大阪 五ツ星お米マイスター のいるお米屋 トラとウサギの茶飯事

大阪 堺市にある米屋《トラとウサギの茶飯事》の 五ツ星お米マイスター トラのブログです^ ^

先週の日曜日は、ことだま予祝(ザックリ…笑)の講演会へ♪

2019-11-17 09:01:00 | トラとウサギの茶飯事 お店のこと

大阪 堺市堺区 仁徳天皇陵近くの
玄米量り売り 米屋🌾

《トラとウサギの茶飯事》の 5ツ星お米マイスター のトラです。

先週の日曜日は
名前のことだまの山下先生と
ベストセラー作家のひすい こたろうさんの講演会へ参加してきました。




ことだまの山下先生のお話の中でとても印象に残ったのは
令和を生きる為には
昭和と平成から令和に繋いでいく財産(知恵や情報)がいるよというお話でした。




大切なものを繋いでいく。

まさに私たちが「お米」を通してやりたいことだなぁと思いながら
お話を聴かせて頂きました。

お米=稲
イネは、命(イ)の根(ネ)から
稲と名付けられました。

お米のことをもっと知ってもらい
お米を今よりもっと関心をもって食べて頂くこと。
食に関心を持って頂くことが
とても大切だと思い、私たち夫婦はトラウサを始めました。

関心を持って食べて頂くと
ごはんの美味しさが違ってくると思っています。

わざわざトラウサにお米を買いに来る。
たくさんあるお米の中から
自分や家族や大切な人が食べるお米を
楽しみながら選ぶ。
そのお米をどんな味がするのだろうと
ワクワクする氣持ちと一緒に丁寧に炊いてみる。
炊けたご飯のお釜の蓋を開ける時のワクワク感。
つやつやに炊けたご飯をお茶碗に丁寧に盛ってみる。
「いただきます」と手を合わせ
つやつやに炊けたご飯を口に運んでみる。
丁寧に味わう。

きっと今までより五感が働くはずです。
ごはんの優しい香り、やさしい味、舌触りを
ていねいに感じられると思います。

こんなにお米って美味しかったかな?と。

ごはんを口に入れるまでのストーリーが
ごはんの優しい味と一緒になって
美味しさをより感じられると思うのです。

作家のひすいこたろうさんは、
以前トラウサで「美味しいごはん」の上映会をした時に
日本人はお米をキチンと食べることで
シアワセになることができると伝えてくださいました。

わたしたちもそう思っています。

令和の時代に、ごはんのやさしいおいしさを
もっと伝えていきたいと思います。

            5ツ星お米マイスター
                              シロ ナオコ



 
ひすいさん&山下先生
& 講演会 スタッフの写真♡




ひすい塾3期の仲間と♡




仲間と予祝して喜ぶの写真♡
私たち、ひすいこたろうさんのおかげさまで
喜んだり笑ったりは上級者だと思っております…笑








あなたとあなたの大切な方が
おいしいごはんで ほっこり幸せ笑顔になりますように。


Facebookはこちら

トラとウサギの茶飯事

Instagramはこちら

sakai_torausa

Twitterはこちら

トラとウサギの茶飯事

で検索してください。

ベストセラー作家のひすいこたろうさんのブログに登場しちゃいました💚
ここをポチっ♪


さらにベストセラー作家のひすいこたろうさんと
まなゆい王子 マサさんのユニット
💚グリーンズ💚のYouTubeでもお店をご紹介して頂きましたよー
堺の魅力もたっぷり♪
ここをポチっ♪

こちらも是非のぞいて頂けると嬉しいな。
↓↓↓
高知家(高知県)のホームページに掲載して頂いたトラウサの記事
こちらデス。

うちのお店が丸わかりの記事となっています。

その他の高知情報もとてもオモシロイですよ〜♪
まぁまぁディープな高知が知れます。
トラもチェックしてます♡


❁❁❁ 耳寄り情報 ❁❁❁

トラウサより歩いて15分のところに
先日、世界遺産登録でニュースになった
日本一大きな古墳
【 仁徳天皇陵 】(大仙古墳)があります。

トラウサついでに、仁徳天皇陵にも行かれてみてはいかがでしょうか。




❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

5ツ星お米マイスターのいるお店

トラとウサギの茶飯事(ちゃめしごと)


〠 590-0047 大阪府堺市堺区二条通2-18
TEL 072-220-1822

営業時間 AM9:00~ PM 7:00
定休日 水曜日
駐車場 お車でお越しの際は、店舗前にご駐車してください


☆5ツ星お米マイスター選りすぐりの玄米を、1キロから量り売りしている米屋です

☆玄米は、常時20種類ほどご用意しております

☆沢山の種類のお米の中から、お好みのお米を選ぶお手伝いをさせて頂きます

☆来店した日が精米日
その場ですぐに無料で精米致します

☆胚芽米・分搗き米など10段階以上の精米白度から選べます

☆全国発送致します

☆高知のプチアンテナショップ

☆高知家の野菜くだものを応援する店

☆高知の産品を100種類程取り揃えています

☆藁の薫りがバツグンの鰹のタタキ(冷凍)あります

☆めし友に抜群の【 土佐の赤かつお 】あります

☆ミレービスケットいろいろあり〼

☆Pay Pay 使えます

☆世界遺産に登録された 仁徳天皇陵 (仁徳さん)までは歩いて15分
日本一の古墳観光も合わせて楽しんでくださいね♪

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿