三代目なんとなく日記

一時の吐き気と下痢?

今日は修繕工事の騒音がピークだったかもしれません。

たぶんベランダの床面シートを剥がす作業だと思うのですが、何故剥がすのに

あんな音が出るんだろうか?

低音でズンズンと一定のリズムを刻んで体に響いてくるような音なのですが

まるで敷きたてのまだ柔らかいアスファルトをプレス機でならす時のような

感じに似ているかも。もっと低い音ですが。

 

パートから帰宅すると、ベランダの手すりに剥がした床材がかけてありました。

ベランダのコンクリの接着面の跡が汚っ!(苦笑)

 

ところで昨晩、鳥屋部の掃除と布団を敷く時間になって母が掃除の準備をして

いた時、急にお腹に刺すような痛みが走ったとかでトイレに駆け込みました。

母にしてはけっこう長い時間入っていて、出てきたと思ったら間もなくして

またトイレに駆け込みました。

またまたけっこう長い時間かかっていたので、そんなにお腹の調子が悪いのか

と外から聞いてみたら、吐いたとのこと。

どうやら吐き気も出たようです。

その後もかなり長い時間入っていたので、仕方ないので鳥屋部の母の担当個所

は私が掃除しておきました。

すると、やっとトイレから出てきたと思ったらトイレの前に倒れ込むように

して横になり「なんか意識が遠のきそう・・・」と母。

私と妹が救急車呼んだほうがいい?と聞くと、もうちょっと待ってというので

様子を見ていたら、突然「あ~~吐く!袋、袋!」と言い始めたので

念のため用意していた不透明なビニール袋をすぐ渡したら、横になった

まま袋を口に当てて吐き始めました。

あまりにも横になったままなので、近くにいた妹に母の頭を起こしてやれ

と指示。

妹は側にあったクッションを頭の下に入れました。

吐き切った母はしんどうそうハァハァ言いながら、トイレの前に横に

なったまま動けず。

でも吐いたらちょっとスッキリしたみたいで、救急車はいらないと。

2度吐いたことで胃の中の物は吐き切ったみたいでした。

私も先月に謎の吐き気が襲ってきた時は1度吐いてスッキリしても、次の

吐き気が襲ってきたので、たぶん母もそうなるだろうなと思って袋を

近くに用意しておいて正解でした。

 

30分ぐらいしてやっとゆっくりと起き上がったので、もうそのままベッドで

寝たら?と言ったら、吐き気はたぶん大丈夫だけど、また下痢がおそってくる

かもしれないからトイレの近くでいい、と自分がいつも座っているこたつの横

で横になりました。

私と妹が寝る深夜1時になって、念のため正露丸を飲んだ母。

しばらくこたつの横にいるというので、なるべくベッドで寝た方がいいと

言って私らは就寝。

3時ぐらいにトイレに起きた時は母はベッドで寝ていました。

 

今日の朝は起きれるんだろうかと思っていましたが、おなかの調子はまだ若干

違和感があるものの、食欲は戻ったみたいで普通に朝食も食べ、その後は

昼食もおやつも夕食も普通に食べていました。

私はしばらくはまともに食べられなかったのに!!(苦笑)

なんだったんだ!??私の時もそうだけど。

 

でも、妹曰く、自分の職場でも吐き気がして気分が悪いと言って休む

人が最近多かったようです。

何か流行してるの??

 

母は貧血気味ですぐめまいを起こしたり血圧が下がったりすることが多いので

私らより症状が強く出やすいので焦ります(苦笑)

意識がなくなりそう、と言いながらトイレの前で横になるからビビるじゃないか!

年齢が年齢だけにひやひやするよ。

だから万が一の時の為にそろそろいい加減終活ノート書いておいてくれ!

(何がどこにあるとか、特に母個人の保険とか医療関係の書類とか)

妹が家族に終活ノートを配ってからはや2年。

まだ誰も書いていないです。

母に書けと言いながら自分も全く書いてないわ(苦笑)

 

【本日の夕食】

★イワシの明太マヨ焼き

★きんぴらごぼう

★わかめと椎茸とじゃがいもの味噌汁

イワシの出来上がりイメージが違~~う!!

頭付きのイワシを買ったのですが、母がさばいておくというので、じゃあ頭と内臓だけ

抜いておいて、と言ったら、完全に開いた状態になっていました。

私は内臓を抜いたイワシの腹の中に明太マヨソースを塗って、フライパンで両面を

焼くつもりでいたのに、開いてしまったからマヨを塗って閉じて焼いたら勝手に開いて

しまってなんかぐちゃぐちゃになったー!

まあ背骨も抜いてあったから食べやすくはあったけど・・・・

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事