました。渋滞すると片側1車線なのでちょっと我慢を強いられる可能性はありますけど。。。

【集合場所】
 東名高速の海老名SAを考えています。千葉や横浜や相模原方面から来られる方がいますので、一番集まりやすい場所です。

↓海老名SAに入りましたら小型車方面の一番手前のEブロック周辺に集合とします。大型車の方から入っても来れると思います。

↓Eブロックは看板で分かります。こんな感じのところです。


【厚木IC~小田原厚木道路へ】
 海老名SAを出発、5㌔で厚木ICに着きます。

↓厚木ICゲートをくぐったら右方向の小田原厚木道路(小田原平塚)方面へ。

↓小田原厚木道路は最高速70㌔です。スピードに注意しましょう 小田原市街と箱根の山々が見えてきました。


【小田原厚木道路終点~箱根新道へ】
 小田原市街を抜け箱根の入り口へと近づきます。箱根新道分岐まであと2.5㌔。

↓左はターンパイク方面、右が箱根新道方面です。ここがちょっと渋滞しますが、しばし我慢して右側の箱根新道方面へ。

↓分岐から約2㌔で箱根新道の入り口へ。この入り口は新しくなっていました。

↓国道1号へ降りずに直接箱根新道へ繋がる新しい導入路が出来ていました。

↓箱根新道は片側1車線です。途中登坂車線があるのでここでダッシュして抜きましょう。芦ノ湖の標識が見えたらもうすぐ途中休憩の場所です。


【道の駅】
 道の駅「箱根峠」で休憩します。ここは芦ノ湖を眼下に非常に景色の良い場所です。

↓駐車場は結構あります。店もありお茶で一服できます。

↓芦ノ湖や箱根の山々が綺麗でしたよー。さて沼津に向け出発~nao談


【国道1号で峠を下る】
 国道1号で箱根の山を一気に下ります。ここはワインディングで面白いです。

↓しばらくくねくねと走っているといつの間にか三島の市街地が見えてきました。

↓ここは国道1号方面へ。しばらく進むと沼津市街への別れ道があります。ここは左側へ進みます。

↓陸橋は渡らずに左側へ。沼津の山と橋が見えてきます。

↓しばらく進むと沼津市街へ入りますが、沼津港のサインが見えてきたら左折します。


【沼津港到着】
 沼津港に到着です。突き当たりに3階建ての立体駐車場があります。スロープはきつめなのでガリ傷注意!!ゆっくり登りましょう。(ちなみに私の車でもフロントぎりぎりO.K.でした。)

↓ここが「さかなや千本一」です。この界隈では一番大きなビルです。

↓naoはとびうお定食、私は磯懐石定食をオーダーしました。新鮮でおいしいー店員さんもこの前と違って親切な態度でgoodです。

↓マグロカマはクーポン券でただです。

↓食事後は沼津港の大型展望水門「びゅうお」の展望室から海を眺めました。遠く伊豆の大瀬崎(ダイビングのメッカ)も見えました。


ということで大きな渋滞もなく約2時間ほどの行程で着いてしまいましたが下見の結果から日曜日ということもあり本コースが時間配分的に良いと思っています。もしご意見等ありましたら御遠慮なく言っていただければと思います。それではみなさん今度楽しみましょうねー。




夏休み~

2006年08月17日 23時14分08秒 | Weblog
久々の夏休みをゆっくりと過ごしています。
約10年振りに軽井沢へ行ったのですが、その変わりように驚きました。
特に軽井沢駅前はまったく変貌しましたねー。
大きなショッピングモールと直接接続出来ますし、プリンスホテル前の道も昔では考えられないほど大渋滞でした。

でも避暑地だけあって、とっても涼しいのが良かったです。
たまに自然に触れるといいものです。

↓北軽井沢のホテルの前で。小さなホテルですが、オーナーさんがソムリエでnaoは美味しいワインを飲めて大満足でした。


↓旅行前に洗車したのでちょっと撮ってみました。

車高調装着&納涼会オフミ

2006年08月06日 19時09分04秒 | Weblog
8月5日(土)にBitteさんにて念願の車高調整サスを装着しました。
今回は、BMWお友達のdateさんが企画、幹事をして頂き、津田沼の「MA-なべや」で納涼会もあり、焼き蛤オフミ以来、久し振りにBMW仲間の皆さんにお会いしました。

↓朝一番でBitteさんに到着。早速中村さんに今よりマイナス10mm車高を落としてもらうことを伝えて作業開始です。


今回装着する新兵器は「ビルシュタイン BROCADEチューン特注車高調整ショックアブソーバー」です。
そもそも我がE61はE60用で各社からリリースされているサス&ショックが、リアにエアスプリングを使用している関係で取り付けることが出来ず、サスチューンについては選択種がかなり限られていました。
これをBitteの中村さんに相談したところ、「ツーリング専用で特注で作っちゃいましょう。」ということになり、同じ市川にあるカーショップ錦さんがBROCADEというブランドでビルシュタイン公認の特注チューニングを行っており、今回ここにお願いして、当方のE61専用チューンサスを作って頂くことになったのです。

↓これがBROCADEチューンのビルシュタインショックです。BSSがベースのようですが、通常の黄色ではなくブラックメタリック塗装が施されています。


↓BROCADEのステッカーが貼ってあります。特注の証ですね。


↓ノーマルM-SPOショックとの比較(リア側)です。


↓フロント側の交換前/交換後の比較です。ノーマルに比べて剛性感が高そうな構造ですね。


↓リア側はエアスプリングのため、ショックのみの交換です。


↓装着後の様子です。走行後のインプレッションですが、M-SPOノーマルに比べて低速も高速も不快なピッチングが無くなりました。乗り心地は今までは路面の段差のショックをそのまま伝える感じが、装着後はその波形の山の頂点の角が取れたような落ち着いた感じになりました。まだちょっと縮み側の減衰が硬い感じなので、乗り心地的にはもっとマイルドにしたいと思います。目指すイメージは「猫足」です。
もちろん、納得がいくまでチューニングして頂けるのがBROCADEチューンの特徴ということなので、今後さらに改善していき、納得のできる足回りにして行きたいと思います。中村さんよろしくお願い致します。


無事にBitteにてサス装着完了後、もうひとつのお楽しみdateさんがセッティングしていただいた津田沼MA-なべやに皆さんと一緒に向かいました。

↓料理は2時間食べ放題のなべやの鍋コースを注文していただきました。これ私は初めて見ましたが、牛肉の中に野菜が沢山入っており、それがドーナッツ状に輪になっているのですねー。面白い!!
これを鍋の中央にあるだし汁の窪みに入れて煮込んで食べるのです。


味はしゃぶしゃぶとジンギスカンを合体したような感じですが、とっても美味しかったです。ホントこれを2時間皆さんと一緒に食べ続けました。。。ゲプッ

ということで、この日もとても充実したオフミになりました。
今回お付き合い頂いた皆さん、どうも有難う御座いました。
またオフミやりましょうねー。