ENJOY!ラン&ライフ

サブスリーは遠い夢か!?・・・とにかく、日々のランを楽しんでます。

もう一度21km走

2007年03月12日 22時29分16秒 | ラン日誌
昨日の日曜日も午後のランニングに期待して朝走るのをやめたら、
何と!昼寝してしまって走れなかった。
いい加減週末の午後に期待するのはやめよう。週末は走るなら朝だ!

2/4のハーフの7日前に21km走ったら本番の調子が良かったので、
今回も真似して本番7日前の今日、会社帰ってから21kmを走ってみた。

トータル1時間52分。
信号Uターンが多く、実質1時間49分といったところだ。
1/29のときは1時間46分。今回も手を抜いたつもりはない。

何となく感じていたけど、この数週間で足の調子が下がっている。
多分、2/4にフルを走っていたほうが来週よりもいい結果だっただろう。
何でだろう?マラソンって奥が深いなぁ。

あと7日は大した距離も走らないだろうから、
良くも悪くも何も変わらないだろう。
ま、そのときのベストを尽くしましょう。



今日:21km
月間走行距離:81km

久々の朝ラン

2007年03月10日 21時57分00秒 | ラン日誌
ここ1ヶ月ぐらい、週末は午後の長距離を目論んで
朝ランを休んでいたので、久しぶりに朝ランを楽しんだ。
ちょっと寝坊して7時過ぎにスタート。
いつのまにかすっかり日が高い季節になった。
もう冬は過去のものだね。春よ、駆け足で去ってくれ。

気になる花粉症は、帰ってからひどかったなぁ。
数時間たってやっと落ち着いた。やっぱ朝から外走るのは厳しいわ。

走りのほうは、10kmを1時間かけてゆっくりジョグ。
前日の走りの疲れか、昨日出張で歩きすぎたせいか、
とにかく足がやたら重かったので疲れを取るランに徹した。

いつもならストレスを感じるスローペースも、
朝のさわやかな空気に包まれてのんびりと走ることができた。
やっぱり朝走るのは気持ちいいなぁ。


夜は約束通り焼肉食べてきました!もう腹いっぱい。カルビ万歳!
もう食えね~って思って店出てきたけど、今ならもう一皿食べれるかも^^
体重管理にも気をつけなきゃいけませんね。



今日:10km
月間走行距離:60km

臨時収入

2007年03月09日 22時17分33秒 | その他
うちの会社は今日(本当は10日)が給料日なんだけど、
給与明細に見慣れない文字が。「健保現金給付金」。

そう、年末の盲腸の入院の医療費が還付されたのだ。
全額ではないけれど、かなりの額が戻ってきた。
高額医療費は健保から払い戻されるらしい。健保バンザイ!

もともと生命保険で大部分を補えていたので、これは大きな臨時収入だ。
ただ、額が中途半端だったので調べてみると・・・

高額医療費の認定は月単位なのだ。私はたった5日の入院なのに
月を跨いで入院してしまったので、後半3日分の入院費は
高額医療費の対象外になってしまったのだTT
あと二日入院が遅ければ、もう3万近く還付されたらしい。

くぅ~っ!知っていればあと2日我慢したのにっ!
とヨメにいったら、
「いや、あのときは3万払うから早く手術してくれって感じだったよ」
と言われて絶句。
でも、なんだか釈然としないなぁ。得したような損したような。
皆さん、入院は月をまたがないように気をつけましょう。

参考までに、これでも盲腸でトータル5万ほどの収入を得たことになります。
腹切って儲かるとは!保険のありがたみを痛感しました。
この臨時収入でおいしい焼肉にでも行くつもりです!

音楽のあるランニング

2007年03月08日 22時19分29秒 | ラン日誌
外を走った次の日は、花粉症の症状が出る。
鼻の奥とかに残ってるのかなぁ。
明日は出張なので、大事をとってジムで走った。

今日は、先日買った携帯に音楽を入れて(LISMOってヤツね)
音楽を聞きながら走ってみた。

感想。
イヤホンのケーブルが邪魔。
携帯をトレッドミルの台の上に置いて走ったんだけど、
ケーブルがブラブラして腕に絡まって鬱陶しい。
途中でTシャツの下を通してみたら、だいぶマシになった。
ウェストポーチをしてその中に入れたほうがよさそうだ。今度試して見よう。

音楽があると楽しいと思う反面、周囲の音が聞こえなくなって孤独感が増す。
ジムでは有効だけど外で使うのはどうかなぁ。
それに、今までずっと音楽なしで走ってたので
「別になくってもいいかなぁ」っていうのが本音かな。
ま、たまにはいいね。アップテンポの曲になるとペースアップも楽だし^^

そんな今日の走りは以下の通り。
5'30"-5'00"/kmで2.5km
5'00"/kmで2.5km
4'50"/kmで5km
4'45"/kmで2km
合計12kmを59分30秒。

昨日に引き続き、気持ちよく走っていい汗をかいた。



今日:12km
月間走行距離:50km

気持ちよくビルドアップ

2007年03月07日 21時33分06秒 | ラン日誌
先日の宣言通り、気の向くままに走ってみた。
距離も決めず、ペースも決めず。
最初は会社を出るときに食べたおにぎりパワーが行き渡らず、
空腹を感じて調子が出なかったけど、徐々に空腹は薄れた。

5kmぐらい走ったところでも、かなり調子がいい。
21kmいっちゃおうか?と思ったけど、
「1時間ちょっとかな」といって家を出てきたので、
2時間越すと心配するなあと思って7.5kmでUターン。
15kmを、行き40分帰り37分で程よくビルドアップ。

疲れもさほど残ってないし、気持ちのよい走りが出来た。

この前の日曜日と今日と、外を走ってみた。
気になる花粉症、走っている間は大丈夫だ。
帰って風呂でひとしきり鼻が出たあとは、症状も落ち着いている。
この程度なら外も走れそうだ。良かった良かった。



今日:15km
月間走行距離:38km

楽しまなきゃ

2007年03月05日 20時41分59秒 | ラン日誌
この週末も、バタバタとしてロクに走れなかった。
土曜はちょっとは時間があったのに、日曜日のロング走のために走るのはやめた。
それなのに日曜日もまとまった時間はとれなかった。
しかも午前中に子供とプールにいったので、
体力的にまともに走れる状態ですらなかった。

「とりあえず走っとこう」と夕方に走ってみたものの、えらい体が重い(><)。
トライアスロンってすごい競技だなぁ、なんて思ったりして。
引きずるように体を運び、13kmを1時間15分。
ジョグっていうほど気楽なものでもない、情けない走りだった。

まあそんな感じで走りはダメダメだったんだけど
胃腸の調子はすっかり持ち直して元の酒飲みに戻れた。
毎日の酒がおいしい、これに限る。(それでいいのか?^^;)


いよいよ初フル本番まで2週間を切った。
結局3時間のロングは1月の1回だけで本番に挑むことになる訳だ。
30km以降の失速が目に浮かぶ・・・。

うーん。最近、大会を意識しすぎているなぁ。
このモヤモヤした気分が何とも言えず、感じ悪い。
市民ランナーたるもの、日々をもっと楽しく走らないといけませんね。
「ENJOY!ラン&ライフ」
私にとって、ランは人生を楽しむためのもの。
目標も大切だけど、あまり縛られるのもよくない。

あと2週間で何がどうなる訳でもないので、
残りは距離もペースも気にせずに好きに走ろう。
えーい、なるようになれ!だ。
もちろん無茶はしませんよ。



3/4:13km
月間走行距離:23km

とりあえず10km

2007年03月02日 22時10分24秒 | ラン日誌
花粉症の時期になってからほとんど外を走っていない。
ジムのあるマンションに引っ越して本当に良かった。
森に囲まれたちょっと不便な場所だけど、
大規模マンションならではの付帯施設にはほんとに助かっている。

さて、今日は体調の確認と週末に向けての調整を兼ねて
帰ってすぐにジムで10kmほど走った。内容は以下の通り。

5'30"-5'00"/kmで2km
4'55"/kmで4km
4'45"/kmで4km
合計10kmを49分20秒。

10kmと割り切った分スピードを上げて走ってみた。
でも一度寝込むとスタミナが落ちるのか、最後は結構きつかった。
このペースであと10kmは厳しそうなレベルだった。

それに、帰ってからやっぱり胃の調子が良くない。
缶ビール1本でやめてしまった。
明日はひな祭り。ちらし寿司で乾杯!
という酒飲み夫婦なのに(^^;)大丈夫だろうか?

更に週末に予定していたロング走、
子供との約束が詰まっていて時間が取れるか微妙だ。
体調もはっきりしないし、あきらめるか・・・。
最近、微妙に物事がうまくいかないなぁ。

まずは、ひな祭りがおいしく(楽しく)過ごせるよう早く寝よう。



今日:10km
月間走行距離:10km

風邪?飲みすぎ?

2007年03月01日 21時37分44秒 | 健康・体調
昨日は朝から微熱があった。
片付けなきゃいけない仕事があったので午前だけ会社に行き、
送別会もキャンセルして午後休で帰って寝た。
今日はほぼ大丈夫、でもちょっと胃腸の調子が悪い。

風邪だったのかな?
でも花粉症もこの二日は穏やかで、諸症状はほとんどない。
胃腸から来る発熱かなぁ?
あまり聞かないけど、私には時折あるんです。
そういえば一昨日走ったときから胃腸の調子が悪かったような。

思わぬ体調不良で昨日・今日の2日間の休肝日となった。
そういえば年末の盲腸入院から帰ってから、一日も休んでなかったな^^;
今月は飲み会の回数も多かったし、単なる飲みすぎって気がする・・・
やっぱり晩酌をもう少し控えなきゃ駄目かぁ~。

とにかく明日は健康に戻れそうだ。
週末の3時間走に向けて、少しは走っておこう。