ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

東北は雪

2012年01月22日 | 日記

東北は雪の予報が出る日が続いており、実際降ってます(涙) 

 一昨日、前の職場の新年会に呼んでいただいたので更に北上してきました。

バスの中から撮ったもので写真としてはダメダメなものばかりですが、様子がわかればということで上げていきます、

 

 

 

 

 

これでも、例年よりは雪は少ない方です。路面はきれいですものね。

いつもは道路の端っことかには雪が集まっていたりしますし、樹木への積もり方ももっと厚みがある感じがします。

今回はまだそこまで降雪量がいってないので、木に粉砂糖を振りかけたような感じになっててすごきれいでした。

でも、やっぱり寒い・・・(笑)

 

首都圏でも雪が降ったりして、全国的に冷え込んでますよね。

皆様(というかお互い)風邪やインフルエンザには気を付けましょうね~。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« マロちゃん、すっかり大きく... | トップ | なんだか分かりますか??? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうー! (オスカル)
2012-01-23 00:25:42
こんばんは~。
とらももさん、ツイートで行くかどうしようか悩んでいらっしゃったのはこの外出だったんですね。結局行かれたんですね、良かったです。楽しめましたか?それにしても…寒そうですね~。
先週金曜日はこちらも結構な雪になりました。ここ横浜のチベットに於いては雪はヤバいのです。でも今回は水っぽいのが幸いしまして大丈夫でした。

お留守の間の地震も大丈夫でホントに良かったです。私も元日はちょっと焦りましたよ~。あの時私餃子に入れるキャベツを刻んでいて…ガクっとなってビックリ。私でさえまだ怖いんですから、被災された方々は…と思うと…。

さてさて、今日はカナダナショナル観て日本人のレベルの高さに驚愕…そしてPちゃんのスケーティングに驚愕。リンク左端から右端まで片足だけでステップ踏みながらスイスイと!ビックリだ!
前からあんな振り付けでしたかね?
あと13歳の東洋系の子が凄かった。あとPちゃんにそっくり演技の選手もいてビックリ(笑)。チャッキーも素敵だったけどSPですでにPちゃんと20点差。ひぇ~って思いました。
今週は全米、欧州、国体…と続きますね。国体は皆さんのツイッターを追うしかないですが…。
マロが来てから昼間余計にバタバタしちゃってますが、Jスポ、何とか視たいなあ。

返信する
オスカル様 (とらもも)
2012-01-23 10:11:38
おはようございます~
そうなんです、この会合に行くかを迷ってたんですが、結局行きました。でも行ってよかったです。ものすごく楽しかったので(笑)
地震そのものも怖いんですけど、やっぱり「帰れなくなる」というのも怖くて、遠出してる時に地震があったらヤだなあと思ってたんですが、よかったです。

カナダナショナル凄いですね。Pちゃんが101点をだしたとか。でも神演技だったんですねー凄い。高橋選手が96点出したので彼の闘志に火がついたようにも見えます。
でも、カナダナショナル見て日本人のレベルの高さにびっくりって言うのに笑ってしまいました(笑)
今のカナダはトップとそれ以外の選手に大きな差があるってことですね。
日本もちょっと前までは、男子も女子も世界トップで戦える選手は一人か二人だったですもんね。今の日本は奇跡のような状態だと思います。
でもソチの後はどうなるかというのは非常に心配ですね・・。

私もJスポ見たいんですが、なんかバタバタしててカナダナショナルも全然見られてないし、このまま四大陸に行ってしまいそうで怖いです。
せめて例年通り全米と欧州は見たいんですけどね。

今日も寒いですね!夜から本格的な雪になるとか。気を付けて下さいね~
返信する
雪景色 (AKARI)
2012-01-24 14:37:53
こんにちは。

雪景色の写真たち、寒そうですけど美しいですね。
素朴な疑問ですが東北では針葉樹が多いんですか?
北国っぽくてきれいだなと思ったもので。

昨夜はまた大きい地震があったそうですね。
大震災から10ヶ月も経ったのになかなか収まりませんね。
でも、新年会が楽しかったのはよかったです!
懐かしいメンバーで盛り上がったんでしょうね、私も元同僚とたまに集まると時間が戻ったように楽しいです。

Pチャンのカナダナショナルの動画を見て、やっぱり巧いんだけど今ひとつに感じてしまうのは私が日本人だからでしょうか?
カナダの観客たちはあれを見て大声援を送っているし…

カートの小塚選手の振り付けに違和感を感じるのも文化の違いですかね。
たしかに2つのEXを見比べてみると由香さんの振り付けは皆が見たいと期待しているイーグルをたっぷりと見せたり、選手の適性に合っているプログラムな気がします。
帽子プロは小細工で伸びやかなスケーティングが殺されて見えてしまうんですよね…
小塚選手がカートに憧れているのはよくわかるんですけども。

あと一週間で「おるたな」の発売日ですね。
私は年末から吉井和哉さんにハマってまして、スピッツモードに戻さなくては。
返信する
AKARIさま (とらもも)
2012-01-25 16:34:01
こんにちは!
東北では針葉樹が多いか?どうなんでしょうね・・・なんとなく針葉樹=ツンドラ気候=激寒というイメージです(笑)。なので正しいのかもしれません。この写真は山越えルートの高速道路で撮ったものなので、余計にそういう感じかもしれないです。

地震があった時、ちょうど家族全員で横浜の実家に来ていたので揺れは感じずに済みました。帰宅後確認しましたが、被害はなかったです。よかった。
でも震度3以上になるとちょっとドキッとしますよね。
新年会、本当に楽しかったですよー。久しぶりに会った上司がやたら上機嫌で、やたら日本酒を勧められました(笑)。でもその日本酒がすごくおいしくて、私あまり飲めないと思ってたんですがこのお酒は全然平気でした。翌日にも残りませんでした。「国権」という福島県の会津地方のお酒でした。

私まだカナディアンナショナル見てないんですよ。このまま見ないかも(笑)もう欧州選手権も全米選手権も始まってしまうし、でもなんか最近ちょこちょこ忙しくて・・・
でもPチャンの演技はうまくいけばいくほど無味乾燥に感じてしまうというのは私も一緒なので、きっと見たらそういう感じになるかな・・・とも思ってます。でも神演技だったそうですけどね。

小塚選手に関しては、彼にあってるのは絶対に有香さんの作るプロなんですよね。だけどそれだけをやってたら彼はこれ以上伸びないし、だからこそカートのプロに挑戦する意味はあると思ってます。
でも、タイプとして私の好きな振り付けではないなという感じなのです。
私はタラソワの振付ける真央選手のプロは大好きですが、タラソワは真央選手には合わないと思う方もきっといるでしょうし(トレイシーとか(笑)、きっとそういう感じで、好みなんでしょうね。
小塚選手がカートに憧れているのはわかるけれど、表現面でカートになろうとせずに、彼の良いところを自分自身で気づいて大事にしてほしいなと思っています。

私も吉井和哉さんの声は好きですよ!イエローモンキーの頃の「楽園」とか好きでした(古・・)
やっぱり映像がなくても、一節歌を聴いただけで「あ、これはこの人!」という絶対的な個性を持っているシンガーには惹かれます。
今は日本も海外も誰が歌ってるのか分からないヒット曲が増えてますけど、そういう歌は私は食い足りないですねー。
返信する
ツイッター (オスカル)
2012-01-26 01:07:56
こんばんは~。
さきほどツイッター読みまして、なるとちゃんがてんかんの発作を起こしたと…。
とらももさん、何度も経験されていてもビックリされてると思います。お大事にしてくださいね。愛犬にはいつも元気でいてもらいたいのが飼い主の本音ですが、そうもいかないのが辛いところです…。

とらももさんとAKARIさんがおっしゃっている小塚選手のEXの違和感って何となくわかります。だから私も有香さん振り付けのチェロソングが好きです。あれは小塚選手の良いところを出していると思うんです。やっぱりそれって私達が日本人だからなのかなあ…。

Pちゃんに関しては今回は凄いなあって思いました…残念ですが(笑)。SPは曲が好きだし(笑)、表現力がないとか言ってる方も多いですが、私はあれが彼の表現なんだと思いました。音楽との調和も今回に限っては素晴らしいなって。
足元、あの滑りで表現しているんだと納得させております。得点は?って感じありますけどね。高橋選手みたいに舞踊系じゃないって事ですね。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ダンスかスポーツかの違いって感じかなあ。
考えてみると私はPちゃんの演技に感動したのは初めてかも…。

今とっても「ALWAYS 3丁目の夕日」を観たいのです~。多分無理だと思うんですが。

とらももさん、ツイッターもう少し早くにチェックしますね!
返信する
オスカル様 (とらもも)
2012-01-26 08:20:42
おはようございます!
そうなんです、昨夜久しぶりに来ました。やっぱり何度経験しても見てるのは辛いですね・・・前みたいにアワアワはせず落ち着いて対処は出来るようになったけれど、あまり長引かないようにと願いながら、心臓が不整脈を起こしてないかを確認しながら(倒れてしまうのでしっかり腕と脇で体を支えて抱っこします)見ていると辛いですね…
でも今日はしっかりご飯も食べて、いつも通りのなるとです。ただ昨日こちらも積雪がありまして、すごく寒いです・・・(涙)

>やっぱりそれって私達が日本人だからなのかなあ…。

それも少しあるとは思いますが、それだけではないと私は思います。ただ、(申し訳ないけど)カナダっていろんな意味で「分かりやすい」のが好きなのかなあと思ったりしました。まあアメリカにもそういうところは結構ありそうですけど。
あと、やはりアメリカ&カナダはエンターテインメントというとああいうスタイルが王道なのかもしれないですね。

私はPちゃんは「表現力」はあまりないと思ってます。完全に技術しか見せてないという感じに思えます。
真央選手が15歳ころに技術の浅田、ジャンプだけの選手みたいに言われたけれど、真央選手には表現力は前からあったと思うんですよ。今と比べればそりゃあ比べ物になりませんけど、年齢の割に技術と表現の両立は出来ていたと思うんです。
でもPちゃんの場合は、ほぼ完全に技術という感じがしています。
技術を突き詰めればそれが表現になるのかもしれないというか、技術を見せることが彼の表現ということにになるのかもしれないですが。
小塚選手も同じタイプと言われているけれど、そうじゃないと思うんですね。彼は滑ることで「空気感」を作り出すことは出来ると思うんです。だからどちらにより「表現力」があるかと言えば、実は小塚選手だと私は思ってます。
技術的にはタイプは似てるけれど、PチャンのPCSはべらぼうに高くて小塚選手があまり評価されないというのは私はやはり納得できません。どちらかが上になるのは仕方ないですが、あそこまで点が離れることはありえない。
やはりキムヨナ選手とPちゃんはそういうところが重なって見えて、私は最近彼の演技を素直に見られないところがあるのでちょっと偏見入ってるかもしれないけど(笑)。
でもオスカルさんも感動したというPチャンの演技、ちょっと興味出てきましたね。

「ALWAYS 3丁目の夕日」、今確か映画やってましたよね。私は一度も見たことがないんですが、しっかりきちんと作られた映画はいいですよね。
私は「ステキな金縛り」のDVD化を今か今かと待っています(笑)。

ツイッターの件は、どうかお気になさらずに!
あそこは必ずレスを付けなければいけないところではないですし、基本的に独り言をつぶやく場ですから、ご負担にならない程度におつきあい頂ければ充分でございます。

横浜も寒いですよね。どうぞお気をつけて!
返信する
おだいじに。 (AKARI)
2012-01-26 15:40:31
こんにちは。

なるとさま大変でしたね。
今日はいつも通りということで良かったです!
小さな身体でつらい目をしていると思うと…まだ寒い日が続くそうですが、もう発作が起きませんように。

東北の日本酒はおいしいですね。
以前友達に東北の親戚に貰ったという宮城の「栗駒山」という本醸造の日本酒を貰ったのですがとてもおいしかったです。
おいしい日本酒はメロンの香りがしますよね~。メロンは嫌いですがメロンの香りのお酒は大好きです。
「国権」も良い香りがしたんでしょうね。

別館の高橋選手のインタビューの記事ありがとうございました。
とてもしっかりした内容でトークショーのお客さんも聞きごたえがあったでしょうね。
やっぱりブルース大好きです。
曲が変わるごとにガラリと印象が変わるのは高橋選手の才能ですね。
次はどんなのを見せてくれるんだろうと毎シーズンワクワクするんですよね。

吉井さんはソロになってからの「CALL ME」という曲が好きで(7年前の曲なんですけど)今更Youtubeで見てたらやっぱりCDが欲しくなって、「CALL ME」の収録されているアルバムを聴いたらよくて、ソロになってからのアルバムを全部買ってしまいました…
音楽って私の基準では
1、嫌いでかかっているとTVやラジオを消す
2、興味がない
3、好きでTVやラジオでかかるとうれしい
4、CDを買ってヘビロテで聴く程好き
に分かれるんですが、あまりCDを買ってまで聴く程好きな音楽ってなくて。
アルバム1枚分、10曲くらいを聴き続けるのはよほど好きでもないと苦行ですし。
ラジオで聴いて好きでもアルバムで聴いてみると「繰り返して聴く程でもない」というというのがほとんどなんですよね(なんて失礼なんだ)。
吉井さんはスピッツ以来でハマりました。
今までさして好きでもなかったのはルックスがすばらしいので音楽をナメていたのかもしれません。
イエローモンキー時代の曲もあらためて聴いてみて好きになりました。
「楽園」はラストの「あ~お~く~」が好きです。
シングルだったら「パール」とかも好きです。
まだイエローモンキーは全部は聴いていないんですけれども。
ソロは最新アルバムの「The Apples」とその後に出た「After the Apples」が特に好きかな。
と暑苦しく語ってしまった…
15年くらい時代とずれていますね。

「おるたな」は
http://spitz.r-s.co.jp/new_release/orutana/index.html
で全曲視聴できるそうですよ。
私は新鮮な気持ちでパッケージを破りたいので聴きませんけども…
返信する
AKARIさま (とらもも)
2012-01-26 21:21:30
こんばんは!
なるとは今日はいつも通りに過ごし、今はソファのクッションの上で寝ています。ご心配いただきありがとうございます。
宮城のお酒も美味しいらしいですよね。日本酒というと何となく新潟のイメージがあるのですが、東北は新潟同様お米がとれるので、やはり美味しいお酒が多いんでしょうね。
美味しい日本酒はメロンの香り・・・気づかなかった!もっと匂っておけばよかった(笑)でも、悪いお酒はすぐわかりますよね。飲もうとしておちょこに口を付けようとしたとたんにアルコールが目に染みる(笑)

高橋選手のインタビュー、記事を読む前に想像していたものよりずっと良かったです。
今季のブルースは最初賛否両論ありましたけど、私は絶対「これは神プロになる!」と確信しておりました(どや顔(笑)でもそう思った方も多かったですよね)。
最近彼が男子フィギュアの潮流を作ってるような気がします。4回転も彼は跳び続けましたし、五輪後演技性というか音楽との調和がより重視され、演技性の高いプロが増えたのって「道」の影響がある気がするんですよね。カメレンゴさんもオファー激増したといいますし(笑)。
新しいジャンルにどんどん挑戦しているのは凄いなあと思います。ソチ五輪イヤーはどういうプロになるのか楽しみですね~。

音楽の好みですが、AKARIさんの1~4の基準は私もぴったり当てはまります。嫌いなものはTVで流れているだけで嫌です。
そして3と4はどちらも「好き」の範疇なんですけど、その中でもはっきりと線引きはあるんですよね。
私も今アルバムをわざわざ買うのってスピッツだけですね。あと真央選手のCDだけ(笑)
楽園の「あ~お~く~」はシビれますよね。あの曲は彼の声じゃないとダメです。

あと、私が好きなシンガーは「歌詞を大事にして伝えている人」です。
マサムネさんもそうですけど、吉井さんも見た目によらず(笑)滑舌いいですよね。
最近のバンドの人って割と桑田さん系?というと語弊がありますけど、歌詞がよく聞き取れないというか歌詞を目で追ってやっと理解できる歌い方をする人って多いと思うんですが、吉井さんやマサムネさんはきっちり歌詞が聞き取れるし、日本語というのをすごく大事にしている。
自分をかっこよく見せるとか、かわいく見せる「道具」として歌があったり、歌手になったりしているんじゃなくて、本当に歌いたくて、歌詞を伝えたくて歌ってるんだなと見ていてわかる人に惹かれます。
あと、前に書いた声に圧倒的な個性がある人。

私も今のヒットチャートの曲は全然食指が動かず、昔の曲やチャートに載って来ないような曲でも気に入った曲だけを聞いてます。
それがトシ取ったということなのかもしれませんが、明らかに最近音楽は商業的に、無個性になってきているように思うので、全然魅力を感じないんです。
AKARIさんのコメントを読んでたら、イエモンを聞きたくなってきました。アルバムって実は聞いたことないんですが、聴いてみようかな~。
返信する
寒そうですね… (choco)
2012-01-28 04:50:04
こんにちは( ´ ▽ `)
ここ数日、毎日のように今冬最も寒い日になると天気予報で言っている気がしますねー。
埼玉在住なので寒くても雪はほとんど積もらないのですが、それでも寒いものは寒い!!春が恋しいです。


Pちゃんはこのままだと本当に女王様コースに乗ってしまいそうと複雑な気持ちでカナダナショナルを見ました。
以前言っていた通りに300点超えたのも、レイノルズとの点数差も何だかなぁと。
いくら上手くてもクワドとんでもこの点数は…。


辻井伸行さんの真央選手好きはブレないですねー(笑)二人とも好きなのでとても嬉しいです。
「生き様を表現すること」と、「この世に悪意というものが存在することを知らないような心優しさ」が共通点なのかなぁと思います。
年末にBSでカーネギーホールでの演奏までを追ったドキュメントを見たのですが、とても良かったです。
加古隆さんに新たな作曲の仕方を教えてもらい、苦悩しつつも今までの自分のやりやすい作曲法に戻らずにやりきった。
こういうところも真央選手を思い出して涙してしまいました。
地上波だと彼が全盲であることを前面に押し出して感動を煽るので嫌なんですが、今回のBS放送は淡々としているからこそ伝わるものがあって素晴らしかったです。
彼は風景や会った人のイメージを即興で弾くことがあるみたいなので、いつか真央選手のイメージで弾く機会があればぜひ聴きたいです!

イエモンは学生の時に友人が好きでCD借りて聴いてました!
って確かスピッツも彼の影響で聴いてたんですよね。なんか自分が思っているよりまわりの影響を受けやすいことに今気がつきました(笑)
当時そのバンド名のつけかたがカッコいいなぁと思ったのを覚えています。ソロになってからはほとんど聴いたことがないのですが。
ちょっと興味がありつつも、以前おすすめしていただいたスピッツもまだ聴ききれていないんですσ(^_^;)
ひたすらとげまるばかり聴いてます。もうすぐ新しいアルバムが出るんですねー( ´ ▽ ` )

それにしても最近の曲は記録に残っても記憶に残らないようなのばかりで、食傷気味です…。
俳優さんにも感じるのですが容姿は整っていても実力が残念だったり味のある人や、才能を感じるひとがほとんどいなくなっている気がします。
ドラマは相棒しか見ないし、あとは海外ドラマを借りて見るくらいですねぇ。

なんだかちっともまとまらないコメントになってしまい、そして今さらですが今年もみなさまと楽しくこちらでやりとりできれば嬉しいです!本年もよろしくお願いいたします!
返信する
chocoさま (とらもも)
2012-01-28 11:57:34
こんにちは!今朝から地震が多くて怖いですね。気象庁の会見をどこも放映しないのに呆れています。みんなが敏感になっている時なのに。

私もPちゃんは女王様コースにもう乗りつつあるなと思います。今年のファイナルもちょっと疑問が残りましたしね。

辻井さんもブレませんね(笑)でも真央選手は知れば知るほど幻滅とかは全くなく、ハマりますよね。
そしてこの度の全日本での態度は本当に高潔さがあって、女でも惚れる感じだったので(笑)ますますですよね。
辻井さんは真央選手の人間性のみであそこまでブレないんですから、もし彼女の姿を見ることが出来たらその場で一曲作っちゃいそうですよね(笑)。是非一度対談とかしてほしい!そしてコラボも!五輪後とかでもいいから実現するといいなあ・・・
エミリー・フランケルさんやフジ子・ヘミング三とか辻井さんとか、彼女は芸術家に愛されますよね。ストイコさんの仰るように「浅田のスケートには静かな無垢さ(イノセンス)があって、そこが魅力的だと思う。作った見せ掛けの態度みたいなものがなくて、スケートそのものをするという感じ。」というのが、すごくよく分かるのだと思います。

私も今の曲は全く記憶に残らないですね。数字的な売り上げは記録的でも、10年後にみんなが覚えている歌はどれくらいあるだろうかと思います。
ドラマはダンナさんは見てますが、私も殆どみません。TVはスポーツ中継とニュースだけみたない状況になってます。あ、でも一部バラエティは見るかな。Qさまとかで頭の体操を(笑)
俳優さんも仰る通りな方は散見しますね。
今の「人気者」って、どのジャンルでも小粒になってきてるというか、自己満足の域を出ていない人が多い気がします。

人材の貧困さはお笑いにも言えると思います。最近の人は体の動きや固定フレーズを連呼する人か、そうでなければツッコミが説明っぽく冗長な人ばかりで、発想が突き抜けてる人が全然いなくなったように思います。
クラスの面白い人程度の人がプロの芸人としてやってるような人が多いように思います。残念です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事