三代目なんとなく日記

真珠湾攻撃の日だよ

今日はバイトお休みです。

残念な事ではありますが、りりぃがいなくなってしまって通院も終わり、
文鳥のヒナのあずきも挿し餌の回数が少なくなり、ようやく平日の休みを
利用してどこかにお出かけでもと思っていましたが、今日は1日雨。
今日は曇りだって言ってたじゃんか~!!
なんで朝から雨100%の乗りやねん!??止めへんやないかっ!!

とぼやいていたら午後4時ごろになって青空が見えてきた。

遅いわっっ!!

仕方なく家の中でうだうだしていました。
昼からは白髪が目立ってきたのでヘアカラーしました。
地毛がたいがい漆黒で染まり難いので、どの色で染めても似た様な
色合いで終わってしまう私ですが、それでもなんとなく毎回違う色を
選んでいます。
今回はピンキッシュブラウンにしてみました。
前回はアッシュベージュ、その前はジュエリーブラウンなどなど・・・
そして明るさレベルはだいたい1です。それくらい明るいのを選ばないと
染まらないのです(苦笑)

まあそもそも白髪を隠すためなので、色はどうでもいいんですけどね
染まれば・・・

今日は太平洋戦争が始まった日なんですね。
日本の終戦記念日ってわりとたくさんの人が知っていますが、その戦争が
開戦された日って案外忘れられています。
私もあまり知らなかった一人で恥ずかしいのですが、今日母に「今日は
なんの日か知ってる?」と聞かれて「?」と思っていたら母が「戦争」
と言ったのでピンときて「真珠湾攻撃の日」だと答えました。

こういう所が日本人は駄目なんですねきっと。
自分の国の事ばかりで「終戦」と言っても当のその戦争をおっぱじめる
きっかけを作ったのは誰だよ!?って感じですよね。
終わりを知ってて始まりを知らないのは恥ずかしいと思いました。
なので、太平洋戦争の開戦記念日(記念日というと語弊がありますが)も
もっと毎年大きく取り上げるべきなんじゃないかなと思いました。

アメリカの真珠湾攻撃記念館みたいな所では、今までは攻撃を受けた側の
記録ばかりを展示していたみたいですが、最近は攻撃をした日本側の当時
の詳細な現状なども紹介されいてるみたいです。
何故日本が真珠湾を攻撃するに至ったのかの経緯など。
日本もアメリカを見習って終戦間際の事ばかりじゃなくて、初めの段階
の経緯をもっと今の若い人たちに伝えるべきかもしれませんね。
実は私が一番もっと詳しく知りたいんですがase
(連合艦隊ばかり見ている場合じゃないですね・・・)

【本日も夕食】
★秋刀魚丸干し
★豆腐と牛肉のオイスター炒め
★ワカメの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事