穀菜食堂なばな

オーガニックを日常に
昭和の香り漂う路地の奥、尼崎の和風ヴィーガン食堂。

かんた大豆料理「豆の中華風マリネ」と「五目豆」

2018年03月23日 | ┗簡単レシピ

先日、お手軽な豆の茹でかたをご案内しましたが、今日は下ゆでした大豆を使った、簡単レシピ2種のご案内です。

その1.「豆の中華風マリネ」←店主、ハマり中~(。◕ˇдˇ◕。)/

豆板醤+ごま油+醤油で和えます。
好みで、香菜(パクチー)やパセリなどの香味野菜のみじん切りを加えてください。
控えめに使うと、香りがほのかなアクセントになって、ふだんのご飯にもすんなり馴染みます。
香味野菜の代わりに、あおさ海苔などもよく合います。

その2.「五目豆」


1.鍋に油を熱して、以下の材料を順番に炒める。他にも合いそうなのがあれば、適当に。
・さっと水洗いした切干大根(洗って置いておくと、適度に戻ります)
・さっと水洗いした芽ひじき(細かい芽ひじきは、洗うだけですぐ使えます)
・細切りした人参
・薄切りにした蓮根
・油抜きした油揚げ(油抜きは、さっと茹でるか熱湯をかける)
・あく抜きしたこんにゃく
・ゆでた大豆
2.ひたひたに昆布出汁を加える。なかったら水でいいです。
3.煮立ったら、酒と醤油で味を調えて、煮含ませたら完成。
簡単でしたね~
上記の材料全部加えたら、七目豆。
今日のお弁当に添えました(^^♪


補足ですが、大豆のゆで汁にも大切な栄養が含まれていますので、なるべく捨てないでお味噌汁やスープにして活用して頂きたいです。
うちは、わんこの食事作りに使いまわしてます^^


簡単でお手軽な豆料理を取り入れて、毎日の食生活が楽しく健康的なものになりますように^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。