三代目なんとなく日記

「痛い」の代替え

すこ~しずつ寒さがましになってきている気がします。

朝晩はやっぱり冷え込みますけどね。

母の部屋の窓は結露でびっしょりですが、鳥部屋の窓はぷちぷちで防寒

しているおかげで結露はほぼ無いです。

すごいぜぷちぷち!(笑)

 

母は相変わらず肋骨が痛そうです。

そりゃあそうですよね、ひびが入ったままなんだから。

 

私は股関節、妹は左腕の五十肩、そして母は肋骨。

みんな何かと「痛い」とか「いててて!」とかすぐ言ってしまう我が家。

それってなんだか気が滅入る気がするので、先日母に提案してみました。

その「痛い」というのをやめて、痛い時は「スポン!」って言ってはどうかと。

「いたたたた!」ではなく「スポポポポン!」ってね。

すると、母は肋骨を抑えてうずくまってしまいました。

今、母を笑わせるとこうなります(苦笑)

いや、でも私はマジなつもりで提案したんだけど、ダメかな??

考えたら、他の国の言語だとそれってまた全然違う言葉になりますからね。

英語圏だとOUCH!(アウチ!)とかOW!(オウ!)とかね。

アウチで行くか?(苦笑)

 

今週は5連勤です。

足がしんどいなぁ~。でも年末年始の休み迄あと4日だ!頑張ろ!!

 

毎年31日の大晦日の午前中には母と梅田へ正月用品を買いに行くのが

恒例行事でした。

正月用のチョコレートとかお餅とかお寿司とか。

でも、今年はチョコは妹がすでに買ってくれているし、お餅もたぶん

近所の個人店で買うし、お寿司もスーパーにけっこう良いのがあるので

それで済ませようと思っています。

なので、今年は行くのはやめました。

母の肋骨の事もあるし。

 

で、部屋の大掃除も居間と弟が寝る部屋ぐらいをメインに掃除して

後は年明け追々やって行こうと思っています。

もう皆体ガタガタなのでねー!!(苦笑)

 

【本日の夕食】

★揚げ焼き赤魚の野菜たっぷり甘酢あんかけ

★わかめと白ネギの温玉入り味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事