三代目なんとなく日記

スポーツ観戦興味ない人は五輪が苦痛のようで・・・

パリ五輪が始まってから、今の所毎晩毎晩午前1時ぐらいまで柔道を主に

見ています。

昨晩は延長戦が長く続いた試合が多く、いつもなら1時ぐらいに終わるのに

3位決定戦を見終わるころには1時を大幅に過ぎていました。

今日は女子が残念ながら序盤で敗退してしまいましたが、男子が残って

いるので、また最後まで応援したいと思います。

 

で、昨晩は柔道もそうですが、柔道を並行してよく見ていたのは男子の

スケボーです。

堀米くんの大逆転は爽快でしたね!

それにしても解説者の口調は恐らく年配の人からしたら、なんだあの言葉使いは?

と言われそうな・・・・(苦笑)

 

「おお~~、すっげぇ~、やっばぁ~~」が1セットになったかのよう(笑)

 

前回のゴン攻めとかビッタビタなどの言葉は今回さすがにありませんが、なんか

ボソボソとだるそうな口調で語る今回の解説もなかなか違和感(苦笑)

技の説明を細かくしてくれるのはいいんですけどね。

でももう慣れたので別にやめてくれ、とか聞きたくないとかは全然無いです(笑)

 

実は途中で馬術の団体戦もチラっと見たのですが、まさか日本がそんな優位

だとは知らず、他の国の騎手のを一通り見ただけでまたかえてしまいました。

同時間帯に色々やられると忙しいしゆっくり見れないのが難儀しますね~

 

妹の勤め先の同僚で、最近毎晩家に帰ると父親がオリンピック中継を見ている

からつまらない、と言っている人がいたそうなのです。

まあスポーツに興味がない人もいるのでそれは仕方ないとは思いますが

その理由が

「だってルールも知らない競技を見て何が面白いのかわからない。父も

見ながらあーだこーだ興奮しているけど、自分は柔道なんてした事ないくせに

なにを知ったかぶった感じで見ているのかがわからない。」

だそうです。

 

う~~む・・・

そういう考え方をするんだ。

ルールを知らなかったら、実際にやった事がなかったら見ても無駄だと?

まあ恐らく基本的にスポーツ観戦に興味がないのだろうな。

妹曰く、その人はアニメや声優好きとの事なので、じゃあスポーツ関連の

アニメとか見た事ないの?と妹に聞いてみると

「いや、たぶんハイキュー!や弱虫ペダルなんかは見てたと思う」と。

ん?じゃあその人バレーボールとか自転車ロードレースとかした事あるのか?

ルールは把握してるの?

 

やっぱり実際のスポーツ自体に興味が無いんだな(苦笑)

 

4年に1度しかない大会なんだから2週間ほど我慢してもらいましょ!

 

 

【本日の夕食】

★ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・玉ねぎ・人参・豆腐・スパム)

★薄揚げとじゃがいもの味噌汁

先週、スパゲティーでゴーヤチャンプル風なものをしましたが、ゴーヤが少し余ったので

それにもう1本買い足して再び今度はゴーヤチャンプルがメインのおかずを。

あと、ここ何年もゴーヤチャンプルの時はスパムではなくて豚肉にしていたのですが

久しぶりに思い切ってスパムを使用しました。

スパム好きなんですが、けっこう高いんですよね~!

今も1缶700円超えるし。

これでまた当分はスパムは使わないでしょう(苦笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ観戦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事