Savaidee船長の航海日記

海とBMWが大好きなSavaidee船長の気まぐれ日記でーす!

往年のいすゞ車

2006年01月28日 00時01分31秒 | Weblog
BMWのオーナーに至るずっと前には、国産のいすゞ車に乗っていました。
いすゞ車は当時、どの日本車メーカーよりもヨーロピアンテイストを持った硬派な車を数多く作っていました。私はそこが気に入って、1600DOHCのGEMINI IRMSCHERを最初に購入、ここが私と車たちとの付き合いの原点です。
今回は、懐かしいいすゞ車たちを紹介しまーす。(ちょっとオタッキー)

↓これは皆さんも良く御存知の名車117COUPEです。巨匠ジウ・ジアローのデザインを採用しています。


↓これも巨匠ジウ・ジアローのデザインを忠実に再現した超有名なPIAZZA TURBOです。
当時他社では見られない近未来的なデザインが自動車業界の話題を集めました。


↓PIAZZAにはドイツOPELの専門チューナーIRMSCHER社のチューンを受けたPIAZZA IRMSCHERやイギリスの名門ロータス社の専用チューニングを受けたPIAZZA HANDLING BY LOTUSもありました。


↓これ(下側)はあまり御存知ないかもしれませんが、4ドアのファミリーカーASKAです。
あの千 ○夫&ジョ○・シェ○ード元夫婦がCMしていた車なのです。しかしASKAにもIRMSCHERがあり、かなり硬派なクルマであったと記憶しています。


↓これはいすゞ車の中で販売実績で最も成功したFF-GEMINI(JT150)です。パステル色のブルーという斬新な色使いや、「街の遊撃手」というキャッチフレーズでイタリアの街中をアクロバチックに走行するCMが大変受けて、沢山の若者に人気がありました。


↓もちろんGEMINIにも1600DOHCエンジン搭載(JT190)のIRMSCHERとHANDLING BY LOTUSが追加され、人気は益々上昇しました。
私はこのGEMINI IRMSCHERが大変気に入り、晴れてクルマ人生をスタートさせたのでした。
いまでもあの勇ましい4XE1-DOHCエンジンの感覚を覚えています。


↓そしてこれがいすゞオリジナル最後となったJT191 NEW GEMINIです。
1600DOHCインタークーラーターボ最高出力180PS(当時1600クラスで最も高出力)、ビスカスカップリング式フルタイム4WDシステムやナチュラル4WSシステムを採用したJT191Sは、当時の最新技術を採用したものであり、現在のスーパーセダン、ランエボやインプレッサの元祖にあたるモデルです。
レースの世界でもN1T耐久レースであのRB30DETスカGと戦い、クラス優勝したり、全日本ラリーでも大活躍しました。
私もレッドのJT191Sに買い替え、DOHCターボの魔力の虜となりました。


↓ヤナセ向けには北米で販売していたGEO STORMをPA-NEROとして販売、アメリカンなテイストで小さなカマロと言われました。


今は大変なつかしい思い出として記憶の中に残っています。

レーシングシューズ

2006年01月25日 00時20分25秒 | Weblog
今日は我が家のピューマのレーシングシューズコレクションを紹介します。


↓これはイタリアミラノのマルペンサ国際空港内のフェラーリショップで発見して
 つい衝動買いしてしまったスピードキャットフェラーリモデルです。


↓次にこれは白地に赤のラインが入ったフューチャーキャットです。靴紐の部分が
 非対称な近未来的なデザインが気に入っています。


↓最後にこれは奥さん専用のスピードキャットレディースモデルです。普段はあまり
スポーツシューズ系は履かないのですが、無理やり買って履かせております。

エンジン オブ ザ イヤー

2006年01月24日 00時21分05秒 | Weblog
我がE61のエンジンは最終型のM54という直列6気筒オールアルミエンジンです。

このエンジンは2.5~3リッタークラスで2002から2004年まで3年連続で
International Engine Of The Yearに輝いた優秀なエンジンです。
BMWの6気筒エンジンはシルキーシックスと呼ばれているように、とても滑らかに
振動やストレスなく高回転までいっきに回る最高のエンジンだと思います。
だからこんな賞を連続して取れるのでしょうね。今はN52というアルミ+チタン複合
合金のバルブタイミング付きエンジンとなりましたが、M54でも色褪せた感じは
まったくありません。
やっぱりBMWはエンジンから始まったメーカーなんですね。


↓M54のダブルVANOS(無段階バルブタイミング調整機構)



1年点検でーす。

2006年01月22日 19時35分35秒 | Weblog
本日は我がE61が来てから1年が経ちますので、1年点検に出しました。
もちろんサービスフリーウエイ付きなので、消耗部品以外はタダでーす。
今回、オートライトの感度、キーレスエントリーの感度を改善してもらうので、初めてi-driveのバージョンアップをします。
なので1週間もお別れです。
でも元気な姿で戻ってくることを祈ってしばしの我慢です。
これは我がE61を預けたディーラーさんの写真です。

ランデブー走行

2006年01月21日 16時03分39秒 | Weblog
本日は予定していたBMW仲間の方々とのミーティング予定がキャンセルになりました。
ミーティング後は同じ方面の方々とランデブー走行しながら帰るパターンが多いですが本日はなもので。。。
これは新年初オフミの帰路の高速湾岸線で、BMW仲間のRENTALさんの息子さんT君が車窓より疾走する我がE61を撮影してくれました。

今日もこんな感じのランデブー走行のはずでしたが、残念でした。
でもT君は写真撮影がうまいですね。

めざせ!!HARTGEコンプリート

2006年01月21日 00時43分51秒 | Weblog
最初はノーマルだった我が愛車E61はネットで知り合った車仲間の方々の影響を受け、徐々に進化して行きました。今ではドイツの有名なBMWチューナーであるHARTGE社製のパーツでまとまりつつあります。
今回はHARTGEコンプリートの証として、さりげなくHARTGEエンブレムを装着しました。

”めざせ!!HARTGEコンプリート

2006BMWカレンダー

2006年01月20日 00時38分01秒 | Weblog
昨年末にBMW-JAPANから2006BMWカレンダーをもらっていました。
今年のテーマは「BMW POWER PLANTS」、各シリーズの名機達が揃った逸品です。まるで写真集のようなクオリティがとても気に入っておりまして、今は寝室の壁に飾っています。