RAIL&BUS乗車記録帳♪

利用したバス・列車等の乗車記録になります。自分の記録用に作ったブログですが、よろしかったらご覧ください♪

(バス)02-234 はまゆう号(宮崎⇒鹿児島)

2017年03月20日 | 日記
前回のシーガイア車両とは別の日に九州へ行った記録になります
2月乗車分の記録です

久々の「はまゆう」乗車です
あれ?座性指定だったっけ??便(時間)指定じゃなかったっけ??
2013年から座席指定になっていたんですよね

1日7往復で、南国交通と宮崎交通の運行
今回は、朝宮崎を出る、宮崎交通便をチョイスしました
飛行機の時間からして、もう少し遅い便でもよかったのですが、予約の段階で残席少なく、窓側指定不可能だったので1本前の便にしたのですが
結果、途中乗車があり、およそ15名ほどの乗車でした
直通流動もさることながら、都城や小林、えびのなど途中地域からの鹿児島方面への流れが見られるのが印象的で、鹿児島市内も駅ではなく、天文館などの市街地での降車も多かった気がします


前回、はまゆうに乗車したときは確か南国交通便だったのですが、トイレなしのUD車、結構な古参だった記憶があります
横サボが印象的な車両だったなと・・・

今回は
朝、駅前に向かうとすでに入線していました
前のバスは、熊本行7分後に出るなんぷう号、各停便です
2004年式のエアロでなんぷうにはよく入る車両のようですね
で、その後ろにいるのが今回の鹿児島行車両





宮崎200か56
どうやら当初はこのはまゆうに入っていた車両だそうですが、トイレ付き4列という仕様から、B&Sなどほかの路線にも入っていた模様
まぁ、はまゆうはトイレ付きとはなっていないので、汎用4列車の運行でしょうから、この車が来てある意味「ラッキー」かなと♪






JR九州車両は、朝、ホテル横の車庫で見かけた


UD/西工の偏心3列車です
福岡「フェニックス」専用車ですね
2005年式あたりかな??
あ、この営業所(車庫)の壁に、なんともなつかしい。。。

こんな看板がまだ健在でびっくりしました♪

わずかな時間で、サクッと2台ほど撮影し、車内へ入りほどなくして出発~宮崎を離れます



車内は、薄型モニターはあるものの使用無しで、音声と懐かしの運賃表示器の使用でした



宮交シティを定刻に離れ、南宮崎駅近くから出る

みとシティライナー福岡行と重なりました

ごく汎用の貸切仕様の4列車にトイレを装備した車両のようですが、往復6000円とは安い設定ですね

さて
鹿児島行は、途中霧島にて開放休憩をします




その間に車内探検~


カーテンで仕切られた先には、サービスコーナーとお手洗い
今でいうところの「豪華化粧室付き」車両のはしりみたいな作りですね



なんぷう号が宮交単独だったころのサービスの名残かな。。。



車内はそれでもゆったりしていて、マルチステレオ(動作は確認していませんが)つき、足置き付き、座席間に肘掛付きの豪華仕様
コンセントこそないものの短距離にしたら十分すぎる仕様です

鹿児島空港を経由したのち
ほぼ定刻に鹿児島市内各停留所を停車していき


中央駅前南国交通ターミナルへ到着しました


外周道路での降車となり
降車確認後すぐにバスは回送されていきました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿