三代目なんとなく日記

かみ合わん

今日から仕事スタート。
昨日はけっこう歩き回ったので、今日は午前中はあまり部屋から動きません
でした(苦笑)
母は昼から名探偵コナンの映画を見に行きました。

最近の母とは映画もドラマもほとんど好みが合わなく、それでも母は自分が
見たものを人に話して共感してもらいたくてしょうがないので、弟に
「○○面白かったよ、見てくれば?」とか気に入った小説があると読み終った
後に有無を言わさず弟に送りつけたりしています。

何故愛知県に住む弟にわざわざ話すのか、それは私や妹が母の話を聞かない
からです(笑)
好みが合わない内容のものを一生懸命押されても、正直めんどくさいし
興味がない。
何か全く別の話題をしていても、途中でいきなり母の見ているドラマや
映画の内容を話題に絡めてきます。

「あ、そういうのってこの前の○○でやってたみたいにあ~なってこ~
なって・・・・」

いや、だから見てないからそんな話出されてもわからんから!!
すかさず私は「いや、見てないからその説明いらん」
と言い放ちます。
あるいは「ふ~ん」と受け流す。

そのドラマや映画をみてこれこれこういう感じでけっこう面白かった、と
感想を聞くぐらいはかまわないのですが、何かというと会話に絡めてくる
ので、聞くのがめんどくさくなるのです。

この前も、ディカプリオの「シャッターアイランド」を見てきてすごく
興奮していたのですが、それ以来、ディカプリオがCMなどで出ると

「あ~ディカプリオなぁ~あの映画ではほんまに・・・・・」

私と妹

「知らんから!!」「わかったっちゅうねん!!」

ちょっと不憫かもしれませんが、そんな母だって私たちの好みにちっとも
あわせようとしないのでおあいこです。
この前もたまにはこっちから誘ってみようと思ってティム・バートンの
「アリス」でも見に行かないか?と誘ったら
「3Dは目が疲れるから行かない」
とあっさり切り捨てられました(苦笑)
いままではティム・バートンの映画はずっと見てきたくせに~!

どっちもあえて歩み寄ろうとしない仲良し?家族でした(笑)

【本日の夕食】
★さばの塩焼き
★あんかけ揚げ豆腐
★もやしの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事