三代目なんとなく日記

やはり注意しなければね

今日は天気が良かったので100均ショップへ行って、ホームセンターへ
行って、新大阪でおやつにマネケンのワッフル
(ラムレーズン&キャラメルティー)を買って帰りましたrunsymbol7

特に他に書くことはないので、先日あった気をつけねばならない話を一つ。
実はメールの詐欺にあってしまいました。
私のYAHOO!のメルアド宛に入ってきたんだけど、「YAHOO!
オークションからの更新のお知らせ」というもので、オークションの契約
更新手続きをして下さい、という内容のメール。
いつもYAHOO!から送られてくるメールと全く同じような形式で
書かれてあったので、その時は全く気付かず、ここから手続きをして下さいと書いてあったURLへ行って、更新フォームの
各項目に必要事項を入力pc
そこまではまだ気付かず。以下の規約に同意した上で送信してくださいと
いうところで迷わず「同意」を選択して送信。

・・・・・・??あれ??

そこで気がつき始めた。
普通はこういうものを送信したとき、「更新手続きを完了しました」
と画面に出るか、あるいはすぐに折り返し手続き終了のメールが来る。
他の通販でもたいがいはそう。
なのに送信してそれっきりなんの音沙汰も無い事に疑心。
あと、よくよく考えたらオークションの契約更新なんで今まで一度も
なかったよな?と思ったこと。
嫌な予感がしてYAHOO!のHPで色々調べていたら、最近YAHOO!
そっくりの偽メールが届くことがあるらしいと書いてあるではないか!!
IDやパスワードを盗もうとする詐欺メール。
私が送信してしまってから20分もたっていなかったと思うけど
急いでパスワードとIDを変更。
YAHOO!ウォレットのセキュリティー暗証番号も変更。
そして、クレジットカードの番号を記入する欄もあったので、翌日
カード会社に連絡して番号変更の手続きも済ませました。

ふえ~~!!危ない危ない!!
しかし、カード会社に理由を説明して番号変更をお願いしたとき、受けた
オペレーターに「しばらくお待ち下さい」と言われて待って
次に帰っていた返事が「お待たせいたしました。そういうケースは
今までに無かったのですが
、番号変更できますので・・・・」だった。
え~!?最近ネット上のフィッシング詐欺とかカード番号詐欺とか多いんじゃ
ないの??それともその係りの人がそういう依頼がはじめてだったのか??
まあ、変更できるのでいいけど。

今回の件は逆にネット通販を頻繁にしているからわかったことだった
のだなぁ~ということを実感したyellow7
送りっぱなしの契約や申し込み手続きの完了はあり得ないと・・・・

そんなのにひっかかってアホやなぁ~!と思われた方もいるかとは思い
ますが、皆様もどうか気をつけておくんなましね!hi

今日は鳥馬鹿魂湯のみのそばでくつろぐもみたんです。

コメント一覧

匿名希望
ウチも前にありましたわ
私の場合は次点の繰上げのメールでした
最初から胡散臭いと分かってたので相手にしませんでしたので
あの手の詐欺ってお金を急かすんだよね
住所が書かれてたので近くに住んでますので手渡しでお願いしますって書いたら苦しい言い訳してたわ(笑)
気を付けや~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事