元気の素 SMAPに愛を叫ぶブログ

SMAPがSMAPらしくいられますように。草彅剛くんを贔屓にしていますが、SMAPあってこそなんです!

シマアジの刺身

2004-11-17 | 食べ物ーご飯はおいしく
釣りが趣味の方から、時々魚をいただきます。
たいていは、夕方の食事の準備している時か、
食事中に来ます。
慌てます。

が、うれしいおいしいなのでOKでしょう。

魚をおろすなど、イワシでも根性をいれないとしません。
でも、
「刺身にするとうまいよぉ。
    シマアジはめったにあがらないんだよぉお」
と、目をキラキラさせて言われては、
腕まくりしてやるしかありません。

もったいないさばき方なので、
コソコソとやりますが、
皮をはぐのは、大騒ぎです。
手はブルブル身はボロボロ大変です。

粗が見えないようせめて盛り付けは美しく努力。
うすくそぎぎりにすれば、手間取った刃跡はわからない。
薬味をいく種か盛り合わせて、小さくなった身を隠す。
藍色の大皿でどんっとだせば、ほ~らご馳走の完成!

作った時間より、ものすごく早く食べちゃいました。

アラは、塩焼きにしてほぐして
朝ごはんが美味しく食べれました。

ほんとに感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿