6月10日(土曜日)に前々から注文していたブレーキキットが納品されたということで、千葉のBitteさんに行きました。
今回装着したのは
プロジェクトμさんの
euro MEVIUSブレーキシステムです。
これはBitteの中村さんからのお勧めということで今回選定したものです。
その特徴はなんといっても合計4つのピストンのそれぞれに独立したかたちでブレーキパッドが装着されていることです。
これは、1つ1つのピストンに掛かる油圧は微妙に違うのですが、ブレーキパッドが各ピストンに配置されるのでよりリニアに追従できることから、より確実な制動力を得ることができます。
他社製に見られるような普通の左/右2つのピストンで1つのブレーキパッドを動かすシステムよりもブレーキ圧力がパッドに効率的に掛かるので、より性能も良いということです。
日本製で価格もリーズナブルということもあり、B社のブレーキと天秤にかけた結果、性能面/価格面から総合してeuro MEVIUSを指名しました。
↓装着完成です。本体色はシルバーゴールドでベゼルは銀色なのでHARTGE classic-Ⅱともよくマッチしています。ブレーキ本体が目立つのではなく、さりげない中にも、ノーマルとは違うオーラを発しているところが当方流なのです。
↓ノーマルとの比較です。ディスクローターはあくまで性能にこだわった355mmのスリットタイプとなっています。
↓エア抜き作業中です。もうすぐ完了!!
装着後のインプレッションですが、とにかくノーマルと比較して制動力が飛躍的にアップしました。特に高速走行時の制動力はノーマルでの容量不足的な感じがまったくなく、剛性間、安定感の高いブレーキフィールとなりました。但しペダルに同じ踏力をかけると、初期の制動力の立ち上がりがかなり速いので、足の踏力を少し緩めてやる必要がありますが、これはすぐに慣れました。フィーリングは、まだあたりがついていないのでゴツゴツ感がありますが、500㎞も走ればあたりがつき、滑らかになってくるとのことで、時間が解決すると思います。これからどんどん良くなっていくような予感です。
当方のブレーキ装着ということで、先日のバーベキューオフミでお会いした5.NETのharuさん、RENTALさん、KAZUOさんも駆けつけてくれました。また御仕事で御忙しそうだったchibaさんもお休みが取れたということで途中から参加して頂き、そしてm1008さんのhpでもご紹介されていたmomoheiさんに初めてお会いしました。
↓haruさんも新兵器「Ignite VSD」を装着されました。
なんとE60には初めて装着されるということで、Bitteの中村さんも、プロの技を駆使し、なんなく回路を理解して、最終的にはきれいに配線されていました。haruさん、3000rpmから上の加速感がよくなりましたねー。これでバルトロにも絶対負けませんねっ!!
↓RENTALさんもいろいろお悩みだったようですが、フロント・リアに同時にARCタワーバーをついに装着でーす。今後ARC系のパーツでモディ君をやっていきたいとのことですので、是非ともARCコンプリートを目指して下さい。RENTALさんこれで気合の入った走りに益々磨きがかかりますねー。
↓KAZUOさんは、なんと本日納車したばかりのBbで御登場でーす。
早速、のせて頂きましたが、シートの座り心地が以外にいいのと、シートリクライニングのまったりモードは、さすがヤングの車!?と思いました。
早速近くのオートバックスで5000Kのバルブを購入し、モディ君されていましたねー。
今度はシャコタンに挑戦してくださいねー。
ということで、今回は当方のブレーキ装着でしたが、ちょっとしたプチオフミとなりました。皆さん、またお会いしましょう。