男はつらいよ 飛耳長目録

「男はつらいよ」に特化したgooブログ

23作 邦男(布施明さん)のアパート発見!

2023-08-07 13:28:33 | 日記

暑い日が続いていますが、そんな中でも相変わらずロケ地探しは続いております。

今回の新発見も、またまた長年不明だったロケ地!

そしてやっぱり我慢ができず、ロケ現場へ行ってきました。

今回の新発見は第23作「〜翔んでる寅次郎」

1979年8月公開

夏の寅さんです。

 

今から44年前。

当然ですが、あらゆる物が当時とは変わっていました。

あと数年遅かったら、もしかしたら発見できなかったかも・・・です。

それほどロケ地探しは、今でギリギリ状態なんです。

 

物語としては布施明さん演じる邦男が、

ひとみ(桃井かおりさん)が柴又にいるため

その近くで働いて、そしてその近くのアパートに住んでいる、という設定でした。

ですので映画の中での舞台は全て柴又なんです。

 

ま〜、映画ならよくあるパターンですね。(^_^;)

 

そして発見してみると、実際のロケ地は横浜市栄区。

横浜と言っても場所は大船のすぐ隣、大船駅から歩いて数分の所でした。

 

映画のシーンでは、パチンコ屋のネオンが光る

場末のような環境の中にあるアパートという設定。

 

でも実際の場所はそんなところではありませんでした。

つまり、小道具さんが頑張って雰囲気を出した、という事ですね。

 

ですので設定と現実は全く違いますので

真っ当な本編派の寅さんファンの方は、

多分知らない方が良いと思いますので

クリックしてのご高覧はご遠慮ください。( ̄▽ ̄)

 

そんなこと、どーでも良い!という強靭なマインドをお持ちの方だけ

飛耳長目録サイトへどうぞお越しください。^_^

↓クリックでジャンプ

邦男のアパート



最新の画像もっと見る

コメントを投稿