三代目なんとなく日記

元旦から・・・

皆様
あけましておめでとうございます!
本年もどうかよろしくお願い
申し上げます!


今年はおせちのセットは買わず、単品で購入して煮しめと栗きんとん、黒豆
エビのグラタンだけ自家製にしました。


父はもはやお餅は危ないのでトックをお湯でふやかしてお雑煮に入れたり
一口磯辺まきにしたりして出しました。
トックよりもトッポギの方が良かったかな・・・

そんな父は今日も早速わがままを発揮。
弟や母にお年玉をもらったとたん、外の寒さも確認せずに軽装で外に
出ようとしたので母が「そんな寒いかっこうで何をしに行くの!?
タバコを買いに行くんなら駄目よ!」と言うと、まるでその言葉を
無視して一目散に玄関を出る父。
母が慌てて追いかけて連れ戻しに行きましたが、玄関先の手すりにしがみ
ついて「なんでや~!!」とわめいていた父。
なんなんだもう、元旦から・・・・
あれだけたばこを買うならお小遣いをあげないよと言い聞かせていたのに
お金さえ手に入ればこっちのもの的な態度はやはり変わらないなぁ。

吸うなというほうが無理かもしれないので、だったら吸う替りに
家では吸わないことと、外へ吸いに出るのも1日2回までという約束を
取り付けたらどうかと提案。
前回も家では吸っている気配はなかったけど、外出の回数が増えて自分の
引き出しの中もむき出しのたばこでいっぱいになって来たので止めたのです。
外出の回数が増えたことよりも、外出する時に誰もいない家を鍵もかけずに
留守にする事が増えたからです。
父はもう自分で鍵の開け閉めができなくなってしまったので、他に誰も
いない間に勝手に外出されると困るんです。
最近のマンションは殆どがオートロック式ですが、うちのマンションはもう
古いので下手したら簡単に空き巣に入られるし。
とりあえず、父が勝手に家を出られない方法はあります。
新しい玄関扉は上下に鍵がついていて、上の鍵の内側はサムターンに
なります。
内側をサムターンにしておけば、父は開け方がわからないのです。
私らが留守の時はこれにしておけば安心です。

まあ元旦早々認知症の父のことばかりかいてもしょうがないので終わります。

昼から母と川沿いへ散歩に行きました。
今日は親ビンは見れなかったけど、いつものユリカモメたちは
相変わらずあちこちで乱舞していました。
今日はけっこう温かかったのでかぶっていた毛糸の帽子とマフラーを
途中ではずしました。
家に帰って弟にもらったどらやきをおやつに食べて、ちょっと昼寝。
夕方は恒例の弟の年賀ハガキの編集をしました。
相変わらずアイディアが飛んでやがる(苦笑)

夜は昨日録画しておいた「ガキ使」SPを半分みました。
6時間あるからなぁ~!
今日も芸能人格付けチェックを録画したし。
正月三が日の夜はたまった録画をみて終わるみたいな・・・
まあどうでもよさげなテレビ番組を惰性で見て過ごすより見たい物を
見て楽しんだほうがいいけどね。

明日は初詣行って来ます!

【本日の夕食】
★鉄板ステーキ
★サラダ
★ドイツ赤ワイン

ワイン豆知識!
弟は昔、ものすごく甘いドイツワインをよく持って帰っていました。
甘い系のワインが好きな弟なので、今回デパートのワイン売り場で
赤ワインの適度な甘さのを探してみたけど案外ありません。
結局、わりと甘めのドイツワインになったのですが、ワイン売り場の
店員曰く、ドイツワインは甘ければ甘いほど出荷本数が少ないそうです。
そういうワインのぶどうは12月にしか収穫できないそうなのです。
つまり、わりと貴重で高級なのだそうです。
真のワイン通は葉巻を吸いながら思い切り甘い赤ワインを飲むのだそうです。

へぇ~~!!そうなんだ!
案外弟って通だったのか!??

コメント一覧

ともっち
匿名様
お久しゅうございます。
匿名様には懐かしい名前かもしれませんが
けっこう皆さんよく来てくれていますよ~♪

あの掲示板はね~、一応定期的に管理しているつもりですけどね。
また消しときます(苦笑)
ともっち
藤井様
今年もよろしくです!
はっきり言って我が家の場合は食い過ぎなんですけどね(苦笑)
母がけっこう凝り性なのでいつも結局こうなります。
おせちではかまぼこが好きですね~!
あと絶対伊達巻は必須!
ともっち
みきさん
こちらこそよろしくお願いします!

私はどちらかというと白ワイン派でしかも辛口派です。
ロゼのスパークリングワインとかけっこう好きです。
赤は高級なものよりも安いものの方が我が家の口にはあうんです(苦笑)
匿名希望
あけおめことよろ
お正月だからと見に来たら懐かしいお名前が…
うちは相変わらずワイワイやってます

掲示板、えらい事になってまっせ
藤井
あけましておめでとうございます(´∀`*)♪

海老のグラタン、自家製なんですか!?
すごい本格的ですな…めっちゃ美味しそうです!
今年はウチはお雑煮とチャーシューのみという、ホント
悲惨なお正月になっています(苦笑)。
スーパーに行くのが閉店間際になってしまうと、棚がスッカラカン状態なんですね。
(大地震直後のスーパーを思い出しました)
来年はちゃんとお買い物をして、せめて栗きんとんとカマボコくらいは
食べたいものです(笑)。
あ~おなかすいたなあ・・・

今年も宜しくお願いいたします!
みき
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ドイツワインは日本人に合うって聞いたことあります。
私も一時期ドイツワインに凝ってたときがありますが、白ワインでした。
最近はスペインのスパークリングワインが好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事