三代目なんとなく日記

入タイマーでは冷えん!

さあ、今日からしばらくは35℃前後の猛暑日が続きますよー!

もう週間天気予報の気温は見る気がしない(苦笑)

母にもなるべく早めに冷房入れておくように言っておきましたが、どうも

最近の母は不安なので昼の1時ぐらいに付く様、予約タイマーを入れて

行きました。

 

パートから帰宅後、ちゃんと1時ぐらいに冷房付いていたか母に聞くと

ちょうど昼寝していたからわからなかったけど、起きた時に扇風機の風が

冷たかったので上を見たら付いていたと。

でも、その割にはあまり冷えてないな、と思って居間の温度計を見ると

まだ29℃ぐらいでした。なんとなく風量も弱い?

え?1時には付くようにしたはずだから、私が帰宅する頃には設定温度迄

冷えているはずだけどな?

リモコンを見ると、設定温度は27℃になっている。風量は自動。

いつもと同じだ。

でもあまり冷えてないので、もう0.5℃下げました。

すると、風量が急に強くなって一気に部屋を冷やし始めました。

入タイマーにすると設定温度にはならんのか?ゆる~く冷やすの?

それでは意味がないんだけど・・・・

その後はけっこう冷え冷えになったので、夕食後は27.5℃まで設定

温度を上げました。

明日からはまた普通に手動で付けた方がよさそうだな。

母の場合、昼の1時~2時頃はちょうど昼寝の時間なので、エアコンを

付け損なう時が多いんですよね。寝ているから暑さも感じないみたいな。

それが一番危ないから早めに付けて欲しいのに!

 

エアコンが付いていない間は何もする気が起きない日々がやってきそうです。

母はせっせと洗濯物をしていますが、暑くて湿度が高くて不快指数全開の

時はじっとしているだけでも体がだるいので、昼からパートへ行く前には

尚更動きたくないのです。ただでさえ炎天下真っ盛りの時間に仕事へ行く

だけでも疲れます!(苦笑)

 

 

先日、録画したまましばらく見ていなかった「うる星やつら」のリメイクアニメ

の最終回を妹と見ました。

うる星やつらの最終回と言えば、昔のテレビアニメは完全なアニオリだったので

その後正式なものが映画化されたのを見に行きました。

今回のリメイクアニメはそれをそのままテレビシリーズでやってくれました。

今回のリメイク版、私は声優さんたちがなかなか頑張ったと思いました。

昔とは全て変わりましたが、でもラムちゃんやあたるの声はかなり旧アニメの

2人の声に似ていて違和感が全くありませんでした。

他のキャラたちも旧作のイメージをけして崩していなかったし。

(強いて言うならサクラさんの声が若干違和感があったかな)

あたるの声優さんは神谷浩史さんですが、この人と言えば進撃の巨人のリヴァイ

とかONEPIECEのローなどが有名。あとは夏目友人帳の主人公とか(私が知って

いるものでは)

とてもあたるの声のイメージはなかったのに、古川さんの声完コピですよ。

ラムちゃんの声の上村さんも。

今回嬉しかったのは、あたるの父親の声が古川さんで、ラムちゃんの母親の声が

平野 文さんだった事です。二人ともどういう気持ちでアフレコしてたんだろ?

宮野さんの面堂終太郎も何度も笑わせてもらいました。

宮野さんは今度キン肉マンのリメイクで主人公の声をやるみたいですが

そういえば面堂もキン肉マンも神谷明さんがやっていたんですよね。

神谷明キャラ担当か!?(じゃあケンシロウも出来る?)

 

現代風に若干アレンジはしてあった今回のうる星のリメイクアニメですが

昭和のままのノリが懐かしかったです。こういうラブコメは今はあまり

ないなと(笑)

次は「らんま1/2」のリメイクを声優さんそのままでやるらしいですが

らんまはもういいや(苦笑)

私はうる星やつらが好きだったので。

 

【本日の夕食】

★アジのみりん干し

★かぼちゃのそぼろあんかけ

★白菜と玉ねぎとニラと焼き豆腐の味噌汁

 

 

 

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事